インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

喉の奥からゴロゴロとした音がします。

person 30代/女性 -

先週の金曜日から風邪をひいてしまい、しばらく微熱と関節痛がありましたが何とか体調は回復したところです。 経緯は 金曜日→関節痛 土曜日→だるさ、微熱、関節痛 日曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛 月曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳(耳鼻科を受診、オゼックスという抗生物質と咳止め、たんのキレをよくする薬をもらう)インフルエンザではありませんでした 火曜日→薬飲み始め、だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳 水曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛(咳が酷いので内科受診、検査は特になし。薬はもらったものでいいとのこと、ホクナリンテープというものをもらう) 木曜日→ほぼ改善、咳だけ残る(咳き込むとものすごく苦しくて吐きそうになる)頭を前に下げると痛むことから多分また蓄膿症になっているかと思います。 今日から咳をした後や息を口からはいたときに喉からゴロゴロ…といった音がします。 あと先ほどお風呂で最初シャワーを浴びた時に心臓が少しドキドキして息苦しくなりました。(湯船に入ったら収まりました) 関連性があるのかないのかは分かりませんが…(ホクナリンテープは使ったことがありませんが心臓がドキドキした後に貼っていいものか悩んでしまいまだ貼れずじまいです) この喉の音は放っておいてもいいものでしょうか? もし行くとしたらどんな症状を目安に何科にかかるべきか教えていただけますと幸いです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

3週間位、喉がイガイガし渇いた咳が続きます。

person 30代/女性 -

ふとした拍子にひどい咳が1、2分くらい止まらなくて呼吸や会話が難しくなります。咳をした時、喉に痰が引っかかりオエっとなります。 出産後、10月に仕事復帰し、現在6ヶ月の子供を保育所に預けてからずっと体調が全快にならず、私は10月中旬に蓄膿になり10月末にインフルエンザB型にかかり、子供が11月にRSウイルスで気管支炎で入院してからずっと鼻水や咳が続いています。こういったことも関係しているのか分からないのですが。ちなみに母乳育児なので薬を飲んでおりません。 調べていてあるサイトでアンケートもあったので併せて載せておきます。 1. 空咳か? 痰を伴う咳か? 咳は渇いてるのですが、痰が絡みます。 2. 痰を伴う場合、痰の色はどうか? 透明です。 3. 発熱や膿性痰などの感染症状を伴うか? 咳以外に症状はありません。 4. ゼイゼイ、ヒューヒュー音(喘鳴)を伴うか? ゼイゼイしません、痰が絡む時、ちいさな泡がシュワシュワと喉に詰まっているようです。 5. 急性発症か? 慢性か? 今回は3週間前ですが、ここ3年位風邪を引いた後に咳が残ることが多いため(あばらが折れたことも)根本治療できたら嬉しいです。 6. 膠原病や免疫不全などの基礎疾患はないか? ないです。 7. 咳の出る季節はいつか? 夏、冬 8. 咳が頻発する時間帯は? 昼から夜、寝るまで。今回は睡眠中は問題無いです。 下を向いた時、息を吸って違和感があった時、電話応対の仕事をしていて話していたら等急に咳が出ます。 かかりつけの内科にかかるか耳鼻科にかかるか 悩んでいます。その他ご意見、治療法あればよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2022年末の風邪症状について

person 40代/男性 -

現在、以下のような症状が出ております。 ※※※ ・12/27(火)朝から喉が少し痛み始める。夕食事には飲み込むと喉の痛みが増す状況になる。似たような経験が多々あるので大した事はないだろうと特に何もせず。 ・12/28(水)朝から喉の痛みが強く飲み込む度にかなりの痛みを感じる。さらに夕方から頭がフラフラしたので熱を測ると38.9度の高熱。喉の痛みに耐えながら少し夕食を摂り風邪薬のパブロンゴールドAを飲み就寝。 ・12/29(木)11時頃起床。熱は37.7度と前日より下がる。喉の痛みは変わらず黄色い痰が絡むようになる。昼食と夕食後にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/30(金)熱は36.8度と平熱近くまで下がる。喉の痛みも和らぐが黄色の痰がまだ多少絡む。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/31(土)熱は36.4度と平熱に戻る。喉の痛みと咳、黄色い痰は多少残るも他は問題なし。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・1/1(日)熱は36.5度と平熱。喉の痛みはほぼ無くなる。咳が多少残るも痰は絡まなくなる。 なお、ここまでで息苦しさや味覚の異常、倦怠感等はありませんでした。 また、ワクチンはこれまで一度も受けておりません。 ※※※ 上記症状が新型コロナかインフルエンザかまたは普通の風邪で起こったのかが分かりませんが、上記説明で診断がつきますでしょうか? 新型コロナの場合は上記のような症状が1週間程続くようなので4日程度での回復とこれまでの似たような経験から普通の風邪かインフルエンザのような気がしますが病院は年末年始で営業していないので診察出来ず分かりません。 年明け1/4頃に帰省する予定でしたが年末にこのような状況となってしまいどうしたものか思案しております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)