コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

コロナワクチン接種後の副反応

person 60代/女性 -

コロナワクチン2回接種後の副反応についての質問です。 まず、私の健康状態から。乾癬性関節炎で約4年通院しています。初診以来リウマトレックスを2mgX3個、処方されてます。 ワクチン接種後1回目は薬を飲みましたが、2回目は「飲むとワクチン効果が薄れる」とネットで見て1週間飲まずに過ごしました。その1週間後が丁度乾癬性関節炎の受診日だったので、医師にそのことを伝えたら、リウマトレックスを飲むべきだったと指摘されました。医師の指導通り飲む日を2日後の月曜日に変えて、1週間に1回、今も飲んでいます。 副反応は、2回目接種後から、約3ヶ月経った今もですが、熱はないのに常に体が熱いこと、喉の腫れ(刺激物を食べて喉に引っかかると痛みがある)という症状です。水分補給が欠かせません。また、日中眠くて、1日約2時間の昼寝がルーティーン化してます。 接種した医院に2か月後、この副反応について聞いたら、少しずつ副反応は無くなる、とのことでした。 しかし軽減することはなく、秋になり気温が下がって楽になりましたが、また最近真夏日が続き体が熱くて、結局、一向に改善の兆候はみられないということが判明しました。 質問です。1)この熱と睡眠と喉の痛みを改善する方法はありますか?、2)その影響で考えられる病気の併発は?、3)3回目の接種の是非。 以上です。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

コロナ罹患中の上咽頭の痛み

person 40代/女性 -

コロナ陽性2日目です。 4〜5日前から後鼻漏が酷く、痰を出す事が増え、一昨日の朝から上咽頭が腫れて痛くなって、夜には発熱しました。 現在は、熱も落ち着いて、一番酷かった体の痛みも良くなってきたのですが、上咽頭の痛みだけ悪化しています。 ここ3年くらい、元々軽い風邪でも、上咽頭だけ腫れて、痛くなることが多いです。 特にコロナでは、扁桃腺やその下の喉が痛い人が多いと思うのですが、上咽頭だけというのもありますか? 痛みは初日より更に痛いです。 よくコロナで唾を飲むのも辛いというのを聞きましたがまさにそれです。 昨日からたまに血が薄く混じった痰が出ます。 また、上咽頭が腫れると、自己免疫疾患や腎臓などに影響が出やすいと調べました。 このまま様子をみていて大丈夫てますか?(母親が膠原病でした。私も抗核抗体が少し高めです) 上咽頭だけなので、鏡でも裏側は見えないですし、まだ耳鼻科も行けないし、これだけで終わるのか不安です。 またコロナ上咽頭で調べると、後遺症の上咽頭炎のことばかり出てきます。 後遺症になりやすいのかな?とも思えるし、やはり上咽頭のみはあまり無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

PCR検査陰性後の再検査について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1月3日の日中に鼻の奥が痛くなり、その日の夜には喉の痛みに変わり、翌日も痛みが続いていたのと、37.2℃の微熱があったので、pcr検査を受けたところ陰性でした。 その後は、喉の痛みが良くなったり悪くなったりし、7日には咳や痰が出ていたのですが、これまでにも喉風邪をひくとそのような経過を辿って治ることがあったので、経過を見ていました。なお、微熱は、1月4日以降は出ていません。 一方で、2歳の娘が1月6日の夕方にコロナワクチン1回目を受け、当日と翌日は何もなく元気いっぱいだったのですが、8日の今日になって、朝お腹が痛いと言って少し吐き気があるようだったのと(嘔吐はしていません。)、微熱があったので様子を見ていたところ、お昼ころには37.8℃になりました。 その他にはくしゃみや鼻水があるのですが、これらは、普段から良く出ているといえば出ています。 元気はあり、食事は普段より少し少ない程度です。 これらの経過からして、娘の症状は、ワクチンの副反応と考えて良いのでしょうか。 それとも、私にやはりコロナ疑いがあるとして再検査した方が良いのでしょうか。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。

8人の医師が回答

一般的な風邪に伴う嗅覚障害について

person 50代/男性 -

2日ほど前(2021.11.3)に、喉の奥がかなり痛くなり、その日の夜くらいから、少し黄色いタンが出て、翌日に鼻の中が腫れぼったく、鼻詰まりも酷くなって来たので、耳鼻科にてカルボシステインとセフジトレンピボキシルを処方いただきました。 11月5日時点で鼻詰まりや喉痛が解消され、黄色い鼻水やタンが透明にかわりつつある一方で、夜から嗅覚がかなり、失われました。 その後少し咳っぽい症状があらわれています。 発熱はなく、ずっと平熱で、酸素も97、風邪特有のだるさも一日で解消しています。 私は、今年の5月に新型コロナに罹患し、また、9月に2回目のワクチンを接種しており、念の為11月4日に薬局で売っている抗原検査キットで調べたら陰性でした。5月の新型コロナ罹患時に一時、嗅覚がなくなりましたが、その時はツーンとする痛みを伴いましたが、今回は、そういった痛みは無く、鼻に少しだけ水が入ったときに似た違和感を感じる状況です。 そこで、相談てすが、私が一般的な風邪だとしたら、新型コロナのように、症状が回復に向かう段階で、嗅覚が失われることがあるのでしょうか? また、あり得るのであれば、通常、どのくらいの期間で嗅覚障害は解消するのてしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)