ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

プレドニン、ランソプラゾール服用で長引く下痢

person 30代/女性 - 解決済み

原田病のために、6月上旬にパルス療法を行い、プレドニンを服用しています。 パルス療法後、50ミリグラムから服用して、20ミリグラムで退院して、現在は12.5ミリグラムです。 プレドニンの服用に伴い、バクタとファモチジンを服用しましたが、服用開始10日ほどで紅斑性薬疹が出たために中止して、ランソプラゾールに変更となりました。 2週間ほど前から、水溶下痢が1日7~8回続いています。 1週間前に消化器内科を受診して、ミヤBMを服用しましたが、 水溶下痢から泥状の軟便になった程度です。 本日も再受診しましたが、食事はとれていて、血便もないことから、もう1週間ミヤBMを服用して様子をみることになりました。 下痢が長びいているので、原因はウイルスではなく、プレドニンの副作用ではないかともおっしゃっていました。 素人なりに調べたところ、ランソプラゾールでも慢性の下痢が起こるようですが、受診先でも、薬局でも、可能性は低いと言われました。 今週の金曜日には、薬を処方されている眼科を受診します。 下痢がはじまって3週間経つので、どこを受診して、どのように訴えたらいいのか困り果てています。 下痢の原因として、プレドニンとランソプラゾールどちらの可能性が高いでしょうか? ちなみに下痢になる前は、便秘気味で適宜マグラックスを服用していました。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご助言をお願い致します。

3人の医師が回答

水下痢の対処法

person 30代/女性 -

25日の夜に水下痢になりました。その前に食べたものはR1ヨーグルトです。 次の日に吐き気が強く、逆流性食道炎が再発(3週間まえに発症し、パリエット1週間で治りました)したような喉のつかえ感があったので病院へ連絡すると、オメプラールとガスロンを3週間もらいました。ほかにガスモチンを飲んでいます。 その間、水下痢はなかったのですが食べていないので便も出ず、29日にまた水下痢が始まりました。 腹痛はさほどなく、食べたり飲んだりするとお腹がゴロゴロし、ガスをおおく含んだ水下痢がでます。昨日は朝2回、夜2回でました。米や青菜の食べ物は消化されていませんでした。 現在はオメプラール10、ガスロンを朝1回飲んでいます。 昨夜はミヤBMを飲みましたが、朝起きてお腹がゴロゴロ鳴り、またガスを含む未消化の水下痢です。 胃もたれと吐き気は初期よりはだいぶおさまってきました。 このまま、ミヤBMを飲み続けても大丈夫でしょうか。 胃腸炎かの判断もわからぬまま、病院がやってないのでわかりません。この水下痢は出したほうがいいのか、止めたほうがいいのか。何を食べたらいいのかもわかりません。 今の症状は、のどつかえ、みぞおち辺りの胃もたれ、たまに吐き気、水下痢、胃腸が鳴る、です。 ちなみに胃腸炎かもしれませんが、家族にはうつっていません。 よろしくお願い致します。

17人の医師が回答

約2週間胃痛、本日昼食後、胃腸ピリピリから下痢と軟便の間

person 40代/女性 - 解決済み

*質問* ・明日、出勤は可能でしょうか? ・7月11日のみ 下痢と軟便の間   コロナの可能性もあるのでしょうか? ・下痢は、人に移るのでしょうか? ・下痢と軟便の違いはなんでしょうか?   *症状* 6月28日 胃 違和感 ↓ 6月29日 A病院受診  ↓ プロテカジン レバミピド  ↓ トリメブチンマレイン 夜服用 ↓  ↓ 6月30日 便 軟便 服用止め ↓ 7月3日 B病院受診 ↓ ファモチジン ミヤBM セレキノン服用 ↓ 胃痛 痛かったり、痛くなかったり。 ↓ 7月10日 手のひらサイズビスケット食す。    就寝前 ヨーグルト食す。薬服用      一晩中、胃 違和感強い。 7月11日 昼食  市販 酢豚 魚甘酢漬け等         刺激あるもの食す。         胃腸 ピリピリ         下痢と軟便の間      c 病院受診       上記を説明。       触診せず。問診のみ。     PCR 検査も患者判断でといわれ、       未実施で帰宅。 7月17日 B病院 胃カメラ予定 *情報* ・周囲にコロナの人はいません。 ・熱 35.5~36.8度 *服用* ・ファモチジン ミヤBM セレキノン ・抑肝散 クエン酸第一鉄    【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

膀胱炎の薬の副作用が辛い、薬を変えてもらうべきか

person 30代/女性 - 解決済み

膀胱炎で泌尿器科にかかり、クラビット5日分処方してもらい、同時に尿培養検査をしてもらうことにしました。 1週間後、検査結果でクラビットに耐性があることがわかり、尿検査の結果も良くなかったことから、バナンを5日分処方されました。 現在3日分飲み終えたところですが、副作用と思われる胃痛、腹痛、下痢があり、ミヤBMとレバミピドは飲んでいますが、空腹時の胃痛がとてもつらいです。 でもまだ少し膀胱炎の症状も残っているような気がします。 時節柄コロナのこともあり、このまま我慢して飲みきるか、明日にでも薬を変えてもらうように診察に行くべきか、迷っています。 アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、元々、抗生物質で下痢をしやすい体質で、受診したときにお医者さんにも伝えてあり、ミヤBMを処方してもらっています。 クラビットは下痢をしなかったのですが。 過去にオーグメンチンで激しい下痢になり脱水になり点滴を受けたことがあります。 私のような体質のものに合う抗生物質があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに今回の薬剤感受性検査結果です。 耐性→ABPC、PIPC、GM、LVFX、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)