アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,538 件

市販されてるレスタミンコーワ軟膏について

person 30代/女性 -

よく蕁麻疹が出ます。受診をしてみたりしましたが、今ひとつよくわかりません。(たいていそうなんだ、と言われたこともあるし、このアスクドクターズの先生がたのご意見でもそういうのが多いので、そういうものかもしれない、と思ってます) 先生方にお聞きしたいのですが、蕁麻疹にたいして、塗り薬はたいして効果がない、ということを皮膚科の先生に聞いたことがあります。このサイトでもそれを読んだことがあります。そうなんでしょうか? 私の場合、”蕁麻疹が出たらとりあえず飲んでみてください、それから様子をみましょう”という抗アレルギー剤を数日分もらっていますが、とりあえず痒みがでたら、レスタミンコーワ軟膏を塗ってみると、しばらくすると、蕁麻疹はおさまったように見えます。 なので、薬を飲まないで様子を見る、というのを続けています。 果たしてこれがいいのかどうか、良く分かりませんが、塗り薬でなんとなく解決してるのなら、たいした蕁麻疹じゃないのかな、とも思ってみたりしてるのですが、 レスタミンコーワ軟膏は”特に副作用がない”と聞いているのですが、本当はどうなんでしょうか? 自己責任で塗り続けていますが、かまわないですか?何か副作用が出てくる可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10歳の娘 蕁麻疹 4月から続く

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘です 4月から体が暑くなると赤い湿疹がでて 掻いてみみず腫れになり、蕁麻疹がでます。 小児科、皮膚科受診し、内臓からくるものではないといわれました。アレロックを頓用で内服したり定期で内服してました。昨日までは内服しなくても蕁麻疹は、冷やせば1時間くらいでおさまってました。昨日は、一日何回も蕁麻疹がでて 皮膚もみれる、かかりつけの耳鼻科にいき ロラタジンがでました。内服したからかを今日は 痒みはおさまって蕁麻疹はないですが、昨日でていたパンツのゴムに丁度あたる部分に赤い湿疹があります。一応採血も昨日しましたが一週間後にしか結果でません。ネットをみると癌の可能性ありとか、リンパ腫とか色々あり、怖くて質問しました。悪性のものがあるんでしょうか?熱は、ないです。耳鼻科の先生も子どもの蕁麻疹は、内臓から来るものは、ほとんどないといわれました。 4月から受診していた皮膚科医も元気だから 内臓が悪いとは思えない。以前にアレルギーの検査してるなら採血しなくてもいいといわれずっとしてなかったんです。もし、採血で悪い結果がでたら手遅れなのでしょうか? 教えてください

4人の医師が回答

3歳の子供の蕁麻疹について

person 30代/女性 -

昨夜3歳の娘がずっと首周りをかいていて、よく見たら首まわり・肩の上辺り・お腹に蕁麻疹ができてました。 写真はその時のものです。 かきまくって、全体的に赤く、虫刺されのようなポツポツとみみずばれのような膨らみがありました。 その他は元気で、呼吸も苦しそうでなく 顔なども大丈夫でした。 濡らしたガーゼを当てて軽く冷やし、お水をコップ一杯のんで眠りに入り、2時間後には皮膚もほぼ元に戻ってました。 念のため県の小児救急窓口に電話し、緊急性はなさそうだから様子見で、 気になるならかかりつけに後日行ってみたらとの事でした。 そして今日、同じような蕁麻疹がお腹周りにパーッとできてて、掻きむしってました。 お風呂の時に気付き、3時間程たった今、元に戻ってます。他も元気です。 質問は 1.これは蕁麻疹ですか? 2.蕁麻疹は一度できたら繰り返すのでしょうか? 3.特に大きな理由なくても蕁麻疹はでるものですか? 食事アレルギーはなく、昨日今日も珍しいものなど食べてません。 食べ慣れたものを食べてました。 4.呼吸など、他に問題なければ小児科の受診は特に必要ないですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

蚊に刺されミミズ腫れの様になり心配です

person 30代/女性 - 解決済み

昨日19時頃、蚊だと思うのですが左足の甲の付近を刺されたようで、刺されたと思われるところは1cmほど丸く赤くなり、そこから棒状に2〜3cmほどミミズ腫れのように細く(血管ほどの細さ)伸びて赤くなっていて、痛痒いです。 たまたま見たサイトに、皮膚表面だけでなく喉や内臓が腫れる場合があると怖いと記載されていたので心配なのですが、行きつけの病院も閉まっている時間のため、緊急性があり夜間診療に行く必要があるのか、緊急性はなく様子見で明日以降に気になれば受診する程度で良いのかと、この後こういった症状があれば直ぐに病院にいった方が良いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 〈他、身体症状など〉 ・元々原因不明(アレルギー検査の結果著しく原因になるもの無し)の蕁麻疹が出やすく、毎晩アレルギーの薬(ロラタジン)を飲んでいます。 ・下痢(虫刺されの前からです) ・昨日のAM8時頃(虫刺されの前)左肘にコブ状の蕁麻疹があり、頓服のアレルギーの薬(ビスタブロック)を飲み当日夕方には引いていました ・生理1日目で怠いです ・ちょっとだけ、呼吸が浅い気がします(貧血なのと、心配症なのでそのせいかもしれないです‥)

2人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、エビやイカのアレルギーかもしれません。というのは、昨日イカを食べて、喉がイガイガする、身体が痒いと言っていたのですが、花粉症みたいな感じかなーと様子を見ていました。 今日の夕飯は、エビがあったのですが、食べてすぐ(十分後くらい?)、口の周りに蕁麻疹のようなものが出ました。 以前にも、回転寿司でエビをたくさん食べたあとに、目が痒くなりかいていたら、眼球が腫れる?というか盛り上がってきてしまって、救急に行きました。その時は、エビのアレルギーという可能性も否定できないけど、可能性は薄いので、また同じように症状が出たら検査してください。と言われていました。 先程救急に電話して、救急に行くべきか確認したところ、もう少し様子をみて、広がったり、息苦しくなったら、すぐ来てくださいとの事だったので、様子を見ているところです。今のところ、症状は徐々におさまってきました。 近々、血液検査はしに行こうと思っていますが、アレルギーだとしたら、食べれば食べるほどどんどん重くなるものですか?例えば、次はアナフィラキシーになってしまうとか。それとも、軽いタイプの人とかあって、その人は、だいたいが蕁麻疹程度で済むようなものなんでしょうか? これから、大きくなって、目が届かない事も増えるので、何か食べてしまって、症状が出てしまったら…と不安が大きくなってしまいました。

8人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)