中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

マーク先生へ

person 30代/女性 -

以前質問した事があるものです。また相談に乗っていただければと思いますので よろしくお願いします。 今年の1月からリウマチ内科に通院中でCCP抗体 リウマチ因子共に陽性ですが 血液検査 レントゲンで炎症反応や腫れがない事から経過観察中でしたが 最近朝起きた時に 右の中指の第二関節が浮腫んでいる様に見える様になりました。元々 右手中指の第二関節は左手中指の第二関節に比べて節がかなり太かったのですが やっぱり腫れている様に今も見えますが 握ったりは普通にできます。以前 テレビでリウマチの腫れは水がたまったようにぷよぷよに腫れると言ってましたがぷよぷよには腫れてはいません。やはりリウマチの腫れはぷよぷよに腫れるのでしょうか?朝起きた時のこわばりはありますが4 〜5 回握れば楽なりますが 握りしめると両人差し指の付け根に違和感が1日中あります。あと膝や足の裏が痛く朝 歩き出しにくい時もありますが 痛みは日常生活に全く支障なく痛み止めは飲んだことはありませんが、主治医の先生が腫れが出てきたら発症かもと言っていたので 主治医に電話すると 腫れがおさまるかもしれないので 腫れの様子を観察して次回の診察(1ケ月後)の時に 腫れの様子を教えて欲しいと言われましたが1ケ月後なので不安です。リウマチ因子陽性だから 回帰性リウマチではないですよね? 発症したら痛み止めなしには生活出来ないと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腱鞘炎の痛みが注射をしても取れません。

person 50代/女性 -

数ヶ月前から時々親指と人指し指にバネ指の症状があり、たまたま行ったマッサージで相談したらかなり強く指圧を受けてしまいました。 その後、親指付け根が腫れて、字も書けないほど痛んだので整形外科で2本の根元にステロイドの注射をしていただきました。ちょうど1ヶ月ほど前です。 注射翌日はよかったのですが、親指は3日後には痛みは戻り、人指し指のバネ指も戻りました。前、別の病院で反対の中指をステロイド注射をした時は完治したので、今回はうまく薬が入らなかったのかとも思いました。連続して注射も嫌だったので10日後に先生に相談してできるだけ固定とロキソニンを4.5日飲みました。痛みは軽減すると思います、と言われたのですが、まだ腫れも引かず痛みが強く、洗濯バサミを挟めないなど、親指が使えません。 もう一度ステロイド注射をすれば治る可能性は高いでしょうか。あまりに痛みが続くので、ひょっとして骨折などの可能性はないでしょうか。 糖尿病があり、関節がゆるいと言われましたので、腱鞘炎になりやすいのは承知しています。中指のバネ指は何度かやりました。親指と人指し指は初めてで、こんな痛みは初めてです。 次のステロイド注射が効かなければ手術の方がいいです、と言われたのですが、全く痛みがとれないので、一度レントゲンかMRIかをお願いしてもいいのか、無意味なのか教えてください。

1人の医師が回答

アテローム?

person 40代/女性 -

かなり以前から、右足の中指が 腫れ上がり、立つと、 足裏の 付け根周辺が 左に比べて 腫れているような感じがします。整形外科に行きましても、解らず湿布のみです。ただ 診察時では足の両サイドから 足を握ると、痛かったのですが、先生は 普通は痛くないから何か神経の病気かな?ともおっしゃられて おりました。 何せ 指を反るのが かなり辛く 結局は歩くのが 痛くて大変です。それで 思いだしたのが 数年前 左足の小指の側面にタコらしきものがあり 急に酷い圧痛に悩まされ 皮膚科に通っても 解らず自分で角質を削った時に 深く してしまい、アテロームと、わかったことがあります。 今回も 足裏に タコのような物はありませんが 触った感じもわかりませんが そういう可能性はありませんが?足裏の指付け根あたりは できるものではないのでしょうか?出来て 神経を圧迫して 炎症をおこしたり することは…販売員なので、本当に 困ってしまいます。病院にまた 行きたいのですが アテロームの有無は 見た目解らない場合、超音波などでは 調べることは、できますか?悩んでいます。素人考えで、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)