検索結果:2,129 件
生後2か月半の子供がいます。完母です。 一昨日、避妊を失敗してしまい...生理は再開してませんが、念のため市販の排卵検査薬をしたところくっきり線が入っていたので、今日病院に行きレボノルゲストレル1.5mgを処方してもらいました。 そして、質問なのですが 1、先生からは服用後、授乳するのに24時間空けるなどの指導はありませんでした。普通に母乳をあげても大丈夫ですか? 2、市販の排卵検査薬では、くっきり線が出ましたが、実際に排卵しているかは不明のままアフターピルを飲んだこと、将来の妊娠に影響ありますか? 3、アフターピルを飲んだにも関わらずもし妊娠した場合、胎児に何らかの影響がでますか? 4、まだ生理が再開していないので、出血しないかもしれない、検査薬で確認してください、検査薬で陰性で出血もしないままでも様子見と言われたのですが、そのまま放置で大丈夫でしょうか? 聞いてもあまり詳しく教えてもらえなかったので不安です。 長々と申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
子宮腺筋症と言われてかなりたちます。 手術も勧められていましたが、大きなナプキンと鎮痛剤で何とかやり過ごしてきました。 2年前に貧血が出たのでピルを半年服用しましたが、特に改善が見られず、スプレキュアで生理を止めました。 スプレキュア4ヶ月で子宮が小さくなったと言われて中止終了し、その後5ヶ月位で生理が来ました。 再開したら次の治療と言われていたので受診、思いがけずまたピルが始まりました。 質問 ◆月経再開翌日からピルを飲み始め1週間たったのに、経血がいったん減ったものの止まり切らず不快な状態。 <Q1>、まだ様子見ていていいのか、受診すべきか。 ◆たまたま地域の婦人科検診で大きな筋腫と言われ、そうではなく腺筋症のはずだと訴えても、結局筋腫と記入されて早めの手術を!となってしまった。 <Q2>、月経を止めていた1年足らずで大きな筋腫ができるのか。また、腺筋症もすぐ大きくなってしまったのか。 ◆現在、個人経営の産婦人科医院に通院中と伝えたところ、大学病院で見てもらうべきと言われた。確かに個人病院では検査は始めしかしてくれなかったが、それ以上にDr仲間で評判が良くないのか気になる。 <Q3>、大学病院の方がいいのか ちなみに腺筋症の診断は大学病院ですが、手術しないなら治療はない、ピルを試したいなら近所の医院へ行けと言われて転院した経緯があります。念のため、1年後の定期検査は予約してあります。 <Q4>、おそらく長くない数年後に生理は卒業と思われるので手術はしないとして、今はどんな治療方法があるのですか.
1人の医師が回答
2年ほどヤーズフレックスを服用中です。 飲み始めてからまともに生理が来ていなかったのでかかりつけ医より「1度生理を起こしたほうがいい。生理来たらまた飲み始めたらいいからね」と言われ、25シート目を飲み終わった時点(5/30)で服用を中止し生理がくるのを待っていました。2週間弱経ちましたがまだ生理はきていませんが、昨日(6/11)避妊に失敗しました。 ピルの服用を再開しようかと思いましたがやめたほうがいいでしょうか?昨日の失敗で妊娠する可能性もあるのでしょうか? 今できる対応は、アフターピルしかないでしょうか? 妊娠は希望しておりません。
今朝、寝起きからひどく体がむくんでいて、動かすと関節が痛むほどです。関節箇所(手首足首、指関節、肩関節)がひどいです。太もも、腕の内側にまだら模様が出ています。じんましんみたいです。 通常、マーベロンを服用し5ヶ月、今日は休薬6日目、消退出血3日目です。他には当帰芍薬散を服用しています。 この動けないほどの浮腫み倦怠感とまだら模様の原因は何が考えられますか? 薬が合っていないのでしょうか?もしくはピルにより何処かに血栓が出来ているのでしょうか? 今日からピルと漢方の服用を再開しても大丈夫ですか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)
凍結胚移植をしようと生理1日目に病院に行きましたが、50ミリの卵胞があり卵巣が腫れていたので、移植は見送ることになりした。低用量ピルのフリウェルを生理1日目から21日間飲んで、生理が来たらまた移植再開予定です。 プラノバールなどは飲んだことがありますが、フリウェルは初めて飲みます。 生理が7日続いて終わったのに2日後にまた出血がありました。腰も痛いです。 大丈夫でしょうか? また、今回卵胞が50ミリのものがありびっくりしたのですが、ピルを服用することで次回は移植できるようになるのか不安です。 教えていただきたいです。
いつもお世話になっております。 ピルの服用中止後の生理についてお聞きします。 出産後に生理が再開してからイライラがひどくなり、婦人科でピルを処方してもらい、3月3日の生理初日からからアンジュ28の服用を開始しました。 その後3月25日に生理が来て、続けて2シート目も服用し始めたのですが、 少し体調を崩し、先生と相談して4月7日からはいったんピルの服用をやめることになりました。 (季節の変わり目で、めまいや吐き気が出てしまいました) 4月10日から3日ほど出血があり(消退出血?)、その後は何事もなく過ごしているのですが、 今日現在(5月3日)、まだ生理が来ていません。 ピル服用前は、毎回30日~31日周期で安定していたのですが、 ピル服用中止後は生理周期が長くなったりするのでしょうか?? 前回の生理(3月25日)から40日近く経つので、少し心配です。。。 初めてピル服用で、無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
授乳とアフターピルについて。 産後4ヶ月、8割母乳で育てています。 避妊に失敗してアフターピルのプラノバールを処方していただきました。 授乳は控えた方がいいとのことですが、プラノバールを飲んで授乳をしたら子供にどのような影響があるのでしょうか? ホルモン剤だから多分大丈夫だけど念のために控えましょうと言われました。 授乳は控えますが、子供へどんな影響があるのか知りたいです。 ちなみに、2回目を服用する前にも授乳はしない方がいいですか? 12時間空いてるだけではダメですか? 授乳を再開するのは2回目服用後24時間あけてからの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
低容量ピルを一年ほど服用しているのですが、休薬期間を終えて、木曜日から服用を再開し、土曜日に飲み忘れがあり、日曜日に2錠服用しました。月曜日、火曜日は通常通り一錠服用したのですが、火曜日の夜(昨夜)に避妊に失敗しました。 水曜日(本日)にいつも通り一錠服用したのですが、緊急避妊の必要性はありますでしょうか。 シートの一週目のことと、飲んでいるピルが超低容量ですので、不安があります。 質問が重複していましたら申し訳ございません。 何卒宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
9/15から9/17まで出血したため9/18から9/21まで休薬しました。翌日の9/21から薬を再開し、9/26まで出血が見られました 9/24,9/25,9/26に性行為を行ったのですが、休薬期間後すぐの最高位は妊娠の可能性はあるのでしょうか?また、休薬期間もピルの避妊効果は持続しているのでしょうか? また、少量の出血であるため、性行為を行ったのですが、あまりしないほうがいいものなのでしょうか? 現在ヤーズフレックスを服用しているのですが、生理を止めるピルなので妊娠に気がつくことができないことなどが不安なので質問させていただきました。
2020年頭に中絶経験があります(吸引法) 術後、1回目の生理を確認し、そこから2023年8月までピルを服用していました。 8月にピルを中止後、10月から生理が再開し、30日周期で月経があります。 ただ中絶以前より月経量がかなり少なくなっており(3日で終わるくらい)、生理痛もほぼありません。 このような場合、中絶時にアッシャーマン症候群で過少月経などを引き起こしていることは考えられますか? 婦人科のエコーでは特に問題ないと言われていますが検査を希望したほうがよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療