バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病、アイソトープ治療について

person 30代/女性 -

バセドウ病でアイソトープを勧められています。アイソトープをするとなると一週間前からヨード制限になりますが、家族の食事を作る際の味見程度は大丈夫なのでしょうか?一歳八ヶ月の子供がいますので、味見しないと食事させられせん。子供もまだまだ甘えますので抱っこで昼寝したりしますし、普段もけっこうベッタリなのでアイソトープするのに抵抗がありますが、主治医は手術は勧めないと言います。理由は手術しても再発する可能性が高いのと傷が残るからだそうです。私としてはアイソトープでいろいろ制限あるなら投薬治療のままで、子供がもっと手を離れてから他の治療を考えてみればいいと思っていました。バセドウ病と診断されてまだ三ヶ月です。メルカゾール四錠飲み特に副作用はありません。一ヶ月前に薬が効き過ぎてるということで一錠に減り、大学病院に転院し、アイソトープを勧められました。現在はメルカゾール一錠では少し悪化してきた為、三錠に増やしチラージン一錠になりました。主治医は甲状腺の腫れが大きいから今後支障が出るからアイソトープと言っています。大きいと言いますが51グラムなんで大きいとは思わないんですけどね。アイソトープの必要があるとも思えなくて躊躇しています。ただ、どうしてもやらなくてはいけないなら、ヨード制限は味見程度なら大丈夫なのか気がかりです。それがダメならアイソトープはできませんからね。長文になってしまい申し訳ありません。先生ご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)