お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

6ヶ月の娘の肌。

person 乳幼児/女性 -

生まれたときから顔を始め、体の至るところの皮膚が乾燥していたり赤くなっていたりでした。1ヶ月・2ヶ月健診のとき、乳児性湿疹だから。と、軟膏を頂きましたが、効き目がありませんでした。3ヶ月すぎにBCGの予防接種に行った病院でアトピーと言われ、弱〜くステロイドが入った薬と保湿液を処方され、塗っていたところ比較的すぐにきれいになりました。 しかし、評判によるとその病院は、少しかぶれているとアトピー、少し咳をしてると喘息と診断することで有名だそうで…。 4ヶ月健診を違う病院でしてもらい、その時に皮膚のことを聞いてみたら、アトピーではないと言われ、薬もクリームも処方されませんでした。 しかし、最近寒いせいもあり、口のまわりがただれてきて、さらに顔が全体的に赤くなっています。乾燥もしています。9日に、予防接種に行った時に再度聞いてみたところ、また、病的なものではないから…。と言われました。 眠いときに目をこする程度で、特に痒そうなそぶりはしないんですが、見た目も赤くてかわいそうだし、何より、ホントにアトピーではないのか分からず不安です。 保湿は最近特に心がけ、お腹の乾燥はすこし落ち着いてきたのですが、手足は赤くプツプツ(風呂上がりは特に)してるし…心配です(泣) さらに違う病院に行ったほうが良いのか、このまま様子を見たほうが良いのか、よろしければアドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、私の姉(娘にとっては伯母)がアトピーです。 長文、失礼しました。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎の薬の期間について

person 10代/女性 - 解決済み

小6の女の子です。 手〜手首のあかぎれとガサガサ、胸から首周り・背中(肩甲骨あたりから上)・二の腕〜肩にかけての赤いぶつぶつのため2/10に受診して、アトピー性皮膚炎と診断されました。 ・デザレックス錠5mg ・ヒルドイドローション0.3% ・リドメックスコーワ軟膏0.3%(手〜手首に使う) ・モイゼルト軟膏1%(首から下に使う) を処方していただき、2/10から使用しています。 現在の経過ですが、痒みについては0ではありませんが、だいぶ治っているようです。 ですが、モイゼルト軟膏を塗っている首から下はまだ受診した時のようにぶつぶつがあり改善が見られません。むしろ胸の辺りのぶつぶつは赤みが増している気がします。 手にはリドメックスコーワ軟膏を塗っていて1週間ほどで赤みが引いたので、それから3日間ぐらいはリドメックスコーワ軟膏を塗らずヒルドイドローションだけをこまめに塗るようにしていました。ですが、今日のお風呂上がりに手がヒリヒリすると見せてくれて、ここ最近きれいになっていた手が受診した時よりも赤くなっていて驚きました。 (1)アレルギー性皮膚炎は根気強くケアしていくしかないと聞きますが、この経過はよくある想定内の経過なのでしょうか? (2)胸〜首のぶつぶつには今の薬を使い続け、手の赤みはまたリドメックスコーワ軟膏を塗り直していくしかないのでしょうか?強い薬をずっと使い続けるのも心配ですが、どれぐらいの期間使い続けて良い薬なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月男児、皮膚の荒れについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児の皮膚の荒れについて 相談させてください。 【経過】 10/22 頭皮全体が赤くなり皮膚が剥けたようになる 10/24 改善しないのでかかりつけの小児科を受診→湿疹と言われてリドメックスコーワローションをもらう 10/26 ほぼ改善し、目立たなくなる 10/27 湿疹が体全体に広がる 10/28 再度小児科を受診→湿疹と言われて ロコイドとプロペトの混合剤をもらう 10/30 首など関節部分の荒れはよくなったが お腹や背中が全然よくならない 混合剤を塗り続ける 11/5 お腹と背中、手足の甲の荒れが治らないので近所の皮膚科を受診 →真菌による荒れかもしれないと言われて ケトコナゾールクリームをもらう 11/9 ケトコナゾールクリーム塗り続けるけど全然良くならない(むしろ荒れがひどくなっている気がする) 写真は今夜のお風呂上がりのものです。 このままケトコナゾールクリームを塗り続けけていても いいのでしょうか? 小児科からもらった混合剤に戻した方がいいですか? 来週、予防接種で小児科を受診予定なので 再度相談した方がいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが お返事いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

かぶれの症状はどれ位の期間続くのでしょうか

person 30代/女性 -

今年5月GWはじめ頃、右頬に吹き出物のようなものが複数でき、痛みと赤みがあったため、家にあったオイラゾンクリームを塗ったところ、顔全体が真っ赤に熱く痛くなり、塗った箇所に大きな腫れ物がいくつか出来ました。 症状が治まらず、連休明けに皮膚科に行って、吹き出物に塗った薬が合わずかぶれたのだろうということで、スタデルムクリームを処方してもらい、今現在も使用しています。 当初の症状ほどではなくなったのですが、なかなか右頬の赤みやヒリヒリ感が治まりません。 また、3週間ほど前から顔全体がお風呂上がりに真っ白に粉を吹きはじめました。 オイラゾンクリームを塗っていないまぶたなどの皮膚もカサカサとめくれてきました。 数年前から皮膚科で酒さと言われていて、色々肌トラブルはあったのですが、スタデルムクリームを塗っていると落ち着くことがほとんどで、このようなことは初めてです。 最初に独断で薬を塗らず病院があくまで待ってちゃんと受診すべきだったと後悔しています。 その後、皮膚科の先生に、酒さがあるため普段はスタデルムクリームを塗り、症状がひどい時にだけ3日間位使用するようにと、パルデスクリームを処方してもらいました。 しかし、酒さにステロイドはよくないと聞いて使用すべきか悩んでいます。 このような、かぶれの症状がなかなか収まらない場合、酒さでもステロイド外用薬を使うべきでしょうか。 そして、かぶれの症状というのは、原因となった物質との接触を絶っても、これほど長く続くものなのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)