検索結果:1,784 件
2週間近く前からストレスからくる吐き気と下痢がありかかりつけ医で薬を出してもらっていました。 食事は出来るだけ少量でも食べるようにしていましたが、食べた後に数時間さらに強い吐き気に苦しめられるため、胃腸を休める意味で自己判断で昨日の昼から絶食を開始しました。 そのせいか、吐き気は多少軽減され楽です。 脱水にならないように水分は少しずつとっていますがコンソメスープを飲んだら吐き気が強くなりました。 昨日の採血ではN a141 K4.0 C l105 血糖94で異常はありませんでした。体重は1日で1.6キロ減っています。 次回病院の受診日は来週月曜です。 絶食を続けていて問題ないか、また続ける際にどういった事に気を付ければ良いか教えてください。
4人の医師が回答
1ヶ月程前から生後6ヶ月の娘が突然吐き出しました。生後からほとんど吐いたことのない赤ちゃんだったので、最初は驚きましたが、1日中吐き続けて食欲もなかく、オシッコも全然出ないので病院に行きました。当初は胃腸炎による脱水。という診断でした。しかし発熱、下痢もなく、毎日胃液も吐き続け、精密検査になりました。血液検査、CT検査(ヨード造影剤)、 MRIまでしました。しかしどこも異常が見つかりませんでした。入院時7500グラムあった体重も今は6000グラムまで減ってしまいました。少し飲んでは吐きの繰り返しで日に日に痩衰える我が子に辛くてなりません。これだけ吐き続けて1ヶ月、原因不明。最終的には親のストレスが原因ではないかと推測されています。我が子が心配で転院も考えています。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 元々小食ではあるのですが、ここ3ヶ月程は全く食欲が湧かず、無理矢理食べ物を胃に入れているような状態です。食べても食べなくても気持ち悪く、食べると胃もたれ、胸焼けのような症状が出ます。 アルバイトでお昼ご飯が食べれないのもあり、1日2食の生活が約半年続いた事もあり、自然にお昼は食べなくなりました。それでも普通に朝・夕は食べれていたのですが、最近は食欲がなく丸一日水だけで過ごしたりする場合もあります。体重も4kg減りました。便通もかなり乱れており、便秘が長く続いて下したり、といった感じです。 6年程前に胃カメラをのみ、ピロリ菌はいないと言われています。 ただのストレスでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
もともと嘔吐恐怖症持ちで、それもあって食は細い方ですが食べられないことはありませんでした。 それが二週間くらいから食欲不振になり、あるとき急に食事のときに「気持ち悪くなるかも?」と思うことが多くなって、嘔吐恐怖症もあって更に食べられなくなりました。また、電車に乗っているときや、ぼーっとしているときも、ふと「気持ち悪い?」と思うことが増えて、実際心配になってパニックになり気持ち悪くなることが増えました。仕事中は気が紛れるのか、気持ち悪くなることはありません。 今はほとんど食事ができておらず、体重も3キロほど減って、それもこれ以上減らさないようにしなきゃ、食べなきゃとストレスになっていると思います。 いまどんどん悪い方向に行っている気がします。いわゆるパニック障害でしょうか?薬で緩和する見込みはありますでしょうか?
24歳男性 飲酒なし 、電子タバコを吸います 食道がんかもしれないと心配です。 寝る前に食事をしてそのまま寝たり、あまり噛まなかったりと言うくせがあります。 症状は胸部、食道周辺の違和感。温度に限らず水や液体物を飲んだ時にだけ鈍く、かなり軽微な痛みと言うかいわかんがありませ 声枯れや胸の痛み、背中の痛みはありません。体重も減ったり食欲が無くなったりはありません。 去年夏に同じ症状が出た時は逆流性食道炎の薬としてネキシウムとレパミピドを処方してもらい止まっていましたが、最近忙しく生活習慣が乱れてきて再発してしまいました。 食道がんでしょうか? 追加でわざと空気を飲み込んでげっぷをするくせがついてしまいました。ストレスと自律神経かな?とも思っています
11人の医師が回答
7月に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と診断されました。 先生からは、あまり説明もなくファモチジンを出されてしばらく飲んでいましたが一向に治る気配もなく途中からタケキャブに変えていただきました。 薬が効いている間はマシなのですがストレスを感じると喉がピリピリ痛くなり、唾液が分泌されず泡立つ感じ。 更にそれを飲み込むと胸焼けがします。胃酸が抑えられているせいかずっとお腹の膨満感があり食欲もなく体重が減って行きます。食べていないせいか生まれて初めて便秘に悩まされています。タケキャブは4週間を目やすに治して行くと書かれていますが、あと一週間ほどでその時期が来ます。タケキャブを飲み続けるのも怖いので、何か他に効く薬はありますか?教えていただきたいです。
5人の医師が回答
80歳男性、現役社長業で多忙な毎日。半年ぐらい前から朝食後、眠気、頭がぼーっとし、手足が冷たく、しびれ、歩行がおぼつかなくなり、その改善策を教示願いたい。なお昼ごろまでには改善はしている。別途、眼科で白内障といわれ、太陽光がきつく、サングラスを多用。そのうえ大学病院の血液検査で免疫グロブリンaが高く、骨髄腫の疑いもある。永年、水泳を週一行い、来年のマスターズを目指している。また仕事のストレスで食欲がないのが原因と思うが、身長は171, 体重は常時67ぐらいが最近徐々に減り、現在は63kgで少し心配している。それ以外は大きな問題はないと思っているが、なぜ急激に朝食後の体調が思わしくなくなったのかを知りたい。
ここ3週間くらい、吐き気がちょこちょこして、ストレスや不安で強くなる時があります 食べる量は減ってなくておやつまでしっかり食べてますし体重も変わってませんが、、 数年前に胃カメラで組織を取って?調べましたが、ピロリ菌はいません。 胃痛もありません。 胃がんとかの可能性はありますか? 吐かないけど気持ち悪くなる、のみの症状です。 今は生理なので、つわりみたいに空腹が気持ち悪くなったり、うっとなるかんじがあります。これはまぁ生理だから体調悪いよね、とわかるんですが、、 さっきも空腹になってきて気持ち悪くてうっとなっていたけど5分で治りました。ガスターを飲んだ瞬間もう消えていたというか。 飲まなくても良かったなと感じました。 この3週間に飲んだ薬はガスターを吐き気がくるのが怖くて少し気持ち悪くなりそうと思った時点で予防で飲んだのを合わせても全部で5錠くらいです。 色々考えすぎでしょうか??
27歳、女性です。 気圧変化の際にでる自声強聴の症状が強くなりました。元々気圧変化により頭痛や吐き気を感じることがある体質だったのですが、それと同時に数ヶ月に一度程度だった自声強聴の症状が、今年に入ってから低気圧になる度出るようになりました。 今までは痛みもなく頻度が低かったため特に対処せず我慢していたのですが、最近になって頻繁になり困っています。 今年に入ってからあった変化としては以下の通りです。 ・5ヶ月で体重が9キロ減った ・私生活で強いストレスがあった ・発達障害の治療のために、薬(アリピプラゾール、ロラゼパム、アトモキセチン)を服用し始めた 自分で出来る対処などはありますでしょうか。1度病院へ行くべきでしょうか。
3人の医師が回答
40代後半の主人の事です。 役職に就いており、大きなプロジェクトも抱えています。激務でひどく疲れているのですが、あまり眠れないようです。 先日ストレス性高血圧と診断され、ミカルディス錠とアムロジピン錠というお薬を処方されました。これは狭心症などの発作を起こす可能性があるという事でしょうか? 体重も減ってしまい主人が心配でなりません。 私自身、仕事中も常に主人の事が気にかかり、考えるとドキドキして身体が震え、涙が出てきます。 とても優しい主人で、家族に心配をかけないよう努めてくれますが、それが余計負担を掛けているようで辛いです。 会社を辞めてもいいと思っているのですが、私は妻としてどう支えれば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療