お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

臨月の体調不良について相談です。

person 30代/女性 -

現在38週と2日です。 最近いつも胃腸の調子が悪く悩んでいます。 振り返れば初期はつわり、中期は元気でしたが、後期になりお腹が大きくなり出すと胃痛や気持ち悪さなど圧迫で苦しかったり、便秘になったりと、妊娠中胃腸のトラブルは割と多かったのですが、37週の正期産に入ったあたりから、更に体調が思わしくない日が増えました。 便秘だったのに、急に便通がよくなり、下痢まではいきませんが、お腹を壊したような軽い痛みがしたり、まだ赤ちゃんが下がらないのかいつも胃が押されていたり、胃を蹴られているような胎動が多く、吐かなくても気持ち悪さがずっと続いたり、吐き気や喉の奥が苦い感じになります。 ここ3日くらいは特に体調が悪く、夜中も気持ち悪くて起きたり、食べると吐き気がしたり、お腹を壊したようなかるい痛みがしたりを繰り返しています。 胃腸炎かな?とも思いましたが、こんなにずっと何日も続くわけはないし、吐き気がピークまでくると、吐かずに少しずつ落ち着いて食欲がでて、食べる。食べるとまた気持ち悪い。といったように1日の中でかなり波があるので違うのか...出産間近の何かなのか...産婦人科で相談しましたが整腸剤を出されて様子を見ましょうね。だけでした。 わたしは、嘔吐恐怖症もあるので、吐き気が出ると寒気やパニック、震えがでてきてしまいます。 こんな不調な中陣痛がきて、元気に赤ちゃんを産めるのか毎日とても不安です。 不安からさらに自律神経がみだれたり、ホルモンバランスが崩れて悪循環なのかもしれませんが... 出産を前にこの胃腸の不調の原因はどんなことが考えられますか? また、少しでも改善するために何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、年子での出産になります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中、下腹部の痛み

person 30代/女性 -

妊娠18週目の妊婦です。 お腹が食後に張るのは毎日あったのですが、 下腹部〜右脇腹(特に右側)の痛みが夕方18時から翌朝4時あたりまで、強い生理みたいな痛みが続きました。痛みレベルは前屈みになりながらトイレに行くレベルです…。 また、頻尿(あまり出ない)と排尿痛、残尿感もあり、膀胱炎かな?と思いとりあえず産院を受診しました。 特に異常は見られず、赤ちゃんは元気なので痛みの原因分からずでした。※膀胱炎の検査はしておらず、わからないと言われました。 なので、次の日に泌尿器科に行き、受診すると、 白血球10-19 赤血球1-4 上記の結果だったので、膀胱炎と言われ、抗生物質を5日間頂きました。(メイアクト100ミリグラム) 現在、2日目を飲み終えたところなのですが、頻尿は治っておらず、昨日も夜間に下腹部が3時間程痛くなりました。 日中も、立つとお腹がひっぱられているような、重いような違和感があり、(お腹は食後から就寝中ずっとパンパンです)ずっと横になっています。なので仕事は休職してしまいました。 症状が出る4日前までは、夜間の頻尿などは多少ありましたが、普通にお買い物に出かけたり歩けるレベルでわりと元気だったので、ずっとこのまま症状が続くのか不安です…。 お聞きしたいのが、 1.腹痛の原因は何の可能性が高いでしょうか? 2.子宮が大きくなる痛みだとしたら、出産までベットで横たわる生活になってしまう可能性が高いでしょうか…? 3.頻尿が治らないため抗生物質が効いている感じがしないのですが、これは胎児が臓器を圧迫している事によるものでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

一人目出産後くらいだったと思いますが、子宮頚部に2-3cmの子宮筋腫を指摘され、経過をみてました。 二人目妊娠初期には4cmといわれて、初期からお腹の貼りがあり薬内服しながら、診察も2週間に1回はしてもらっていました。 26週の時に膣部にずしんとくる重みと腹痛(ウテメリン内服してもよくならず)水っぽい織物がでて破水の心配あり受診すると、頚部の筋腫が10cmくらいになり頚管が圧迫されみえず、NSTで4分毎のお腹の貼りで出産まで入院生活を送りました。 産後11ヶ月で生理再開し、産後1年3ヶ月の時にドックの子宮がん検診で頚部体部の細胞診は異常なく、頚部筋腫はまた指摘されましたが、今年8月に生理前等腹痛鈍痛など気になり受診して、エコー(経膣と腹部)で新たに子宮体部に4-5cmの筋腫と言われました。頚部は10cmくらいといわれました。 昨日腹痛で受診し左卵巣出血があり、今日も受診して先生にきいたところ、子宮頚部の筋腫は指摘されましたが、体部はないとのことでした。 昨日の先生には体部筋腫はききませんでしたが、頚部は7、5cmと言われました。頚部は指摘されませんでした。 みんな違う先生ですが、先生によっていうことが違うし、もし体部筋腫が急に大きくなっていたら肉腫も心配です。今日の先生は手術してみないとわからないし、健診も1年でよいと言われましたが、体部筋腫を指摘した先生は私の場合は半年に1回と言われました。ちなみに今日の先生は妊娠時頚部の筋腫見落とされた先生です。 どの先生を信じればいいのか? MRIなど詳しい検査など先生からはいわれていませんが必要でしょうか? ちなみに二人目妊娠中、32週で出血して大学病院に転院になり筋腫を確認するため造影なしでMRIをとっています。後は妊娠前に卵巣が7cm腫れMRIとりました。 セカンドオピニオン等考えたほうがよいのでしょうか? 経過をみて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

臨月の張りで、排尿障害?のようなことはありえるのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠37週です。 最近 ・トイレで排尿し終わった直後、おまけのようにチョロチョロ出た。 ・頻尿でまめにトイレに行っていて、その間水分もとっていなかったにも関わらず、何回目かで久しぶりに排尿するかのような濃くて多めの尿が出た。 (上手く説明できませんが、つまりそれまで出ていたのは羊水だったのではないか) ということがあり、破水だったのではと不安になりました。 お腹の張りや圧迫で、上記のような排尿障害というか、たまっていた尿が後から出てくるというようなことはあり得るのでしょうか。 直後の検診で相談したら胎児は元気と言われましたが、医師ではなく助産師検診だったため、ドップラーのみでエコーや内診はなく、破水かどうかの検査まではしていません。 この週数なので、破水か尿漏れか判断つかなければ念のためすぐ来るようにと言われましたが、経産婦で骨盤底筋がゆるんでいるためか初期の頃から尿漏れが多く、そのたびにいちいち受診するのも現実的ではない気がしています。 ちなみに腹圧をかけてないのに勝手に出ることはなく、たまにリトマス紙を使ったりしていますが酸性です。 胎動もあります。

2人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

3月の初めから腰に痛みがあり整形外科に通ってますが電気治療をしても一向によくなりません 先月の2月に赤ちゃんを出産し抱っこした際にバランスをくずして痛みが又悪化してしまいました 現在授乳中で初めはレントゲンを拒んだのですが痛みがひどく整形外科の先生は赤ちゃんがお腹にいないからもう大丈夫とのことで3/6と3/23にレントゲンを今月だけで2回一度に2枚とったので計4枚撮りました。レントゲンからは椎間板の上から2つ目がへこんでいて3/23に撮ったレントゲンでは更に凹んでたみたいですが私の腰の痛みは椎間板の4つめあたりが左右共に痛みがあるため先生が気になるのが上から2つ目の椎間板のへこみで病的なものかわからないからMRIをとることになったのですが病的とはどういうことか聞いたら圧迫骨折してるかもと言われたんですが先生はどう思われらますか?赤ちゃんを抱っこするときや授乳するときの前かがみの姿勢が悪いみたいですが…それからロキソニンテープ50mgを妊娠中出されたのですが妊娠30週以降は使わない方がいいと産科の先生から言われたのでまだおいてあるのですが授乳中では使用しても大丈夫ですか?以上、レントゲンの安全性と腰の椎間板の診断とロキソニンテープの使用の安全性についてご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠7〜8ヶ月 切迫 キツめの服

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠8ヶ月、28wに入ったばかりの妊婦です。 1人目39w 2人目35wの経産婦です。 もともと張りやすい自覚はあり、妊娠7ヶ月、26wから頸管2.9〜3cmで切迫早産として自宅安静しています。 お聞きしたいのは、 1、早産の既往歴があっても今回安静にして経過を見ていれば今回予定日に近づけて産むことは十分可能でしょうか。 現在リトドリン1日4回と安静指示です。 2、服の締めつけで胎児に地味にダメージを与え続けていなかったか心配なのですが、大丈夫でしょうか。 →最近はゆるめのズボンに普通のキャミソールと長袖を着ていました。 ここ最近で急にお腹も大きくなり服がタイトめに感じつつも、持っている限り緩めを着ていたので服については気にせず、張りに集中して休んでいました。 やっと今日マタニティ用の新しいものを購入し直し着用したのですが、とても体が楽に感じ。 気付かないうちに体を圧迫していたのかなと心配。 一応切迫の診察のため週一で受診はしていて、赤ちゃんは週数相当だとは言われて特に指摘はないのですが… 安静にしているといろいろ考えてしまい、質問をさせて頂きました。 長文かつ乱文となり申し訳ございません… ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理が遅れてます。妊娠検査薬使うには早いですか?

先々月は、4月4日に生理が始まり、1週間ほどで終わりました。 先月、5月5日に生理が始まりましたが、通常より長く、9日間で終わりました。 いつもより出血が長く1週間経っても終わらなかったので、婦人科へ行ったところ、「ストレスによるホルモンバランスの崩れです。」と言われ、薬を処方されました。「生理が終わってから2・3日して、大量に出血しますが、体がリセットされたと思ってください。心配いりませんからね。」と言われました。 先生に言われたように出血がありましたが、二日程で止まりました。 (6月13日ごろです) それから、6月28日に不正出血がありました。 子供を連れて、身内の式に出るため遠方へ電車で行ったのですが、ずっと抱っこ抱っこでお腹が圧迫されて?か、疲れ、緊張から出血があったのかと思います。出血は2・3日で終わりました。 それから今日まで生理がくる気配がありません。 今頃来てもおかしくないですよね? 6月10日ごろ、避妊せずにHはしました。 検査薬使うには早いですか?妊娠の可能性はどうでしょうか? 先月の生理がちょっとおかしかったので、いつごろ試したらいいのかなどよく分かりません。

1人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣の手術について

person 40代/女性 -

44歳、子どもは2人います。 一人目の妊娠中(27歳)、子宮筋腫があることがわかり、変性をおこして痛くて動けず1週間入院しました。 その後は何年かに一度、婦人科で診てもらっていましたが、経過観察で何も問題なく過ごしてきました。 二人目妊娠中はなにも問題ありませんでした。 1年くらい前から、うつ伏せになったり仰向けでお腹に手を当てると子宮筋腫がわかるようになり、2、3年ぶりくらいに診察してもらいました。 MRIの結果、子宮筋腫が一番大きいものが12cm、個数は10個以上でした(漿膜下、筋層内)。 右卵巣は、機能性嚢胞または漿液性嚢胞の疑いで4cmだそうです。 子宮全摘術、右卵巣切除術をすすめられ、12月に手術をすることになり、7月からレルミナを服用しています。 すすめられるがままに、今後の説明を受けてきましたが、自覚症状はうつ伏せの時の圧迫感と仰向けの時触ればわかる程度です。 貧血などはありません。 手術の不安、子宮、右卵巣を摘出する不安。摘出してしまったら後悔しても戻せない。 でも今後元気に暮らしていくためにはお医者さんがすすめてくれたものが1番良いのではないか。 どうしたらいいのか、毎日グルグル考え続けています。 どうか、アドバイスをください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)