検索結果:3,243 件
4歳の男の子です。 4日前くらいから咳をし始め、おとといとその1日前に38度の熱が出ましたが、インフルエンザではなく風邪と言われ、咳止めの薬を処方され2日間飲んでいました。昨日くらいから鼻がつまっているようで、ズーズーいっています。先ほどから、右耳の中が痒いとずっと言っており、痛いわけではなく痒いようです。中耳炎でしょうか?
3人の医師が回答
【プロフィール】 ・女性53歳 ・子供のころから熱が出ると扁桃腺がすごく腫れるが今回は全く腫れない 【症状】 ・発熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・リンパのみ腫れ ・熱が下がるときにほとんど汗がでない(11/25以外) 【ない症状】 ・眼球異常なし ・項部硬直なし ・手足の動きに異常なし ・口内に異常なし ・痺れ/痒みなし ・皮膚の異常(色・かぶれ・ブツブツ・黄疸)なし ・吐き気なし ・腹痛なし ・お腹を抑えても痛みなし ・喉に異常なし(呼吸なども正常) ・筋肉痛なし ・尿や便に異常なし(少し下すくらい) 【経過】 11/18:筋トレできるくらい健康。 11/19~21:38~39度。解熱剤で37度台に頭痛も少し和らぐ。少し倦怠感。酷い寒気。頭痛。体中痛む。抗原検査で陰性。 11/22午前:小さめの病院に行く。コロナでもインフルでもない感染症と診断される。 11/22午後:37~40.4。抗生物質を飲み始める。 11/23:頭痛が悪化。かなり痛い。 11/24:中くらいの病院に行く。感染源不明の感染症と診断される。 11/25午前:大病院に行く。起床後汗をかいていた。熱36.2。軽い頭痛。白血球が増えてないから細菌ではないと診断。 11/25午後:午前とは別の先生の診断で、抗生物質の点滴を明日から始める。 【検査】 ・PCR検査→2回とも陰性 ・インフルエンザ検査→2回とも陰性 ・血液検査(腕と鼠径部)→異常なし。高い数値なし。 ・全身CT→異常なし(肝臓が少し肥大しているが10数年前から) ・髄液検査→異常なし ・心臓エコー→まだ検査結果出ない ・心臓にモニター→つけたばかりで不明 なんらかの感染症ということしかわかっておりません。 車椅子移動義務で月曜日まで入院予定です。
6人の医師が回答
8歳の息子(下の子)の両足(膝から下のみ)に水泡がある赤いプツプツが5〜6個、背中にも同じものが1個できたので、水疱瘡かもと思い、小児科を受診しましたが、「個数が少ないこと」「3歳のときに、他の皮膚科で水疱瘡だと診断されたことがあること」「この地域で水疱瘡が流行している情報がない」という理由で、今回は水疱瘡ではないと思うけど、何の湿疹かは分からない。明日以降、登校してもよいけど、足だけでなく、体の方にも一気にどんどん数が増えたらまた受診してくださいと言われました。 翌日以降、お腹に1個、足に数個増えましたが、どんどん増えることはなかったので、受診しませんでした。すると上の兄弟も水泡がある同じ赤いポツポツができ始めましたが、兄弟も同じく、足や手、お腹に合計3〜4個でき、その後、3〜4個増えたものの、それ以上どんどん広がることはなく、症状としては兎に角強い痒みがあるということでした。 2人とも1回ずつ水痘の予防接種は受けていますが、2回目を打つ前に皮膚科で下の子が水疱瘡だと診断された為、2人とも2回目の水痘の予防接種は打っていません。 (上の兄弟は下の子が水疱瘡だと診断された同じ日に、水イボだと診断されていて、その後、水疱瘡だと診断されたことはありません) 今回、受診した小児科の先生も、以前、診断を受けた水疱瘡が誤診だとしたら、今回、水疱瘡ってことも無くはないけど、もっと一気に広がるしなぁと迷っている感じでした。 一応、今回、水疱瘡ではないと診断を受けたので、インフルエンザの予防接種を受ける予定でいたのですが、万が一、今回、軽い水疱瘡にかかっていたとしたら、1ヶ月以内にインフルの予防接種を打つとどうなりますか。念の為、かさぶたが無くなってから、1ヶ月以上、間を空けてから予防接種を打つ方が無難でしょうか。また水疱瘡にかかったか検査する方法はありますか。
どうぞよろしくお願いいたします。 気管のかゆみについてです。 耳鼻咽喉科にかかってアレルギーと診断され,抗アレルギー薬を処方していただいているのですが,なかなかかゆみが取れず咳き込んでしまいます。 特に深夜に咳で目が覚めて,上半身を起こさないとたまらないような咳が出ます。 1ヶ月前にインフルエンザに罹っているのですが,その影響もあるのでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは よろしくお願いします。 今月中に子供達のインフルエンザの予防接種をしたいのですが 子供達はスポーツ系の習い事をしていて インフルエンザ予防接種後 何日くらいスポーツなど控えたらよいのでしょうか? それと 子供が予防接種後 接種した場所が熱を持ち腫れ 痒みが出ます(どの予防接種をしてもです) 接種後 どのように対応すれば そのような副作用はでなくなるのでしょうか 教えてください
2人の医師が回答
鳥インフルエンザの感染? 大分県にある遊園地へ行きました。ひよこや孔雀などの鳥たちと戯れたり餌をあげたりしました。2歳4ヶ月の娘が指しゃぶりをしてしまったと思います。 風邪のような症状で発熱38℃、啖がからみ吐き気あり。咳もしています。 水イボは少しあったのですが右脇にかぶれのようなものもあり痒みがあるようです。鳥インフルエンザにかかってしまうことがありますか?
18人の医師が回答
昨日結婚式に出席しました。同じ席の友人が風邪をひき、咳をしていたり、会場内でも新型インフルエンザが心配だったこともあり、アルコールティッシュで手を拭いたり、式後もイソジンでうがいをしたりしました。今日の昼過ぎからたんが少し出始め、夜になってのどが痒く、透明の鼻水も少し出てきました。寒気も熱も今のところありませんが、新型インフルエンザにかかってしまったのでしょうか?また授乳中なのですが、葛根湯は飲んでも大丈夫ですか?
今月7日にインフルエンザ予防接種を受けました。打った直後は痛みがありましたが、特に痒み、痛みはなく経過していました。 しかし、一昨日位より打った部分より上から肩にかけて違和感があります。どの動作の時に違和感があるかと言われると不明ですが、手を動かした時に痛みまではいきませんが、違和感があります。これはインフルエンザ予防接種によるものなのか、それとも肩を痛めたのか、よろしくお願いします。
昨日の夕方から急に喉が痒くなり、痰が絡んだような咳が出ます。昨日の夜の体温は37.1℃、今日の昼に計ったら37.4℃でした。また、今日の朝方から肩がとても凝ったように痛いです。喉の痛みは今のところなく、咳だけです。ただ、声がかれて高い声が出ません。また、インフルエンザの予防接種は受けていません。 これは風邪でしょうか、インフルエンザでしょうか?旅先で病院になかなかかかれないのですが、気をつけた方がいい症状は何かあるでしょうか?
昨日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、今日になって跡が5センチ大程に赤く腫れて熱感もあり、とても痒くて思わず掻いてしまいました。するとその赤みと腫れがひどくなり、今は20センチ大程に広がってしまいました。受けた方の腕や手も動かすと少し違和感があります。インフルエンザ注射の跡は多少は腫れるとの事ですが、こんなに腫れていても2〜3日様子を見れば病院などに行かなくても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療