コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,490 件

頭痛・倦怠感が3日。熱なし。生理痛かストレスかコロナかわからない。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前くらいから常に頭痛があり(頭の前や横など色々)、倦怠感があります。熱はありません。 接客業をしていますが、昨日一昨日はいつもより立っているのがしんどく感じ、休憩ばかりして座っていました。手指や足が脱力するような感覚で。 あと、25日から生理です。普段そこまで酷い生理痛にならないけど、いまはコロナ禍だけにストレスなどもあるから頭痛や貧血なども酷いだけなのかな?とか思ったり。風邪なのかもわかりませんが、風邪をひいたらいつも鼻水からくることが多いので。。 かかりつけの基礎疾患はありません。 親が嚢胞腎で透析をしており、私も40代になり予備軍になっていますが(今年春の健康診断では肝臓、腎に嚢胞が増えていました)、表にでるような症状はありません。 脈がおかしいと健康診断で再検査したことや気管支炎になったことはありますが、喫煙するため運動不足&息切れは普段からです。。。咳や痰も増えた感覚はないです。 ただの風邪なのか、コロナなのか、熱がないと判断ができません。 ワクチン接種はまだ来月の予約で。 職場が大きな店で、従業員に陽性がチラホラいても公表されていません。 私は濃厚接触はしていないつもりですが、消毒もしない売場や共用部分でどれだけ感染する可能性があるのか。。 情報がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉の違和感、舌の出血について

person 20代/女性 -

3日ほど前から喉に違和感があります。 熱っぽい感じはありますが、37.5度はありません。(予測計で37.0くらい) 咳も特にありません。 最近舌苔が白〜黄色っぽいのが気になったため 舌磨きをしています(朝、夜)普通の歯ブラシで軽く行っています。 舌磨きは1ヶ月ほど前から始めました。 また、ここ最近、喉が痒い感じがするので、 舌で上顎を掻くような仕草をよくしてしまいます。そのあと痰を出すとその痰に血が混ざっています。 口を開けてみてみるとおそらく舌から出血しているようです。 左前の首にも違和感があります(リンパが張ってる感じがする) 口を開けたときに下顎にも違和感を覚えます。 心臓も痛い感じ(1日数回ズキズキします)で気になります。 生理前に感じていたような常に熱っぽい感じが、生理が終わってもずっと続いている感じがします。 鼻水はたまに出ます。 (もともと鼻炎持ちなのもあります) 今は、口腔癌とコロナが心配です。 いままで(コロナ前)も、喉がかゆく舌で上顎を掻く仕草をよくしていましたが、血が出ることはありませんでした。 コロナや口腔癌の血痰というのがとても気になり相談させていただきました。 病院に行った方がいいのかご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理前や排卵時期の帝王切開の傷の痛みについて

person 30代/女性 -

昨年9月に緊急帝王切開にて出産した者です。帝王切開&ミルクということで出産の翌月には生理が再開しました。傷口は大きなミミズが這うようにケロイド状になってしまっています。生理再開後数カ月は特に生理後2週間ぐらいたった排卵時期に痛みを感じ、本格的な生理になってきた産後4,5ヶ月目は排卵時期+生理前にもかなり強い痛みを感じるようになりました。ちなみに妊娠前までは排卵痛はいっさいありませんでした。痛みを感じた時、体の表面の傷を触っても特に何も感じなかったので体の中の傷口部分が痛いと思われます。産後6ヶ月目以降から痛みは弱まりましたが、10ヶ月目の現在も同じ時期に痛みを感じます。知り合いの帝王切開経験者に話しても同じ症状の人はおらず、これは普通じゃないのか不安に感じています。婦人科で診てもらおうか迷っていた時期に新型コロナ感染性が流行してしまったため、まだ病院には行っていません。この場合、婦人科もしくは形成外科のどちらを受診すべきでしょうか?それとももうすこし経過をみる、もしくは普通によくあることなので受診の必要がないのでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

これは微熱と考える範囲に入るかどうか聞きたい

person 40代/女性 - 解決済み

少し熱が高いように思うのですが、これは微熱の範囲に考えらるかどうかお伺いしたいです。 普段の平熱は36.6~8程度で、やせ形、持病なしです。 現在は週一回ほど出勤、他は4日に一度スーパーに行くくらいです。 生理前のはずですが、まだ来ていません。 4月28日 朝に起床時、熱っぽさを感じたため体温を測ったところ37.4℃ 万が一コロナだといけないと思い、別室にこもって仕事を始めましたが、その後測り直したところ36℃中盤。 少し倦怠感を感じたため昼食あとに昼寝をしたところ、布団の中だったからかもしれませんがまた37.4℃、夕方まで37.2程度でその後はまた6℃台に戻った。 4月29日 この日は朝から平熱、ただし朝方お腹が痛く朝食後に軟便が一度でる(これ以降の軟便はなし)。 昼食あとにやはり37.2まであがるが、夜以降は平熱。夜は心配であまり眠れない。 4月30日 朝から平熱、やはり昼食後に37.2まで上がる。 今のところこんな感じであり、万が一を考えて別室にこもって過ごしております。 ただ、子どもたちも寂しがっていますし、主人が食事の支度がままならないため、コロナの可能性が低いのであればキッチンに立ちたいのですが以下の点についてアドバイスをお願いいたします。現在は倦怠感なし、口内炎ができている意外の症状はありません。 1、コロナの可能性はどの程度考えられますか?(否定はできないと思いますが、可能性の程度で結構です) 2、1を踏まえて、家族の料理を作る(もちろん手洗い、マスクはします)のはリスクが大きいですか? 心配しすぎかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナによる子宮全摘手術の延期はしたほうが良いか?

person 40代/女性 -

子宮筋腫のため子宮全摘手術を予定していますが、コロナの事が心配で受けようか延期しようか迷っています。 筋腫は大きいので9cmほど、その他3〜4cmのが多発しています。 また腺筋症も少しあり、過多月経により貧血を起こし、生理時や排卵日など腹痛、腰痛も辛く痛み止めもあまり効かなくなってきました。 今は手術に向けてレルミナを服用し生理を止めています。 また貧血もあり、鉄剤も服用しています。 基礎疾患があるとコロナに感染したあと重症化しやすいと報道されていて、手術で弱っている時に罹患してしまったらと思うと心配でなりません。 また、小学1年生の子どもがおり、私が入院中にこの子に何かあったら…また私自身に何かあったら側に居てあげられないと不安で仕方ありません。 手術は7月半ばを予定していますが、せめてアビガンなど特効薬が服用可能になるまで状況を見ながら待つ方が良いのでしょうか? 病院では現在このような緊急性の低い手術などはどうなっているのでしょうか? 先生方の病院での状況を教えて頂くと参考になりますし、ありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

FSH,LHについて

person 20代/女性 -

8月ごろから生理の経血がかなり少ない状況が続いており、10月以降は全く来なくなりました。そのため2ヶ月生理が来ていません。 婦人科で検査したところ下記の結果でした。 FSH 10.1 LH 11.3 プロラクチン5.44 エストラジオール82 プロゲステロン0.16 テストステロン0.43 医師からはFSH.LHの値が基準値より少し高いため、卵巣が機能しておらず妊娠が難しい可能性もあるが、誤差の可能性もあるため、1度薬で生理を起こし、そのあと生理が来れば再度検査、2ヶ月経っても生理が来なければ卵巣機能の低下になると思いますと言われました。 また、私は下記の経歴があります。 ・摂食障害で19-21歳の2年は無月経。そのあと、生理は安定してきていた。 ・8月から生活リズムが変わり1kgほど体重減少(37kg) ・9月はコロナ、10月は胃腸炎にかかりさらに体重減少(35kg) そこで以下の点をお伺いしたいです。 ・薬を使い、その後定期的に生理が来るようになったばあい、卵巣機能の低下ではなかったと考えて問題ないのか。 ・体重減少や、体調不良によって一時的に卵巣機能が低下することはあるのか?また、低下していた場合に回復することはあるのか。 ・卵巣機能が低下していた場合、妊娠は全く出来ないのか。(不妊治療等でどうにかなるのか) ・今から卵巣機能を回復させるためにできることはないのか。 長くなってしまい恐縮ですが回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体重増加と生理について

person 40代/女性 -

現在47歳女性です。(身長167cm・76kg)1年前から健康診断にて脂質異常症と言われております。 青年期までは平均55kg代をキープ、30代中盤から仕事のストレス等が重なり徐々に体重が増え+10kg、ここ2、3年で+10kg弱増えました。 食事は1日2回〜3回、自宅で食事の時は午後8時から朝起きるまでは間食せず、食事量は特別多い訳でもなく甘い物やお菓子もあまり好きではありません。 体重が増えてきたため昨秋10月から毎日ウォーキング平均30分をしたら3ヶ月後の今年1月頃に72kgまで落ちましたが、その1ヶ月後2月には全く以前と変わりない生活をしていたのにも関わらず78kg迄増えていました。 体脂肪率の方が重要だと思いますが、筋肉が付いたとしても体重の増加が著しく何かこの体重増加の原因に病気が隠れているのではないかと思っています。 それと気になる点は、45歳6ヶ月頃から生理が止まりはじめ、現在コロナワクチンを接種した後1、2回生理が来たらまた生理が止まり、現在は生理がありません。 体重増加と生理が来ない以外で身体の不調もないためまだ病院へは行っておりません。更年期に入ったんでしょうか。 体重増加と生理が止まった原因が何か少し心配しています。 アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)