コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

40歳女性、検査をした方が良いでしょうか?

person 40代/女性 -

年末に今まで経験したことのないような戦慄悪寒と同時に後頭部痛、高熱〜微熱を繰り返し解熱、現在も症状が一部残っています。救急車を呼んだらよかったのですが、敗血症や他の重大疾患だったのではと心配しています。病院にてきちんと検査を受けた方が良いでしょうか? 【経過】 ・12/26 全身の倦怠感、 (咳と鼻水はこの日以前から数週間続いていた) ・12/27の正午 突然の悪寒(動けない) ・13時15分 食後、市販薬バファリンを服用 ・13時半 布団に横になるが、後頭部下の痛み(後頭部〜首にかけて)と共に悪寒は爪先から頭まで全身に広がり(痺れてる感覚に近い)止まらない、呼吸が荒く(ジョギング後のハッハッという感じ)、手に力が入らず物をつかめない、苦しくて涙が止まらないが、会話は交わせる 布団を重ねても、湯たんぽを抱えても温かさを一切感じられない 39.1℃ ・14時半頃 戦慄悪寒が収まり、眠る 38.8℃  ・18時半 内科受診 コロナ/インフル陰性 以下の処方薬を後日飲み切るまで服薬 トランサミン錠 ムコダイン錠 レスプレン錠 アレロック錠5 各5日分 ・12/28 急性腎盂腎炎を心配して泌尿器科を受診 尿検査、エコーにて腎盂腎炎の可能性は否定 尿検査は尿潜血3+のため精密検査中、結果待ち(3ヶ月前は2+で精検異常なし) ・翌12/28〜現在 朝→夕方にかけて微熱を繰り返し1/1には解熱 鼻水:透明→黄色→透明→現在なし 痰:黄色→緑→黄色→透明→現在黄色 咳:就寝起床時と日中は一旦出ると止まらない、就寝中は咳で数回目が覚める 食欲:有 排尿:頻尿 排便:下痢一回→その後2日に一回 睡眠:咳とは関係なく早朝目が覚める ・薬アレルギー有「市販薬EVE」左上半身痺れ ・服用中の喘息治療吸入薬「フルティフォーム125」

5人の医師が回答

1歳9ヶ月 風邪による発熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月のこどもで、先週の木曜日から鼻水を垂らしていました。その時は発熱もなく、症状もそれだけだったので市販の風邪薬で様子を見ていました。 しかし日曜日の夕方に発熱、夕方に37.8、夜中に38.1まで上がりました。その時の症状は鼻づまりと咳です。月曜日の朝は37.2、小児科に受診して風邪との事で薬(今回はペリアクチン無し、アスベリンとムコダイン、ホクナリンテープ)をもらいましたが、夜中に39.1まであがり、辛そうだったので手持ちのカロナールを使用して38.2まで下がりました。 今朝は38.4です。相変わらず鼻づまりと咳をしております。 本人は息苦しさはあるけど元気そうで、熱が高い夜中の時も意思の疎通はできており、日中ご飯も水分もしっかりとれております。 いつもは2日目には解熱していたので、3日続いているのが気になります。 このまま様子を見ていていいのか、再受診の目安を教えていただきたいです。 また、子供のかかりつけの医師は、積極的にコロナなどの検査をしましょう!というのは無く、希望はありますか?という感じです。母の私本人は臨月に入り、もし何かあれば産婦人科に言わなければなりません、受けるとしたらなんの検査でしょうか。 朝早くに申し訳ありませんが、以上2点教えていただきたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

コロナ 発症10日以内でも簡易キットで陰性がでたら感染力はないのか、発症日について

person 30代/女性 -

主人がコロナになりました。 ホテルに滞在していたので、私と息子は濃厚接触者にならなかったのですが、主人が発症10日目に帰ってきます。 10日間は感染力があると聞いたのですが、10日目、最後の1日で帰ってきてしまいます。 症状は痰がらみが残っているようで、解熱してから4日過ぎたタイミングになります。 市販の抗原検査を発症8日目に実施して陰性だったそうです。 1 陰性であれば、発症10日過ぎていなくても、もう感染力はないのでしょうか? 2 4歳息子がいるので、帰宅してシャワー浴びたら抱きしめたいと言っているのですが、マスクをしていればリスクはないのでしょうか? それともあと1日なので我慢してもらった方が良いでしょうか? 3 発症日を、私は主人が38.8度を出して具合が悪いと帰ってきた日だと思っているのですが、主人は、その前日に発症日を設定していて、前日にほんの少し喉がいがらむかも、気のせいかなという風に感じていたそうです。 たしかに前日から数えたら帰宅日は発症11日目になりますが、発症日はそのささいな喉のいがらみを感じた日から数えて良いものなのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性からの職場復帰

person 40代/女性 -

先週土曜日の夜から発熱あり、日曜日も解熱せず、抗原キットで検査するとコロナ陽性反応があり、スグに職場へ連絡し自宅療養に入りました。クリニックには受診せずに市販の薬や喘息があるので吸入薬を使用しかなり改善しました。 本来は明日自宅療養解除日になるのですが、今日も症状改善が見られないため明日も自宅待機になりました。 喘息と花粉症があるのでどこまで治っていたら出勤できるかボーダーラインが分かりません。 軽快して24時間後となるので、下記の症状は軽快と言えるのでしょうか? 発作みたいな感じは治まりました。 軽い咳はあります。 あと、上司から私が戻るまで締切が近い仕事が放置されていることがわかっているので復帰が恐いです。いきなり残業とかになりそうです。 精神的に追い詰められてきてます。 プレッシャーです。 手伝ってもらえるかどうかも分かりません。 もう少し休みたい自分と 仕事したい自分と葛藤してます。 ゆっくり休める環境に無いのは事実なので。辛いです。 急に職場復帰して悪化させる場合もあると思うので慎重に行くべきか迷ってます。職業が特養の事務員という事もあるのですが。 復帰後スグにご家族様と接したりすることもあるので気をつけるべきことも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新型コロナウイルス 胃の不快感

person 20代/男性 - 解決済み

いつもこちらで相談させていただいています。先ほども別な質問をさせていただき、たくさんの先生方からご回答をいただきました。ありがとうございました。 また、違う症状について相談させてください。 夫が新型コロナウイルス陽性となり自宅療養中です。 10/9 38.9度まで発熱 10/10 熱は36度台〜37度前半、咳(+) 10/11 39度近く発熱、喉の痛み(+)、痰が絡んだような咳(+) ⇨発熱外来受診しコロナ陽性 10/12 熱は37度台、喉の痛みは少し良くなる、咳は継続、嗅覚障害・味覚障害出現、胃の不快感(気持ち悪さ、むかむか)あり 10/13(本日) 熱は解熱し36度台、喉の痛みはまだあるが改善あり、咳あり、嗅覚障害・味覚障害あり。⭐︎胃の不快感により寝付くのが難しい との経過です。処方されている薬は ・ロキソニン ・コルドリン錠12.5mg 2錠×3回/日 ・カルボシステイン錠500mg 1錠×3回/日 ・トラネキサム酸錠250mg 1錠×3回/日 です。 今きつい症状として、先ほどは咳ということで相談させていただきましたが、新たに胃の不快感(気持ち悪い、ムカムカする)が辛いようです。 胃の不快感は、コロナによる症状として考えるのが1番でしょうか?また、胃の不快感を軽減させるため、もし市販の薬で飲んでも良いものとかありましたら教えていただきたいです。(今処方されているものとの飲み合わせもあると思うので)対処法があれば教えていただきたいです。 また、味覚障害、嗅覚障害、胃の不快感があり食欲がないようですが、何かしら食べたり水分とった方がいいですよね。なにかおすすめ等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高熱とほぼ同時に起きた下痢が止まらない

person 30代/男性 - 解決済み

7日夜に37度後半の発熱があり翌8日昼には39度前後の高熱を出しました。 市販の風邪薬を飲んで様子見していましたが、9日昼でも高熱が続きしんどいため近くの耳鼻咽喉科に行きました。 なおタイトル通り高熱と同時に泥状の下痢をすることもありましたが頻繁ではなかったです。 耳鼻咽喉科でのインフルエンザとコロナウイルスの検査は陰性だったため風邪ということで以下の薬を処方されました。 ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠500mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・ビオフェルミン錠 毎食後に1錠服用 ・ロキソプロフェンNa錠60mg 発熱時に1錠服用 それから11日昼にかけて三度の解熱と発熱を繰り返した(36度後半〜39度前後)後今は平熱になっていますが、下痢が止まりません。 初期の泥状とは違い少し色をつけた水っぽい下痢が1時間に1回。食べたうどんやお粥も体内に吸収されずしばらくして下痢として排出されているような感覚で便にもそのままあったような気がします。 寝ている間もお腹の痛みで起きてトイレに行ったこと、常にお腹が張っている感じとキュルキュルと鳴っていました。 現在はピーク時よりはマシになったもののまだ残便感がありお腹は鳴っています。なかなか外に行きづらいです。 このまま様子見か感染性胃腸炎なども考えて消化器内科に行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ感染、自宅療養中で扁桃炎になっています。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 中学生の子供が先にコロナ陽性と診断され、看病していたところ、 私も2/6(火)から喉に違和感を感じ、 2/7(水)に激しい喉痛と倦怠感、発熱(38.1℃)した為、 通院したところ、コロナ陽性と診断されました。 次の日の2/8(木)には解熱したものの、 喉痛は全く良くならず、寧ろ悪化。 鼻水や咳症状も徐々に出てきて耳痛も出てきて息苦しくて夜も寝れなくなりました。 この辺りから「うがいをすれば良くなるのでは?」と思い、市販のうがい薬を試したもののとても染みるし、寧ろ痛みがひどくなり、違和感を感じて喉を確認すると左右の扁桃腺に赤く腫れて白い出来物?膿のようなものがびっしりとついてました。 処方された薬もなくなりかけていたので 2/10(土)に再受診。 扁桃炎と診断されました。 そしてこの日から37.5~37.9℃の熱がまた出るようになりました。 今現在は少しずつ熱が出る頻度も少なくなり、 追加で処方いただいた薬が効いているのか薬を飲んでいる間は痛みは以前より少し緩和されたように感じます。 (代わりに発作的な咳と腹痛がひどいです。 そして薬の効果?がきれてくると扁桃線と耳痛が相変わらずあります。) 長くなりましたが、 療養期間は一応、明日が最後になります。 2/13(火)から仕事には復帰する予定でしたが、今の状態では復帰可能でしょうか? 主治医からは扁桃炎の症状が続くまでは無理をするとぶり返すので安静にしたほうが良いと言われましたが、目安が分からず… 個人のさじ加減になるかと思いますが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)