コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

上気道炎症状の後に肺の痛み、肩の線状の発疹

person 30代/男性 -

10日その前に喉〜鼻にかけて炎症があり、 首のリンパや喉が腫れて緑色の鼻水や痰が出ました。 熱はなく、3日ほどで治ったあと、5日ほど前から息を大きく吸うと肺の奥が痛い、朝は緑〜クリーム色の硬めの痰が咳と一緒に少量出ます。 仕事がハードなためなかなか疲れが取れず、 また力仕事な為筋肉痛なのか身体を捻っても肺の下の方が痛いです。 なので肺の痛みは筋肉痛の可能性も高いです。  仕事中は気になりませんが、 朝や夕方になると倦怠感もあり、 休日はなかなか家から出る気力になれません。 昨日入浴中にヒリヒリとした痛みを感じ 左肩の方を見てみると、 赤い線状の発疹?のようなものができてました。 痒みはありませんし、今は痛みもなくなりました。肩の神経の痛みは感じません。 部署が代わり仕事が力仕事になり、 疲れがかなり溜まっている状態です。 そこに風邪が治りきってないた倦怠感が続いてるのでしょうか。 はたまた肺炎なのか、 この発疹は帯状疱疹なのか?? (画像を添付させていただきます) 熱もなく仕事が出来ないほどではないので、 病院にかかるまではないと思いますが、 少し休養をとったほうが良いでしょうか。。 念の為にコロナの抗体検査は 上気道の症状から1週間後くらいでしたが 陰性でした。

3人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱と多症状があります

person 30代/女性 -

微熱が2ヶ月以上続いています。 5/8から咳が出始め声が出づらい傾向にあり。くしゃみ、鼻づまり、腹痛、下痢気味。6.8 5/9 ふとした瞬間に咳が出る。たまに痰が絡む。 5/10 咳頻回。たまに動物が鳴いているような咳が出る。30-40分続く時がありしんどい。20:54 37.4 咳しんどい。腹痛、下痢。7.3 オルベスコ吸入 2吸入/回 1日1→2回へup。 腹痛や下痢に関してはビオスリーで様子見。帰宅後37.8 5/13相変わらず。息吸う時背中が痛い、吐く時胸が痛い。 5/15 再診。プレドニン服用しつつ、CT撮ろうとなり19日撮影。 プレドニン5mg 12T/ 分1 4日分 レバミピド 8T/分2 朝夕食後 4日分 5/16 咳やくしゃみすると胸骨?が痛い。ずっとではない。変な咳、声が出しづらい。 5/18 CTと同時に発熱外来受診勧められる 5/19 発熱外来。7.8 122/80 SpO₂ 100% CT 肺炎はなくコロナの可能性は低い。出血性腎嚢胞?あり。1ヶ月腎臓内科 受診指示 →MRIの結果炎症性腫瘤の診断。 不明熱で総合内科紹介され採血も血培マイナスのCRP0.02と異常はありません。 しかし呼吸時の胸の痛み、横になった時の圧迫感や咳、食欲不振、吐き気、下痢の症状が続いています。朝は36℃台、昼間になると37.1-37.7台、夜は36.5-37.1です。 一体どうしてこんなに微熱が続くのでしょうか? 膠原病や血管炎、腫瘍の可能性も無くはないとまずは胸部のMRIが後日予定されているのですが受けた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

2か月以上続く胸の違和感と微熱、痰はコロナか?

person 50代/女性 -

平熱35.9度です。3月中旬から胸の違和感(重い感じとたまにチクチク)を感じ、現在まで36度台の微熱(35.9から36.9度の間、たまに平熱に戻る)、咳払いで取れる程度の痰の絡み、軟便(1日に朝方1から2回が多い)が断続的に2か月以上続いています。寝ている時にドキドキと動悸がしたり、更年期のように急に汗が出たりすることがあります。起きているときにドキドキしてくることもあります。家族を含め、まわりにコロナの人はいませんが、コロナではないかと心配で眠れなかったり、明け方に目が覚めて眠れなくなったりします。食欲も落ちて体重も2~3キロ減りました。咳、鼻水、吐き気、頭痛、倦怠感、味覚障害はありません。重症化の目安になると知ってパルスオキシメーターを購入し、計ったところ96~97で、脈(?)が68から75位でした(いまいち見方はわかっていませんが)。病院には行っていません。2月中旬から旅行をキャンセルし、一切外食を止め、アルコール消毒薬を購入するなどしてコロナ対策に万全を期して来たつもりです。緊急事態宣言後はほぼ家でテレワークをしていましたが、解除になって仕事に復帰してコロナだったら人に移すのではないかと心配です。心因性のものでしょうか?

4人の医師が回答

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

抗生剤を服用してから、長引く胃腸の不調

person 20代/女性 -

胃腸の不調が続いています。 9/23に発熱・喉の痛みがあり、病院を受診するも風邪診断でした。 この時はインフルとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 ただ、発熱後すぐの検査だったため、偽陰性の可能性もあるとの診断を受け、 カロナール、トラキネサム錠、咳・痰止めの薬を処方されました。 ほどなく熱は下がりましたが、喉の痛みが長引くため 9/26に耳鼻咽喉科を受診。 その際、漢方薬とトラキネサムカプセル、抗生剤を処方されました。 その日に抗生剤を摂取したところ、2時間後ほどに強烈な腹痛・吐き気に見舞われ 嘔吐はありませんでしたが、かなりの下痢があり 処方された病院に連絡したところ、抗生剤の影響かと思うため、抗生剤の摂取を中断するよう連絡を受けました。 その後は喉の症状は段々に軽快しましたが、 咳がしばらく残り、1週間ほどし軽快。 その後、鼻の異臭(蓄膿症のように喉に鼻水がたれる、ずっと変なにおいがする)がまた残り、 10/12くらいに治りました。 ただ胃腸の不調だけがずっと続いており、 少しずつ良くなっていますが、油断して胃腸に優しくないものを摂取すると気持ち悪くなったり お腹の方はずっと少し緩い状態が続いています。 少しずつ良くなってはいますが、これはやはり抗生剤の影響でしょうか? また、3週間ほど、キャベジンとビオフェルミン錠を服用しています。 抗生剤の影響はここまで続きますか? 全く良くならないわけではなく、少しずつ良くなっている気はするのと 日によって調子が違うため、医療機関の受信を迷っています。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

67歳の母、コロナ療養解除後、再発熱。全身湿疹出ています。

person 60代/女性 - 解決済み

今月15日にコロナ感染の自宅療養が解除されました。その後痰の絡む咳が続いています。 また、コロナ判明した頃、トイレ後に湿疹して転倒し、頭部に10センチの傷、15針縫う怪我をしました。コロナ感染の為、特に脳の検査とかはなく、処置して頂いた脳外科としては、6日間何も無かったから大丈夫とのことでした。 24日からまた発熱して倦怠感があるようで一日中寝ています。26日には足首辺りから湿疹が出始め、今は全身に広がっています。(背中、お腹は少ない) 昨日、近くの内科を受診し、今までの経緯を伝え、血液検査をしました。とりあえず2週間血圧を測って記録するように言われました。その際は熱は無かったようです。 アレルギーの薬を処方され、帰宅しましたが夜また熱が上がり38.5度に。 今は36.4度です。 気になるのが、朝目の前がキラキラして目が見えなかったとのこと。 しばらく倒れ込むように横になったら動けるようになりました。 母の体に何が起こっているのか、このまま近くの内科の指示に従っていて良いのかお聞きしたいです。 目を離している間に、また失神などして大怪我しても怖いなと思っています。 どうすれば良いかご教授ください。

6人の医師が回答

黄色い鼻水が続く、毎月の風邪

person 30代/男性 -

子供を保育園に入れた4月から、12月以外のほぼ毎月1回風邪をひいております。子どもから移る場合もありますし、私だけが(送り迎えの際に菌を貰った?)罹る場合もあります。大体咳熱鼻水といったところです。 持病としては通年生のアレルギー性鼻炎があります。タリオンを常時服用しております。 質問として 1 それまでは年に数回程度だったのが、4月に子供を保育園に入れてから毎月感染するようになりました。6月の健康診断、10月の呼吸器内科のX線検査では問題なかったですが、何か別の病気の心配はありますでしょうか? 4.5.7.8.9.10.11.1.3月風邪 6月コロナ 2月インフルエンザ といった履歴です。12月は罹りませんでした。 2 今回2月のインフルエンザの治りかけに引き続き風邪をひいてしまったようでして、かかりつけの耳鼻科に通院したところクラリス、ムコダイン、メジコン、モンテルカストをもらいました。咳は落ち着きましたが、黄色い鼻水と痰は抗生剤を1週間飲みましたがまだ続いています。あと二日あるので飲み続けますが、継続する場合は再度通院必要でしょうか?インフルから数えると2週間ほど体調悪めです。

18人の医師が回答

11ヶ月の子ども 熱が下がらない

person 40代/女性 -

11ヶ月の男の子です。 この4月から保育園に通い出して、先週の金曜日の午睡後から発熱しました。 金曜日 38.0℃ 土曜日 39.0℃前後 日曜日 39.0℃前後 月曜日 37℃後半 火曜日 37℃台 水曜日(今朝) 38.1℃ 月曜日の時点で小児科にかかりました。一応検査もしてもらい、コロナ、インフル、アデノ、RS全て陰性でした。溶連菌らしい症状もない、ヒトメタも特に特効薬はないしただの風邪なので検査しなくてもいいかな、と言われ、風邪としての処方箋をもらい薬を飲んでいます。 ただ、咳が出ているのでクループかなぁ?とも言われたのですが、とりあえず風邪と診断しておくね、と言われました。 夜、寝ている最中にも痰がからむ咳が出て、鼻水も詰まっているのか出ているのか、鼻で息ができなくて苦しくて何度も起きてしまいます。 それ以外は元気に過ごしていて、ご飯も食べます。母乳は鼻詰まりがあるのかいつもよりは飲む時間が短いです。 こんなに熱が続くのは初めてで、上の子もこんなに続いたことがなくて心配しています。 大きい病院にかかった方がいいのでしょうか? かかるのであれば、目安はありますか? 風邪でこんなに長く熱が出ることはあるんですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)