ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

娘が、シチューでやけどしてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

私の不注意で、娘(1歳)が、シチューでやけどしてしまいました。テーブルにあった器ん取ろうとして、指が引っかかり、そのまま頭から被りました。 急いで冷水で洗い流し、慌てていたので服の上からになってしまったのですが、身体にもシャワーをあてました。幸い、身体にはやけどの様な跡はないものの、額は赤黒くやけどの跡がありました。 部位は右側の額。成人女性の人差し指程度の面積で、現在は所々水ぶくれ。本人は、触れてもあまり痛がらないが、違和感がある模様。 病院(皮膚科)には受信済みで、薬(リンデロンVG軟膏)なのですが、強力なステロイドと聞いて、とても心配です。 ちなみに、娘は若干アトピー(まだ分からない)気味で、身体にはプロパデルム。首や顔にはロコイド。目や耳付近には、リンデロンAGを使用し、顔から身体全体にプロペトを重ねています。更に、セルテクトドライシロップ2%も、現在は服用しています。 そんなに沢山ステロイドを塗り、更にはアレルギー症状を抑える薬を服用し、その状態で、やけどでもっと強力なステロイドを塗らなくてはならないなんて、娘の身体は大丈夫なのでしょうか?また、やけどの跡は残るのでしょうか?

2人の医師が回答

ステロイドの使用について

person 20代/女性 -

2月の中旬にほうれい線と眉間、額辺りに湿疹が出ました。市販薬の一番弱いランクのステロイドを1週間程塗りましたが、効果が無かったため皮膚科を受診しました。その際にロコイドを処方されましたが、塗ると赤くなりました。2日後そのことを伝えると、コレクチムを処方されました。5日程で改善しました。その後は赤みが少し出るとコレクチムを塗るような感じです。 しかし、まあ4月の初めあたりから湿疹と赤みが続いています。病院を受診した際にクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%とケトコナゾールローションを処方されました。 5日ステロイドとケトコナゾールを塗って、改善したらコレクチムを塗るということをしていたときに、再び赤みが出たため3日程ステロイドを塗りました。 ケトコナゾールは塗ることを継続するように言われたので毎日塗っています。 このことを病院受診時に伝えると、ステロイド酒さのリスクもあるためステロイドは控えるようにと言われました。 その後ステロイドを塗らないようにして約1ヶ月経ちます。 現在また赤みが出ているのですが、ステロイドは控えたままの方がいいですか? また、顔のぶつぶつが広がっているような気がします。

2人の医師が回答

使用期限の切れた軟膏を使用

person 20代/女性 -

使用期限の切れた軟膏を使用することで顔に雑菌が増え、脂漏性皮膚炎を引き起こすことは考えられますか? 2週間ほど前、顔に赤みと白い小さなニキビやポツポツが出来ました。 ステロイド使用暦があるので、「酒さ様皮膚炎」ではないか?と自己判断しました。 (使用歴は2年ですが毎日ではない) ステロイドを絶ち様子を見ていましたが、痒みと赤みが酷くて怖くなり、皮膚科へ。 ステロイドを使用していたこともしっかり伝えた上で、「ケトコナゾール」を処方されました。 病名は伝えられませんでした。 ケトコナゾールを調べると「脂漏性皮膚炎」に効果がある薬だとあったので、診断ミス?と思ったのですが、1つ気になることが。 ここ数ヶ月頭皮の慢性的なフケに悩まされていて、その症状も伝えお薬もらいました。 頭皮のものは脂漏性皮膚炎で間違いないと思います。 脂漏性皮膚炎は菌が繁殖することが原因と知り、もしかしたら顔のものも脂漏性皮膚炎なのでは?と思いました。 そこで思い当たるのが、少し前に「だいぶ前やな貰った、ロコイドとヒルドイドソフトの混合の軟膏」を頬に塗ったんです。 その時に、臭いが違う?と思ったのですが、多忙なため取り敢えず!という感じで気にしませんでした。 もしかして腐った軟膏を塗り、菌が繁殖→脂漏性皮膚炎に…とは考えられますか? 上記のことを次回医師に伝えたほうがいいでしょうか? また、しっかりと症状、病名を説明してほしいと医師に言っても失礼にならないでしょうか? (私に専門知識がないので説明を省いてくれたと思われる。) 質問ばかりの上、分かりにくい質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

ステロイド外用薬を使用中の息子(9ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月頃から脂漏性湿疹がきつく、ステロイド外用薬を処方されています。(ロコイド、アルクロメタゾン、目の周りはリンデロン眼軟膏) 毎日塗り続けているわけではないのですが、赤みが出たら2−3日塗って治し、塗らなくなったらまた赤みが出る時があるので塗る、ということを続けてきました。 小児科医からは、今はアトピー性皮膚炎やアレルギーに移行しないように、赤みが出たらしっかり塗って短期決戦で治す、しばらくは追いかけっこで塗らないとだめとは思うと言われています。 薬剤師さんからは、弱めのステロイドなので顔に塗っても大丈夫と言われています。わざと大量に目に入れるわけじゃなければ、擦ってしまったりして多少目に入っても大丈夫、リンデロン眼軟膏に関しては、目に入っても大丈夫なのでしっかり塗ってくださいと言われています。 先日、SNSで眼科医の方がステロイドを使用している人は眼圧上昇などの怖い副作用があるため、必ず眼科も並行して受診するようにと発信されていました。 以前よりそういう副作用があることは存じ上げていましたが、正直乳児に対して処方されている外用薬に関してそこまで深刻に受け止めていませんでした。眼科受診の指示もありませんでした。 この状況でも、どこか眼科を探して受診したほうが良いのでしょうか。 正直なところ、気になり出してから問い合わせをしているのですが、固定の難しい乳児に対して眼圧検査を実施できる病院を見つけられません。 検査ができないのであれば、ステロイド軟膏の使用を控えるべきであるのか、内服や点滴、点眼薬でなければそこまで深刻に受け止める必要はないのか、何が何でも息子の眼圧検査ができる病院を見つけるべきなのか、ご助言をお願い致します。

5人の医師が回答

ザイザルとセレスタミン配合錠

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 昨年夏から、原因不明のアレルギーで困っております。 冬になると顔や首の湿疹は治まっておりました。 また今年も4月末から顔・首・腋・腕・お腹・背中に湿疹がではじめました。 1週間前から、まぶた・額の髪の生え際・鼻の下に痒みの強い湿疹がでて、皮膚科を受診しています。 処方されたステロイド軟こうを塗っているのですが、まぶたの腫れとかゆみが改善されず、今日も受診しました。 とても痒みが強く夜が眠れない旨を伝えたら、ザイザルを10日分処方してくれました。 軟膏は、まぶたがヒルドイドソフトとロコイド0.1の混合、その他の顔のかゆみと首にはヒルドイドソフトとネリゾナ0.1の混合軟膏です。 飲み薬はザイザルのみです。 病院から帰宅したら、さらにかゆみが強くなり、まぶたと唇の上が水膨れのようなにり、少し浸出液っぽいのが出ています。 痒みがとても強いので、ザイザルと一緒にセレスタミン配合錠を飲んで寝ても構わないでしょうか? セレスタミン配合錠は昨年夏に他の皮膚科で痒みが強いときの頓服として処方されたものが残っています。 皮膚科に電話をしたのですが連絡がとれず、こちらに質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4カ月男の子 全身の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4カ月の男の子です。写真添付します。 発疹が顔、全身にでました。 顔、脇、首、肘裏は赤いポツポツですが、お腹や背中は赤いポツポツが大きく繋がって広がり真っ赤になり症状がひどくなってきています。 31日頃おでこ、首に発疹があり、1日にお腹と陰部、2日に背中、脇の下に発疹、3日に症状が強くなっていき、7日に腕や太腿にでました。 産まれてからずっとつるつる肌でした。 急によだれかぶれもでき、全身に発疹もでてしまいました。 小児皮膚科を受診したところ、湿疹だろう、抱っこの仕方が悪い、湿疹は滞っているところにでるうっ血だといわれました。これが長引くとアトピーにもつながるとのことでした。 処方はロコイドとヒルドイドソフト軟膏です。 ただの湿疹にしては全身症状がひどく、日に日に症状が広がり、発疹がではじめて10日ほど経つ今が1番ひどいです。 また26日に予防接種をして翌日に38.5度の発熱があり小児科を受診し、副作用といわれました。 小児皮膚科に話したところ、発疹は予防接種の副作用とは違うだろうといわれました。 母乳とミルクの混合ですが、哺乳は良好です。顔が痒いのか手で掻いてしまいます。 これは湿疹ということで正しくて、薬を塗り続ければ治りますか?アトピーになってしまいますか? 背中が少し良くなったので、ステロイドを塗らないでいるとまた赤いポツポツが再発します。 ステロイドは少しずつ弱めていくと聞いたのですが、良くなったところは薄く塗り続けた方がいいでしょうか、塗るのをやめて良いでしょうか? 今までヘパリン類似物質泡スプレーを保湿に使っていましたが、冬に保湿力が足りなかったから湿疹が出てしまったのでしょうか。もっと早くソフト軟膏に切り替えればよかったです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヵ月の娘/目の下の赤みとかぶれ

person 乳幼児/女性 -

生後4ヵ月の娘について 6月中旬 予防接種で小児科を訪れた際、皮膚が乾燥&足や顔が所々少し赤くなっているので「プロペト」と「ロコイド」を処方してもらう(この時は目の下のかぶれは軽い) ※ロコイドは1週間に1回、赤みのあるところにだけ塗布するよう指示され、目の下にも塗っていた。 ・6月下旬 左目の目頭から目の下にかけて真っ赤にかぶれ、殴られたボクサーのようになってしまい、その後何もなかった右目の下も爪でひっかき傷を作ってから掻きむしるようになる。 ・7月上旬 皮膚科を受診し、ヒルドイドローション(全身保湿)の後、ロコイドを毎日塗るよう指示される。 ・7月中旬 ?の小児科に予防接種で訪れた際、目の下の炎症に驚かれ、ロコイドを塗っていることを伝えると、目の近くだからロコイドは塗らない方が良い。眼科を受診するよう指示される ・その日のうちに眼科を受診。目に傷や炎症は無いとのこと。タリピッド眼軟膏0.3%を処方され、朝夕の2回塗り2日後にまた受診するよう言われる。 ・まったく良くならず、2日後に再度眼科を受診。先生も悩まれた上 同じ薬を朝夕晩の3回に増やしてみようということに。 爪で傷つけてしまうので、ミトンをずっとはめているのですが、ミトンを着けた手で掻くので、布でこすれて血がでたり、皮膚がこすれて汁がでたり、汁か皮膚が乾燥して浮いたりしている状態。左目は腫れていますし、目の下は赤くジュクジュクしてきてとても可哀相です。可能ならゴーグルか眼帯を着けたいほど… このまま眼科へ行った方が良いのか、やはり皮膚の専門である皮膚科を再受診した方が良いのか。。。また、このような症状に良い薬や対処方法があればお教えいただきたいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m ※皮膚がとても白くて乾燥しがちな肌ですが、今現在、目の下以外に赤みやかぶれはありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)