インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

2歳3か月、インフルエンザワクチン後の腕の色素沈着

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘が10月12日にインフルエンザワクチン1回目を接種したのですが、そのあと、大きく丸く大きく赤く腫れていました。 この赤みと腫れるという副反応は、母である私はいつも出やすい体質だったので、そこまで気にはならなかったのですが、10月31日現在、お風呂入って娘の接種した腕をみたときにこの赤く腫れていた部分がすこし黒ずんだ形で残ってしまっています。 今回副反応は、この腫れと赤みくらいでした。 たまーに、かゆいときもあるようですが、本人は全く気にしていません。 昨年もおととしもうけましたが、特に色素沈着はのこっていません。今年インフルエンザワクチン後で様子が違うといえば、接種後も暑い日が多かったので半袖になる機会が多かったくらいです。 また、私も娘も蚊に刺されるとかなり大きく腫れて赤みをもつなど過剰にでやすいタイプです。 この黒ずみは、今後消えていくのでしょうか。 次の接種は、11月16日を予定していますが、同じように2回目を接種したあとに色素沈着が残る可能性はあるのでしょうか。少しくらいなら良いのですが、少し大きく残っているので心配です。やはり2回目接種はしたほうがいいですよね。 2回目待つ前に小児科などに相談したほうが良いかも含めおしえていただけると嬉しいです。 みなさまのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

6歳の子供、発熱なしの突然の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳になったばかりの長女の事です。 のぼせやすく、お風呂であったまり過ぎたりすると嘔吐があります。 普段は元気に保育園で過ごしているのですが、先週37.8℃の発熱と頭痛と左目の目やにがありコロナとインフルエンザの検査をして陰性でした。 その後症状は回復し、発熱も頭痛も目やにもなく過ごしていたのですが、 昨日の夜寝てる時に突然嘔吐しました。 暑かった、水を飲みに行こうとしたと言っています。 吐いた後はすっきりしたようで、水を飲んでトイレに行ってすぐに寝ました。 最近夜寒いので布団を蹴り上げるたびにかけなおしていたのですが、暑かったせいでしょうか? 昨日の夜から少し排便が緩いです。お腹痛いの?と聞くと、水を飲み過ぎたのかな?と言っていました。 昨日は19時ごろお風呂上がりに水をいっぱい飲み、疲れてそのまま21時に寝てしまいました。 水はお風呂上がりのいっぱいしか飲んでいません。 今日の朝は熱もなく、頭痛や気持ち悪いのもないと言って元気に朝ごはんを食べて保育園に行きました。 調べるとてんかん発作など出てくるのですが、病院で検査をする必要はありますか? 頻繁に嘔吐することはなく、インフルエンザやコロナ、冬に胃腸炎が流行りだし罹ると嘔吐することはありますが発熱がなく夜中に突然嘔吐したのは初めてのことなので不安になっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳 急に瞼の異常な腫れ

person 30代/男性 -

5歳になる息子について。11月24日夜6時半、リンゴジュースを飲んだら、お腹が痛いと言って下痢、何回も目を擦りながら寝る。その後11時位に目を覚まし、目がパンパンに腫れて目やにが少しあったので、拭いて眼科で貰った涙を補う目薬をし、また寝ました。その時熱は38度。翌日の朝にはケロッとしており、瞼の腫れもほとんど無い位に。その夜、お風呂に入った時首から下全体まだらに汗疹の様な発疹。前日に発疹あったかは分からず。月曜に小児科で溶連菌は陰性、ウイルスの風邪の発疹と。今日、下の子のインフルエンザ予防接種に行ったら接種後倒れ脈が無いと救急車で運ばれた方おり、息子の瞼の腫れ発疹がもしアレルギーの症状なら10日に予定しているインフルエンザ予防接種二回目は大丈夫か心配です。因みに発熱した日は、寒く風も強かったのにパパと二人でスーパーのプレイルームのボールプールに入ったりゲームをし2時にラーメンを食べ、アイスクリームを食べながら寒い中一キロ歩いて帰ってきました。以前、ボールプールで遊んだ後、目が赤くなった事あり。月曜日の診察は、喉は赤いといわれました。昨日の診察では経過良い為に薬無し。発疹も一週間位でひいてくると。息子の瞼の腫れ発疹がアレルギーだったなら、インフルエンザ予防接種二回目受けて大丈夫なのか本当に心配でなりません。お返事お願いします。

1人の医師が回答

発熱・発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヵ月になる娘のことです。現在保育所に通ってます。 25日の夜から熱が出始めて、26日は朝39.2℃だったため、小児科に連れて行きました。そこでインフルエンザの検査をしたのですが陰性で、でも熱が前日の夜から出たのでインフルエンザではないとは確定できないとのことでした。でも陰性だったんで、風邪ということで抗生剤が処方されました。 その日の夜は39.7℃まで上がったので坐薬を使い一時的に37℃台。すぐに38℃台まで上がり金曜日の夜には39.2℃まで上がりました。 金曜日は柔らかい便が出たので、熱があるのでお風呂には入れず、股とお尻だけハンドソープで洗いました。その後熱は坐薬も使用せず自然に37.7℃まで下がり、今朝オムツを替える時に股・胸〜お腹・背中に発疹が出てました。 お昼に38.6℃まで上がったので、明日が日曜日なので念の為もう一度小児科に連れて行き熱・発疹のことやハンドソープを使ったことも説明したら、突発性発疹かもということでした。 もともと娘は肌が敏感で発疹が出やすく、今回もハンドソープで出たのでは?と思ったのですが、先生が言ってた通りに突発性発疹でいいのでしょうか? まだ突発性にはかかったことありません。 分かりにくい説明ですみませんが、返事お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)