アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,617 件

3歳 2日連続お風呂あがりに蕁麻疹が出ました

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供 昨日、お風呂に入ってすぐに痒みを訴えました。お風呂あがりに保湿剤を塗っていたところ腕にブツブツを発見。本人は足が痒いと言っていました。 しばらくしてひどく痒みを訴えてくるのでズボンをめくったところ添付の写真のような状態でした。 冷やして1時間程度でおさまりました。 夕食で怪しそうだったのは長いもです。ただし今まで何度も食べています。一昨日も食べています。 今朝は腹痛を訴え、食欲なくぐったりしていたので病院に向かっている最中に嘔吐しました。 嘔吐したことで、スッキリしたのか病院に着いた頃には比較的元気になりました。 喉が少し赤いため、お腹の風邪がきっかけでお風呂に入ったことで血流がよくなりアレルギーの症状が出た可能性があるとのことでした。 帰宅後はしばらく寝ていましたが夕方から食欲が戻り嘔吐もしていません。 便秘の可能性もあるので処方してもらったテレミンソフト座薬を入れました。 夕食はおにぎり、うどんスープ、ゆで卵、ラムネなどを食べました。 お風呂に入っている間は痒みもなく、短めに済ませたのですが、着替えをしている最中にまた痒くなり、蕁麻疹が出ました。 就寝前に飲ませる予定のレボセチジリンを飲ませました。 30分ほどで痒みは落ち着きました。 今日は山芋は食べていませんので2日ともお風呂上がりに蕁麻疹が出てびっくりしているのですが、まだ体内に残っていてしばらくは影響があるのでしょうか? 負荷試験をクリアして普段良く食べていますが卵アレルギーなのでゆで卵は良くなかったでしょうか? この蕁麻疹にアレルギー以外の他の原因があったりするでしょうか?

5人の医師が回答

DLST検査、アレルギー薬等の影響、検査結果の見方について

person 30代/女性 -

13年前に、薬疹(中毒疹の可能性もあり)で入院しました。 かなり前の話で、学生時代でさらに記憶が曖昧なのですが、 咽頭痛など風邪症状で内科→耳鼻科で処方された薬を飲んでいて、しばらくして蕁麻疹みたいなものが出現。 皮膚科を受診して、溶連菌も陽性で、蕁麻疹と溶連菌の薬をもらい服薬していると、蕁麻疹ではない薬疹が全身に広がり、点滴しても悪化し、入院治療。 一週間程度で、退院できましたが、アレルギー検査等のフォローなく、おそらくサワシリンと言われ、ペニシリン系を控えて過ごすことになりました。 ずっと気になっていたので4年前にサワシリンのDLST検査を受けたら陽性でした。 当時、内科、耳鼻科、皮膚科でもらっていた他の薬が分からなかったので1種類だけしか調べていません。 ここ数年慢性蕁麻疹があるのですが、ロキソニンを飲んだ時に、蕁麻疹がひどくなった記憶があり、ロキソニンについても検査をしようと思い、明日予約しました。 ただ、慢性蕁麻疹や鼻炎でここ2年はビラノアを飲んでいます。 また今は酸化マグネシウム、ビオスリー、ムコダインを飲んでます。 点鼻薬、点眼薬もあります。 予約したクリニックに伝え忘れました。 ⑴負荷テストは中止する薬剤が多数ありますが、DLSTはどうなのでしょうか?アレルギーの薬を飲んでいる状態でDLSTを受けると、反応しにくいなどあるのでしょうか?他の薬を含め、影響を教えて下さい。 ⑵数年前にしたサワシリンのDLSTは陽性としか説明がなく、数値的にどうなのか分かりません。写真を添付しますので、数値としていかがなものか教えて頂きたいです。 ⑶DLSTは精度が低いと聞きましたが、どれくらいの数値あれば、あきらかに陽性だと言えるのでしょうか? 複数の質問ですが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹の薬の影響でしょうか?

person 40代/女性 -

5月頃から、突如犬アレルギーになってしまい、蕁麻疹が 出るようになりました。皮膚科で処方された薬を飲んでい ますが、この薬を飲み始めてから体重が5kgほど増えました。 食事の量はむしろ以前より減ったぐらいですし、日常的な 運動量も服用前とさほど変わりません。 (もともと軽度の運動はしています) しかし、たとえば風邪を引いて食欲がなく2日ほど水や お茶しか飲んでいなくても体重が減りません。以前は このような状態なら軽く1〜2kgは減りました。 医師によれば、確かに基礎代謝は落ちる可能性はあると 言われましたが、これは蕁麻疹の薬の影響でしょうか? 服用している薬は、 アレロック 5mg ホモクリシン 10mg ベタメタゾン 0.5mg です。蕁麻疹になる前から、生理不順の治療で プラノバールを飲んでいますが、プラノバールで 太ったことはありません。 蕁麻疹の薬の影響だとしたら、薬をやめるまでは 痩せられないでしょうか? それとも、代謝を 上げられるようなサプリや薬などはあるでしょうか? このままだと体重が増える一方です。 何とか体重の増加を食い止め、元に戻りたいのですが どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)