コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

妊婦 喉の痛み 咳 鼻水 微熱

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の娘が7/19から咳をし始め、7/20に診察しましたが症状が軽症の為、軽い風邪薬を処方されました。 その後、娘は7/23夕方から突然の高熱(39.5〜40度)が下がることなく25日の朝方まで続き、熱が下がってからは発熱はありません。 同時に咳の症状と鼻水を出していました(もともと慢性副鼻腔炎で耳鼻科に通っています) 7/26に、娘はいつもの耳鼻科に行き、念のためpcr検査、rsウィルス、マイコプラズマ検査をしましたが全て陰性。いつもの副鼻腔炎と風邪の薬をもらい、その後症状  は落ち着き7/30頃には軽快しました。 同時に、私が7/26頃、水のような鼻水が出始め、喉の違和感と軽い痛みが出ていたので、通院はせず、のど飴(トローチやヴィックスなど)を舐め、ウガイ薬も使用していました。 7/31辺りから声の出が悪くなり、痰を絡んだ咳や緑色の硬めの鼻水が出るようになり、喉の痛みもあった為、頻繁にうがい、鼻を噛んだりしていました。 8/3くらいから喉の痛みは落ち着き、鼻と痰が絡んだ咳のみになりましたが、倦怠感が強くなり、発熱はないものの酷く怠さが出てきました。 8/4には、鼻の噛み過ぎ?鼻周りのウィルスのせいか、上の奥歯周辺の歯肉が腫れ、物を噛むのも痛い状態です。 8/5も同様に朝から怠さがあり、8/3からの症状が続いています。 そして、夕方悪寒がしたため熱を測ると37.0から37.4ほど熱が出始めました。 以上の経緯を踏まえて、コロナウィルスの可能性は高いでしょうか。 3/6に産婦人科の予約があり、事前に連絡して行くつもりですが、診察してもらえるかも心配です。 最後に、人混みに行った記憶は、7/22,23,29にあります。それ以外は自宅にいました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ発症後10日経過後の、家庭内感染対策

person 50代/女性 - 解決済み

20代前半娘と50代前半の母である私が、コロナ発症後10日経過したが、まだ家庭内で感染リスクあるかどうか質問です。 娘が3月25日朝39度の発熱。医者にて陽性判明。熱は、昼過ぎに37.4。26日昼過ぎに平熱。27日朝に37.9になり、昼過ぎからずっと平熱。 症状は、軟口蓋と喉がとっても酷く痛い、たくさんの咳、鼻水でした。 現在の症状は、 1 時々鼻水がでて、その中に薄レモン色のものが混じる。 2 痰が絡まない、小さい乾いた咳が頻繁に出る。 私は、25日夜に38度の発熱。陽性判明。26日37.1。27日朝に37.3。昼過ぎからずっと平熱。 症状は、喉のとても酷い痛み。気管支の痛み。濃い黄色い痰が1日に数回出る。頭痛。鼻水、倦怠感でした。 現在の症状は、 1 黄色い痰が、1日数回出る。色は以前より薄く、量も減った。 2 頭痛、眠気、倦怠感。 3 舌先がビリビリし、苦味を感じる。(30日からです) このような状態ですが、今後、他の家族に感染させないために、家庭内で気を付ける事はありますか?トイレや洗面所を別にするとか、食事を別にする、マスク着用とか、具体的に教えてください。 それとも、もう感染させる可能性は無いですか? ご回答お願いいたします。

8人の医師が回答

基礎疾患もちのコロナ陽性

person 50代/男性 - 解決済み

先週土曜日に喉痛みがありましたが、熱は37℃台だったので様子を見て、次の日に38℃まで上がった為、すぐにPCR検査を受けたところ、コロナ陽性になりました。 昨年12月に狭心症の為のカテーテル治療をし、現在は高血圧、家族制高コレステロール血症の月1の通院をし、経過良好です。 陽性当日は関節痛ひどくカロナールを処方されたので、飲むと楽になり、熱は36℃台になりましたが、夜にまた38℃になったりしました。次の日には、カロナール継続で36℃台に落ちつきました。体調は、話すと咳込みあり、ほか、痰がからみ一時期つまりそうになるほどでしたが、吐き出してからはスッキリし、それほど出なくなり、食欲もあります。 ただ、ネットなどで見ると発症から7日後に重症化の分岐点とあり、基礎疾患持ちなので急変しないか毎日不安です。 その中、中和抗体療法があると見て、悪化する前にやるのが有効とあったので、やった方が良いのかと思っています。 とにかく、重症化を防ぎたいので、最善な治療がしたいです。 基礎疾患の状態からどうしていけばよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ疑いの自宅療養中での腹痛が気になっています

person 40代/男性 -

職場のもっとも身近な同僚がコロナ陽性となり、その2日後くらいから発熱したのでおそらくコロナをもらったと思われるのですが、病院に行かず様子を見ながら自宅療養を続けています。なお抗原検査キットは手に入らなかったため検査もしておらず陽性かどうかはわかっていません。 9日の午後から倦怠感が出てきてその晩に検温したら37.5℃でした。そのまま寝たところ翌朝38.5℃だったため、市販の薬(ストナアイビージェルEX)を飲み療養を続けていたら治まってきて、昨日11日からは薬も飲まないまま過ごし今日36.9度まで下がりました。喉が少し痛いのと痰がからむのが気になるくらいです。 が、それよりも10日夜頃から出てきた腹痛が気になっています。寝ているととにかく腹痛が気になるので、常備していたエビオス錠を飲みましたがさほど改善しません。 特別すごい痛みというわけでもなくただの胃炎のような感じです。押すと痛むということもなくむしろ少し楽になります。また、寝ているときが一番辛く(特に仰向け)、座ると少し和らぎ、立つとほとんど気にならなくなります。そんなに心配する痛みではないのかと思ってますが、2日以上ずっと続いているので病院に受診すべきか少し気になっています。

5人の医師が回答

コロナ陽性4日目 続く喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

9/10、37.5度の微熱と喉の痛みがあり、日曜だったため翌日の11日に発熱外来を受診し、コロナ陽性(15日まで療養期間)となりました。 ・トラネキサム酸250YD ・カロナール500 を処方されました。 受診時には39度の熱と喉の痛み、関節痛程度で、熱は割とすぐに下がったのですが、その後痰の絡む咳・頭痛・鼻詰まりなどもあり、特に喉の痛みは増す一方で、今は飲食どころか唾を飲み込んだり喋るだけでも激しい痛みがあり、とても辛いです。 喉の痛みが続いているので、頓服のカロナールもトラネキサム酸と同じタイミングで服用しているのですが、今日の夜でカロナールが無くなります。 個人的に、カロナールは熱は下がりましたが喉の痛みには効果がなく、明日また発熱外来を再受診するか、家にある市販薬に切り替えようか迷っています。 市販薬は、発症した9/10にコロナに効く市販薬を調べて購入した、ベンザブロックLプレミアムを服用しようと思っています。 その場合、処方してもらったトラネキサム酸はまだ余ってるのですが、ベンザブロックにも含まれているようなので、ベンザブロックだけにした方がいいでしょうか? 16日も土曜ですが仕事のため、復帰できるかかなり不安です。

6人の医師が回答

咳喘息治療中に頭痛薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが宜しくお願いします。 4/23から喉が激痛と軽い咳の風邪をひき、2日後には声帯をやられてしまい2日間程声が出ませんでした。 この間午後のみ37.7度の発熱があり、市販薬や漢方などで喉の痛みや声帯炎、発熱は治まりました。ただその後から咳だけが残り、軽い咳が出てからまもなく3週間になります。 過去(3年前)にも春先になると風邪やら花粉症で咳だけが1ヶ月長引く事があり、呼吸器内科を受診し、咳喘息の疑いでシムビコート、アニュイティを処方された経験があります。 その後も振り返れば、毎年春先の花粉時期やコロナ感染の際も咳が残った記憶があります。 今回も同じ呼吸器内科を受診したところ、特に検査もせずに咳喘息と診断され、アニュイティとメジコンが処方されました。(シムビコートは以前動悸が酷くて無理でした) 咳は最初空咳でしたが、日に日に酷くなってきてたのと、痰が軽く絡むゴホゴホした感じに変わってる事、日中もかなり噎せた咳がある事から、気管支炎なんでは?と素人ながらに思い、セカンドオピニオンも兼ねて2件目の呼吸器内科を受診。 レントゲン、聴診器に異常はなし。 やはり咳喘息の診断で、最初の病院で処方されたアニュイティを続けてみてと言われました。 そこで質問なんですが、 1.アニュイティはステロイド単体な為、2週間後に50%くらい効果を感じるレベルと言われましたが、やはり即効性はないですか? ちなみに使用してから4日目ですが、あまり効果を感じません。 2.咳喘息は痰が絡む様な咳、日中にも激しく咳き込んだり、喉がイガイガして止まらない咳になったりしますか? 3.昨日から鼻風邪を引いてしまい、鼻水と頭痛、微熱がありますが、頭痛薬をアニュイティと一緒に服用しても良いですか? 現在突然始まる咳込みがひどく、仕事もままならない為、早く咳を止めたいです。

9人の医師が回答

咳が止まりません。原因と治療法を知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

・2月25日に喉の痛みと全身の倦怠感が始まりました。 ・2月28日頃から、喉の口と鼻の間にも痛みが広がり、少し咳が出始めました。内科を受診したところ、花粉症か風邪かはっきりしないとのことで、レボセチリジン、トラネキサム酸、アンブロキソールを5日分処方されました。その後、3月初旬にかけて咳が最もひどくなりました。 ・2月中には全身の倦怠感と喉の痛みは解消しましたが、咳は続いています。 ・3月初旬に再度内科を受診し、メジコンとアンブロキソールを5日分処方されました。 ・症状が改善しなかったため、再度同じ内科を受診し、クロフェドリン、アンブロキソール、スペリアを5日分処方されました。 ・薬を服用している間は少し楽になるものの、完全には治らず、同じ薬を再度5日分処方されました。 ・3月21日からは、上半身を反らす動作や咳をする際に、右側の肋骨付近に痛みが生じるようになりました。 ・咳に関しては、体感で痰が絡む咳が約80%、絡まない咳が約20%の割合です。 ・昨年コロナに感染した際には、咳が2ヶ月続きました。 これまでの治療にも関わらず症状が改善されないことから、他の可能性を探るためにセカンドオピニオンを求めております。

7人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

3歳の子ども ホクナリンテープについて

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが昨晩発熱しました。 症状は、37.0〜37.5度あたりの熱と、痰が絡む、黄色い鼻水、今日の夕方から乾いた咳もでています。 今日のお昼に小児科で通常診察してもらい(コロナ検査などはやっていない病院)、処方されたのはオノンドライシロップ10%、ザジテンドライシロップ0.1%、高熱時の座薬、ホクナリンテープ1mgでした。 今日のお昼から、ドライシロップ二種を飲ませ、そのまま子どもが昼寝をしたので、ホクナリンテープも背中に貼りました。(今日の13時半ごろ) その後起床し、21時半ごろに子どもをまた寝かせたのですが、その際、最初に貼ったテープを剥がし、上腕に新しいテープを貼って寝かせました。 私がホクナリンテープの用法をしっかり調べずに貼ってしまったのが悪いのですが、あとで調べると、一日一回寝る前に貼り、基本的に24時間貼りっぱなしにするべきものだと知りました。 薬の浸透の問題で、危険なのではないかと思い、上腕のテープも念のため剥がし、いまは何も貼っていない状態です。 すこし焦って行動してしまったのですが、これで良かったのでしょうか? また、次に新しいホクナリンテープを貼るのはいつ頃がいいのでしょうか? 教えていただけると助かります。 子どもの様子は、特に変わらず微熱と咳、鼻周辺がぐずぐずして少ししんどそうな感じです。 また、子どもはコロナワクチン、インフルエンザワクチンは未接種です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)