ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

何の病気でしょうか

person 30代/女性 -

去年の春頃から肩こりや閃輝暗点がある偏頭痛が起きるようになりました。脳神経外科でMRIを撮りましたが、異常はなかったので、アマージを処方されました。 梅雨明けまでは月に10回くらい頭痛が起きていましたが、まだ予防薬を飲むほどではないとのことでした。 冬になって、閃輝暗点が起きるのが排卵時期や生理前などが多かったのと、生理の前に不安になったり、イライラや冷えもあったので、婦人科に相談したところ、血液検査ではホルモン数値は正常で、PMSの人にピルなどを使うこともあるが、閃輝暗点が起きる人にホルモン剤は使わないほうがいいとのことで、漢方薬の加味逍遙散を出してもらいました。 その漢方薬を飲み始めてからは閃輝暗点が落ち着いていますが、肩こりや頭痛は治っていません。 頭痛薬は月に2回くらい飲みます。 一週間前くらいから、夢をよく見るようになり朝起きるといつも首や肩が凝っていて、朝起きづらくなりました。木曜日の生理が終わる頃に頭痛が起きて、薬を飲まず、30分くらい寝たのですが逆にひどくなり、起きたときに頭が膨張したような感じで、痛みと吐き気もあったので、アマージを飲みました。2時間くらいでだいぶ落ち着きましたが痛みは金曜日の夜寝るときまで残りました。 昨日は頭痛はありませんでしたが、昼頃から体がだるくなり、急にイライラしたりしました。今朝になって起きて1時間くらいして、立ちくらみのようなあとに回転性のめまいが起こりました。 そのあとたまたま外出先で血圧を測ると上が121で下が93でした。 いつも血圧は低いほうなので、どこか悪いのではないかと気になってます。また何科に行ったらいいのでしょうか。

11人の医師が回答

PMS症状の対応について

person 30代/女性 -

今年7月に第1子を34歳で出産しており、先日別途ご相談のとおり、まだ産後の生理又は不正出血が安定していないのですが、PMS症状についてご相談できればと思っております。 20代までも生理痛のお腹の痛みは感じる方でしたが、30代に入ってからは生理前から生理中にかけて、精神的に不安定気味になることが増え、いつもなら気にならないことも不安に感じて疲れやすく、夫など家族と衝突することがありました。 産後は体力の低下や育児の疲れも続いており、生理周期が安定しないことで時期が予測できず、事前に心の準備をすることもできないため、夫と喧嘩になってしまうことが増えました。 精神面も体調面も安定して育児をし、生活をしたく考えており、婦人科への受診と薬の処方いただくことも考えていますが、授乳中でも飲める薬や対応法はあるものでしょうか。 ピルなど飲んだことはないのですが、そういった対応となるものでしょうか。 年齢もあり、産後1年前後からは次の妊娠も考えていきたいと思っておりますが、授乳や生理への付き合い方としてどのようなことが影響や対応があるものか、治療等にはもう少し期間を空けた方が良い等ありましたら、お伺いさせていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ジエノゲストの服用による不正出血

person 40代/女性 -

ここ2年前頃からPMSと月経痛の症状が酷くなり(ロキソニン等市販の薬が必要になった)、婦人科でヤーズフレックスを出してもらい、昨年の3月から服用開始しましたが、今般年齢的にピルは駄目と医者から言われ、また、子宮腺筋症も見られるとの事でジエノゲストに切り替えました。 一昨日の生理3日目から飲み始め、現在のところ、特に異常は感じていません。 医者からは不正出血の可能性が高い旨説明を受けましたが、 1.服用からどの位の期間で不正出血が始まるのでしょうか? 2.不正出血始まりの際は、生理のように徐々に増えるものでしょうか? 急にドバッと出てしまうのでしょうか? 3.不正出血の量は人によるとの事ですが、普段の生理量に比例しますか? ※自身の普段の生理量は多い日でも日中2回程度ナプキン(普通の日用)を替える程度、夜も夜用で漏れない程度です。 毎日毎日、不正出血を気にしてナプキンを付けた生活になるのかと思うと憂鬱です。 仕事に行っているので、絶対に漏らしたくありません。 4.ヤーズフレックスで何の不都合もなかったのですが、40歳以上には絶対に処方してもらえないのでしょうか? 以上、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

ピル服用中の太りについて

person 20代/女性 -

PMSが辛かったのでピルを処方してもらい、2019年の12月からピルを服用し続けて2年が経ちました。最初はヤーズフレックス、慣れてからヤーズフレックスの120日間服用を続けてもいいものを1年間続けました。特に副作用、不正出血もし。2021年になってから、少し体重が増えるようになり、フリウェル、ジェミニーナなどを試しています。その中で脂肪も増えてきたと思い始めました。仕事がほとんど事務作業なので平日は7時間近く座った作業、職場は片道自転車10分で最寄駅まで行き職場の最寄りまで15分電車、5分徒歩。週6日約20分のウォーキング、YouTubeを見ながら約20分のストレッチと筋トレを混ぜて行ってますが、一向に痩せる気配が見えません。(見た目も)2019年12月の飲み始めまでは46〜47kgで体脂肪率23%代でBMI21%代、今では体重50kg、体脂肪率26.5%、BMI22%になりました。朝昼夜と食事は取ってて、平日は基本的に間食をする時間なし、たまにチョコや甘いものを食べることがありますが、週1.2回程。土日も間食食べる日と食べない日があります。平日朝は食パン系、味噌汁、ヨーグルトオリゴ糖入り、トマトジュース、りんご4分の1が基本です。昼は作ったお弁当で米150gくらいに卵焼き系、野菜の炒め物少し、もう一つおかずに野菜生活を200ml1本。夜ご飯は米はお腹いっぱいで入らないので食べないことが多く、汁物、野菜系のおかず、鶏、豚、牛のどれかの肉が入ったおかずです。休日の朝は起きるのが遅いのでヨーグルトオリゴ糖入り、りんご、ウィンナー卵系のおかず、昼は麺もの、夜は平日と同じような感じのです。やはり食べすぎなので太り始めたのか、ビルで生理を止めてる状態なので、閉経した感じに身体が捉えているのでしょうか、教えていただければと思います。婦人科の先生にはピルでは太らないと言われています。

2人の医師が回答

何の病気の可能性があるか知りたいです

person 30代/女性 -

症状 ・下痢、嘔吐(腹痛胃痛共になし) ・熱なし36.6 ・大量の冷や汗、嘔吐後の震える程の悪寒 服用中の薬 ・昨年PMS症状緩和の為低用量ピルドロエチ 毎日20:00 ・2/13 風邪診断で処方された薬 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg トラネキサム酸錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠250mg 概要 2/15の21:00に夕食のおにぎり辛子明太子(市販)を1つ食べ、処方されている薬を飲む 23:30に就寝しようとソファから立ち上がると形容しがたいのですが全身ゾワッとした感覚不快感が強くなりトイレへ直行する。大量の冷や汗、唾を飲み込みながら吐き気に耐えること10分程(体感なので詳細時間不明) 突然の便意、洗面器を持ってトイレに座る。硬い便を普段より多く出し下痢、水のようになるまで大量に出る 洗面器へ3回ほど嘔吐くが何も吐かない 1度収まり床へ座る、15分か30分程(1時間程空いた可能性)の周期で繰り返す 2回目下痢の続きを出し、吐き気に耐える 3回目嘔吐 吐瀉物は多くなくほぼ液体、おにぎりの海苔など黒いものが見られるが米や具など固形物は見られず 不快感はあれど一貫して胃痛腹痛がなく、ただ気持ち悪さ 嘔吐後、突然体が震える程の悪寒 胃がゴロゴロと音を立てて、次の吐き気を待ったが夜中3:30から4:00頃落ち着く 【その他】 年に1、2度の頻度でこういったケースがあり、PMSや低用量ピルの副作用を疑っていましたが今回は生理が終わり4日目と排卵期とも関係の無いことから、別の病気を疑っています 胃痛腹痛や熱がなく潜伏も短いので食中毒には当てはまらないイメージがあります。 昨年に胃の異常を疑い胃カメラ検査を受けましたがこちらも問題がなくピロリ菌もありませんでした

4人の医師が回答

生理不順、デュファストン錠の服用中に生理がきたが、服用を続けるべきか

person 20代/女性 -

今年の4月まで、約6年間、PMS緩和と避妊目的でマーベロンを服用していました。結婚したことをきっかけとして、マーベロンの服用を1シート飲み切るタイミングで止めました。 最後の1シート後の生理があった後、45日空いて生理がありましたが、それ以降生理が来ませんでした。ネットでは、ピル中止後に通常の生理に戻るまで3ヶ月はかかる、という情報を見ましたが、ピル服用前も大体1ヶ月に1回は生理があっていたので不安になり、病院へ行きました。 内診の結果、内膜?は厚くなりつつあるがまだ当分生理はこなさそう、周期も空いてるので(通院日時点で前回生理から50日)、一度リセットしましょうと、デュファストン錠5mgを1日2回7日分処方されました。生理が起こったかどうかの確認と、通院日に行ったホルモン検査(血液検査)の結果を聞くために、2週間後また来てくださいと言われました。 通院日当日からデュファストンの服用を始め、服用4日目にいつもの生理が始まった時みたいな茶色がかった出血がありました。服用後に生理がくると聞いていたので戸惑いましたが、生理かどうかハッキリわからなかったため、デュファストンの服用を続けました。翌日、服用5日目は出血が全くありませんでしたので、さらに服用を続けました。 今日、服用6日目、朝トイレに行くと出血(鮮血)があり、通常の生理のように出血が続いています。ただ、いつもの生理はこんなに鮮血ではなかったような、、。 今朝の分までデュファストンを服用しましたが、このままデュファストンの服用を続けた方がよいのでしょうか。また、服用後に生理がくると聞いていたのに、服用中に生理がきたことは良くないことなのでしょうか。

1人の医師が回答

産後のピルの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

生理痛がひどくPMSもあるため、出産前にファボワールを飲んでいました。出産前に婦人科から処方された未使用のファボワールが2枚(2か月分)残っています。 一人目の子供を出産したばかりですが、出産後1か月ちょっと経った昨日、生理が再開しました。産科の先生からは、帝王切開の後なので1年は妊娠しないように言われてます。ということで、避妊の目的でも、産後にファボワールを服用しようと思っています。(避妊目的でコンドームを使用しようと思っていますが、コンドームだけの場合は使用方法や製品の状態によっては妊娠してしまうこともあるのではと不安になります。) これまでお世話になっていた婦人科が遠くにあり赤ちゃんを連れてなかなか行けないですし、育児があるので近所の婦人科にもしばらくはなかなか行けなさそうです。 質問ですが、1年くらい前に処方していただいた手元にあるファボワールを自己判断で先にのみはじめ、ピルが残っている間に何とか時間を見つけて近所の婦人科を受診して3か月目以降のファボワールを処方していただくのはどうでしょうか。やはり、お医者様の判断をまずは仰いでから服用を再開すべきでしょうか。 そうする場合、ファボワールを飲み始める前に、コンドームのみを使用した場合、妊娠するリスクはあまり心配ないでしょうか。 また、万一1年たつ前に妊娠してしまった場合、堕胎が必要になりますか。 ご返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛

person 40代/女性 -

一週間前位から腰痛です。ぎっくり腰によくなるので今回もと思い、湿布をつけましたが、安静にしているのに全く治りません。ぎっくり腰に似た痛みですが、痛みの場所が、腰より少し高いような気がします。もしかしたら、なにかの癌ではないかと心配になりました。生理痛ではありません。pmsの為にピルを毎日飲んでいますが、飲み始めて一年近くになり、今まで変化はありません。 一年に一回の健康診断では二年連続コレステロールで引っかかり、再検査の通知が来ましたが、再検査していません。コレステロールの値程度は覚えていません。甘いものや油物、味のかなり濃いものを好んで食事していました。身長148センチ体重53kgぽっちゃりです。普段からのスポーツはしていません。両親共に癌です。父は甲状腺癌、母は食道癌(母側の親族は内臓系の癌が多いです)出産経験あり。子育ての腰痛ともまた違う痛みです。 痛い部分は背骨側よりも脇側の方が痛く、腰より少し上が痛いです。内臓?も重だるいような気もします。 なにかの病気の疑いはありますでしょうか? 病院に行きたいのですが、何科に行ったらいいのでしょうか?色々な心配もあるので(癌)総合病院も行きたいのですが、いきなり行ってみてもらえるのでしょうか?引越してきて街の病院にも詳しくないので、色々悩んでこちらにご相談しました。富山県富山市で紹介状無しで診ていただける病院も探しています。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と診断されヤーズフレックスを飲んでいるのですが、、

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から生理痛とPMSの症状がひどく婦人科を受診し、子宮は綺麗だし特に問題はない。月経困難症ですね。と診断されヤーズフレックスを処方され服用していました。(28日周期) 痛みは若干緩和されましたが、頭痛や気分の浮き沈み、イライラ、倦怠感などの症状はあまり変わりがなく、とりあえず飲み続けている、というような状態でした。 そして今年の2月、結婚を機に引越しをしたため別の病院にてヤーズフレックスを処方してもらうため婦人科に伺ったのですが、その際に子宮内膜症の疑いと診断され、28日周期では意味がないからと120日の連続服用を勧められそのような服用方法に変えました。 28日周期は意味ない、連続服用すれば痛みはなくなるし楽になるはずとだけ言われ、子宮内膜症の疑いとは?についてもちゃんとした説明がない、親身に話を聞いてくれないなどの不信感がありその病院は辞めて、4月にまた別の病院の婦人科を受診しました。 そこの病院で、これまでの事を一通りお伝えして、子宮内膜症の疑いと言われたことも伝え診てもらったところ、これは腺筋症だね。と言われました。進行すると不妊の原因にもなると言われヤーズフレックスの連続投与で様子を見ていくというような流れになりました。 (結婚もしているし妊娠すれば月経痛はないし進行もしないけど、と言われましたが夫とも今はまだ妊娠を希望しているわけではないと話し合っているので現時点では妊娠は希望しないとお伝えしました。) それから言われた通りヤーズフレックスを連続服用し96日目になりました。 生理が来ないので痛みや不安はなく穏やかに過ごせてるのですが、頭痛や37度ぐらいの微熱が続くことによる不調(ピルを飲むと体温が上昇するということは理解してます)、意欲の低下、イライラ、情緒不安定などピルを飲んでから以前よりも抑うつ状態が酷くなった感じがします。 毎日ではないですが、一月のほとんどがそのような感じで今は仕事も退職しました。 腺筋症と診断されたことによる不安からくるものもあるとは思いますが、、 上記のような私の症状から夫と喧嘩することも増えました。 加味逍遙散も併せて服用しているのですが、効果を実感できていません。 ヤーズフレックスの副作用などでこのような鬱っぽさ、精神的な不調というのは現れるのでしょうか?病気のこともあるので服用を中止することは考えていません。別のピルを試してみたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

PMSではないかと思っています

person 30代/女性 -

現在36歳、2回帝王切開で出産をしています。 3年前の第2子出産後に生理が再開したあたりから、毎月何日か腹痛(ガスが腹部左側にたまってる)や体調不良が続く、やけにイライラがひどくなるがあって、内科を定期的に受診しています。 胃カメラ、腸など腹部の造影CT検査をしましたが特に原因になるものはみられませんでした。 帝王切開の腸管癒着の可能性やストレスによるIBSで腸の動きが悪いという診断となりました。 自分でも調子の悪い日をつけてみると、どうも排卵あたりであろう時〜生理が始まるまでに集中しているような気がしています。 生理が始まると逆におなかがゆるくなります。 内科の薬を飲んでもおなかのガス腹痛も何日も続くので気は滅入るし、体調不良からイライラするのか、とにかくイライラして子供にも怒り散らしてしまいます。 何をするにもめんどうになります。 元々の腸の動きが悪いのにさらに月経周期で症状が強まるんじゃないかと疑い、内科でカミショウヨウサンをもらい2ケ月になります。 今体温が一番下がった日から11日目なんで辛い時期になります。 ガス腹痛や張りは漢方を飲み初めて少しマシになっているように思いますが、イライラは相変わらずひどいです。 婦人科を受診しピルを試してみたいのですが、生理の周期でいうとどのタイミングで受診するのがベストなのですか? PMSではなくプレ更年期でしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)