コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

蓄膿症のような症状で受信目安の相談

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1週間ほど前から喉に違和感があり、風邪かな?と思ったのですが、悪化せず常に痰が喉にたまった状態でした。 昨日から唾が飲み込みづらく痰が詰まってる感じが強くなりました。 今日はさらに鼻詰まり感が強く、鼻詰まりで鼻周りがズンと重く、その周りの頬骨あたりの痛み、鼻頬おでこから頭にかける頭痛、歯茎くらいまでが激しく痛みます。 今朝鼻詰まりが酷くなる前に病院を受診するも、胸の音だけ確認してコロナの検査をすすめられ陰性。 喉の確認もされず、、喉鼻水咳止めだけ処方されました。コロナの抗原検査後検査した側の鼻の方が特に痛みだし、その刺激もあって?より悪化したのでは?と素人ながら思っております。 鼻詰まりから鼻先、目頭、頬全体的な痛みが辛いので鎮痛剤と家にあったサワシリンを服用して、少し落ち着きました。 まれに目や脳への影響があると調べると出てくるのですが、自然治癒をすすめるところもあると出てくるので、正直仕事もあり病院への受診のタイミングを迷います。 どれくらいの症状を目安に受診すべきかと、症状がやわらげるアドバイスがあればお願いします。

5人の医師が回答

子供がコロナに陽性なりました。

person 30代/女性 -

10歳の子供が、4日前から喉の違和感があり、その日の夕方に38.4熱があり喉の痛み咳がありました。翌日の朝39.4熱があり病院で検査を受けたらコロナ陽性でした。 小さい頃から何度か喘息気管支炎なったりしていて、最後は2.3年前なりました。 アスベリンカルボシスティンツロブテロール(混合薬)とモンテルカストチュアブル、カロナールを服用してます。 現在は熱は36.8から37.0に下がり、喉の痛みも治まりました。本人は元気で少しの量ですが、食べたり飲んだりしています。 ただ鼻水や咳があり服用して三日目ですが、咳が酷くなっていて薬が効いてるのか分かりません。 寝てる間は咳なくて日中多いです。 喘息気管支炎過去にもありますので、元気でもこのまま咳が治らず酷くなり肺炎などにならないか心配です。 10代でも基礎疾患なしの人が急変して亡くなる方もいます。 10日間の自宅療養になって、陽性になって3日目なので咳が治まるのか心配です。 どのくらいで症状が完全に治まりますか? また、小学生小さい子どもは、コロナにかかっても軽症や無症状多いと聞きます。 私の子供は、39.4熱や喉や咳ありました。 子供でもこのような症状出ますか? 子供は、2週間前にコロナワクチン1回目打ちましたが、まだ2週間しか経ってないのにコロナ陽性になりました。 2週間ではまだ抗体できないですか? 今回陽性になったので、2回目ワクチンの期間はいつになりますか? 本当は、1回目後の3週間後予定でした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

4日前からの風邪症状が悪化の一途

person 30代/女性 -

まず、11/16隣の席の同僚がコロナに感染しました。 11/22仕事から帰宅後、喉の違和感と微熱(37.2)がありました。その日は様子見。 翌日11/23、最高38.5℃まで上がり、喉の痛みが激しく、倦怠感、頭痛のため一日うごけませんでした。少しずつ咳も出始めました。祝日だったので、空いている医療機関が近くになく、一日耐えました。 翌11/24は、耳鼻咽喉科へ受診。てっきり、コロナだと思いましたが、コロナとインフルは陰性。フロモックスという抗生剤と、風邪薬、胃薬、頓服にアセトアミノフェンを頂き、その日の昼から飲んでいます。 アセトアミノフェンはもうなくなりました。喉が痛すぎて、4時間ごとあけて飲みきりました。症状が軽くなるどころか、酷くなっているように感じます。咳が特にひどく、喉が切れているのではという痛みに変わり、でも咳が我慢できないほどの力で発生します。熱は、37.0℃と微熱くらいです。 今日は日曜日。どこも病院は開いていませんが、肺炎になっていないか?コロナもインフルも陰性なのにこの経験したことのない強い症状に、不安になりました。 本日、応急診療所への受診も考えていますが、あくまで応急的処置なので、レントゲンなどはないと思います。いくべきか、明日まで待つべきか迷っています。 今日、往診診療所にいくべきでしょうか。 また、明日、月曜日受診するなら、元の耳鼻咽喉科がいいか、呼吸器内科がいいか、ご教示ください。 お願いします。

9人の医師が回答

現在発生している症状について

person 30代/男性 - 解決済み

当方に現在発生している症状について教えてください。 7/4の午後、スーパーで惣菜を購入し、夕飯としてそれを食べた。 食べた後うたた寝してしまい、その起床後から喉の違和感を覚えた。症状が気になり体温を測ると、37.1度だった。 7/5起床後の体温を測ると、36.7度だった。喉の違和感は継続しており、咳が少しずつ増え始めた。夜の就寝前に体温を測ると、37.5度まで上がっていた。 7/6起床後の体温を測ると、37.5度だった。咳症状が前日より強くなっていた。また、全身に関節痛を感じ、強くはないが倦怠感があった。体温を測るタイミングによっては、38.0度以上の熱のときもあった。 7/7前日と同様の症状が続く。夜寝ようと思い横になっても、咳がひどく眠れなかった。なんとなく胸のあたりに圧迫感があるような気がする。なお、関節痛および倦怠感は解消されている。 7/8前日と同様。就寝時の咳き込みがひどく眠れない。熱は36.7度から37.5度程度の間を上下していた。 7/9前日と同様。相変わらず就寝時の咳き込みがひどく眠れない。この日の夜は体温が36.4度程度に落ち着き始めた。 以上の症状が発生しており現在に至るわけですが、新型コロナの可能性は高いでしょうか。低いでしょうか。また、新型コロナではない場合、どのような病気が想定されますでしょうか。なお、海外への渡航歴はなく、陽性者との濃厚接触も特にありません。ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

30代女性、血痰について

person 30代/女性 -

39歳女性、昨日、一昨日と血痰が出ました。 去年の6月、9月、12月と喉の痛みから呼吸が出来なくなるほどの咳、大量の痰を繰り返しております。 6月は病院にてレントゲンを撮っていただきましたが、肺に特に問題なし、抗生剤、痰切りの薬、吸引器を処方していただきましたが、2ヶ月ほど症状は続きました。 なおりかけたと思った9月にも同じ症状がまた出たため、人間ドックにて胸部CTを撮りましたが、陳旧性病変はみられるものの精密検査の必要はなしで経過観察(1年後)、また同じ薬を処方となりました。 12月は咳、痰と合わせて38.5℃の高熱も2日ほどあり、コロナの抗原検査をしましたが、うっすら陽性かな?の状態のまま、病院で正確なPCRは受けておりません。 現在はたまに咳が出るのと、喉のザラザラした違和感とへばりつく痰が続いており、昨日、一昨日と血痰が出ております。 ただ血痰が出る前日に胃カメラをしております。 血痰が出たのは胃カメラの影響もあるのでしょうか? また長引く喉の違和感と痰、そしてたまに出る咳はコロナ(疑惑)の影響なのか、それとも胸部CT時の陳旧性病変が肺癌の可能性もあるのか、先生方の見解をお聞き出来ればと思います。 心配しすぎなのかもしれませんが、6月から続く不調に不安になっております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の激痛、高熱、鼻から膿みたいな鼻水、頭痛、倦怠感、喉の乾き

person 30代/女性 -

今月27から喉に違和感 28夜中から飲食もままならない程の喉の激痛、高熱(38度後半)、鼻から膿みたいな鼻水、咳、頭痛、倦怠感、喉の乾きが昨日までずっと続き今朝ようやく咳と膿みたいな鼻水はまだ出ますが喉の痛みや発熱が収まり体が楽になったと思ったらいきなり偏頭痛がきました。 病院には昨日受信して市販のコロナ抗原キットでは陰性、溶連菌も陰性。 喉の炎症が全体的に酷いと言われました。 今日の夜中から頭痛が左半分だけしていて、その時は空きっ腹だったので朝に薬を飲む時に一緒にイブプロフェンを飲もうと思い8時に飲みました。 飲んで30分後には効いてきて治りましたがまた偏頭痛がぶり返しそうで怖いです。 私は摂食障害とパニック障害を患っており、この間の病でさらに痩せて今体重150cm37まで落ちました。 気持ちは食べたいのですがすぐ満腹になり身体が受け付けません。 コロナの簡易検査キッドは去年のヤツで精密なのかも分からず受信した病院ではPCRやってませんでした。 この偏頭痛は風邪の延長なのか、たまたま起きたのか不安です。 また偏頭痛きてガンガン痛くなったらイブプロフェン飲むしかないですよね? ちなみに粉薬200を飲みましたが1日2回までですか?

7人の医師が回答

40代女性、1週間前に38.5度前後の発熱&全身の痛みが1日→5日後咳と白い泡状痰と再発熱です

person 40代/女性 -

40代女性 0日目: 全身の違和感(少し痛む) 1日目: 全身の痛み、38〜38.7の発熱    インフル&コロナ抗原検査陰性 2日目: 解熱、倦怠感    コロナ抗原検査陰性 3-5日目: やや咳が残る以外平常(熱なし) 6日目(現在): 咳&喉のつかえ&白い泡状の痰、一時胸痛あり、全身の軽い痛み、微熱37.5前後 現在の状況ですが喉がつかえる感じがあり、白い泡状の痰がよく出ます。痰を出すと喉のつかえがましになりますが、飲み込むと酷くなります。咳は出だすと酷いですが横になっていると落ち着いて止まっていることも多いです。日中は比較的元気でしたが、夕方に胸痛あり(その後なくなりました)以降少し調子が悪いです。喉のつかえが一番きついです。喉の痛みはありません。 アレルギー性の咳でシムビコートをたまに使用しています。今回、咳が出始めると止まらないので、シムビコートで少しおさまるのではと思うのですが(同程度の咳が出ることはよくあり、シムビコートがよく効いていました)泡状の痰が止まらないことや一瞬あった胸痛が気になっていて、使用は控えたほうがよいでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)