バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

2年に1回

person 40代/女性 -

大腸バリウム検査を受けています。初めて、受けた時に、大腸けいしつがある事が、わかりました。その、2年後に、また検査したら、けいしつが増えてました。6個位あるとの事ですが、そんなにあったり、増えたりしたら、なんか不安だし、嫌です。大丈夫でしょうか?けいしつがあると、大腸がんになりやすいですか?あと、気になる事が、あるんですが、大腸のレントゲンを、先生が見ながら黒く写つってる所があるけど、これは、ガスだからと言ってたんですが、その後に、この写りを、ポリープと言う医者もいるけど、と言ってたので、なんか不安な、微妙な気持ちになり、先生に、念のため、本当にポリープじゃないですか?と言ったら、はいと言ってたので、信じました。もともと、よく、お腹が張り、ガスがたまりやすいんですけど、とにかく、心配性で、不安が先走ります。今年も、検査するんですが、最近 下痢や軟便、お腹が、キリキリ痛い感じがあり、お腹も張る時が、多く、便も、出ても、すっきりしなくて、2・3回お腹痛くなったりして、軟便下痢があります。ストレス不安心配などでも、お腹がしくしくキリキリ、おへその上左右に、痛みがあります。1度過敏性腸症かもしれないねと、言われた事あります。2年の間、大腸がんになってる可能性ありますか? 確かに、腸の調子はよくないです。あと、痔もあります。硬い便はあまり出ないのに、下痢や軟らかい便でも、切れ痔になったり、しますか?よくティッシュに血がこすれてついてます。切れて、痛むこともあります。それで、便が細かったり、薄っぺらくなるんでしょうか?

1人の医師が回答

先日黒いタール便がでました。ここ半年に2〜3回確認しています。

person 40代/男性 -

47歳ですが、下痢のような腹痛があった後に黒いタール状の便を確認しました。半年間2〜3回似たような便を確認しています。 またここ1〜2ヶ月くらい下腹部の左右で違和感のような軽い痛みがあったりします。 夏場なので冷たい飲み物を取りすぎかと思っていましたが、はっきりした黒いタール便が出たことで少々不安になりました。 20年前に十二指腸潰瘍を患った経験があり、ピロリ菌の除菌まではできたかは覚えていませんが、2年前の胃カメラでは特に問題もなく、毎年のバリウムでの検査でも問題はありませんでした。 体重は1年で2〜3kgの間で増えたり減ったりはありますが大きな変動はありません。 ただこの夏場で1〜2kg減ったようです。 タイミングよく先日健康診断があったため、問診にて医師に確認したところ早急に検査をと勧められました。 また2〜3年前からみぞおち辺りの左脇腹から背中にかけて鈍痛がしており、去年秋口にCTにて膵臓などや胃の検査をしましたが医師からは特に異常はみられないとのことでした。 現在でも食後や就寝中に出たりします。 簡単なご所見と今後どのような検査が良いかアドバイスをいただけると幸いです。

10人の医師が回答

嘔吐と下痢が断続的に続いています

person 40代/女性 -

去年の12/26、12/28と水状の下痢になりました。 そのあと、年が明けての1/9の夕食後にお腹が痛くなり、棒状の便が出た後、水状の下痢になりました。その直後、吐き気を催し、夕食を全部嘔吐しました。下痢からの嘔吐になります。特に見た目では出血などはありませんでした。 1/10の夜に38.0度まで発熱、1/11には平熱に戻ったものの排便はありませんでした。 1/12の朝は普通便でしたが、夕食後にまたお腹が痛くなり水状の下痢になりました。嘔吐はないものの、吐き気があります。 このように、最近は頻繁にお腹を壊しています。 2021年、7月に卵巣の境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出、手術時に大腸は異常なしとのことでした。その後、2023年の6月のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性で、10月の造影剤を使っての頚部~鼠径部までの検査も異常なしでした。 次回の定期検診がもうすぐあるのですが、そのときにお腹を壊す頻度が多くなったことを相談した方がいいのでしょうか? 下痢は続いているわけではなく、普通便の日が10日ほど続き、下痢1日、普通便1日、下痢1日、普通便10日続きと言った感じです。 更年期障害と思われる症状が出るたびに検査し、異常なしが続いていますが、今回も検査したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「繰り返す切れ痔について」の追加相談

person 40代/女性 -

1年3ヶ月前に出産し、出産後「痔がでている」と言われ、特に痛みがなければ様子見で、ボラザG軟膏とマグミットを処方して頂き、ボラザは半年ぐらい、マグミットは毎日夜1錠服用して、便も適度に柔らかくなり、出産前よりは排便がしやすくなりました。そんなこんなで過ごしていましたが、先月中旬に年一回の健康診断でバリウムを飲み、それからうまく排便出来ず、出口付近でカチカチの塊があるようで、半月ぐらいまともに排便できておらず、切れ痔で痛くてその塊を出すこともできません。最近では、トイレに何分かこもりっきりで、激痛でなかなか出てこず常に残っている感じです。なるべく水分とって、マグミットも飲んでいるので、催すかんじはありますが便汁のみでなかなか塊がでず、痛くてつらいです。汚い話、よくパットについていまい、切れ痔への細菌感染も怖いです。その塊さえ出ちゃえばスッキリしそうですが痛くて出せず、結局ずってトイレで痛い思いをしています。やはり、受診すべきでしゅうか? でも、常に肛門付近にある感じなので、受診もしづらく困っています。でも、スッキリ出したいです。どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

スキルス胃癌について。

person 40代/男性 -

今年入ったあたりから鳩尾の少し左下辺りに違和感や四六時中ゲップが出たり、逆流性がありました。 そのため2週間前に病院で胃カメラをしました。(胃カメラの写真を載せます) しかし胃炎、胃潰瘍、胃癌等は何もなしとの事でした。 ピロリ菌に関しては4年ほど前に検査で引っ掛かったため除菌済みです。 便は少し便秘気味ですが一応毎日出ています。(コロコロ便の時が多い。) 胃カメラをした後にゲップや逆流性は減ってきて今ではほぼなくなりました。 ですが違う症状が出てきて心配になってます。 今は鳩尾の少し左下辺りがしょっちゅう痙攣?のような感じでビクビクビクっとなります。 痛いと言う感じではないのですが、しょっちゅう痙攣のようになり1週間ほど続いているので不安です。 胃カメラ検査をしたけど胃カメラで見つけづらいスキルス胃癌ではないかと心配になってます。 スキルス胃癌の初期はあまり症状がない場合があるようですが、症状がある場合は僕のような症状が続きますか? また症状は治まってみたりまた出てみたりしますか? 次に行う検査としてはバリウムやCTは有効でしょうか? 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)