人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

【妊活】高温期3日目の基礎体温の低下について

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ29歳になります。今年1月より妊活を始めました。生理周期が40日以上な時もあり、妊娠の機会が少なく焦っております。 6月の人工授精で7月前半に陽性反応がでましたが胎嚢確認ができず化学流産しています。 お恥ずかしながら口を開けて寝る癖があり、毎朝、口が乾いています。時間に余裕がある時は10分ほど口を閉じてから計測しております。 今回、9月18日に人工授精をし、既に排卵済だったため、すぐにルトラールを飲み始めました。 9月19日36.73° (1:00就寝8:30起床) 9月20日36.71° (0:30就寝7:30起床) だったのですが、 本日9月21日は0時就寝後、尿意で5:20起床し早いかなと思いつつすぐに体温を測ると、予測で36.26°とでました。 その後、寝付けなかったのでトイレにいき、少し寝て6:50頃、実測で36.65°でした。 最初36.26°と出た時に驚きと不安とで実測で測ることができませんでした。この場合本日の記録はどちらがいいでしょうか? また、ルトラール服用中なのに3日目で体温低下してしまうということは、今回は妊娠は難しいのでしょうか? 化学流産だった時も36.6度台だった日は何日間かありましたが、今回はまだ3日目なこともあり不安です。 化学流産の周期も、高温期に1度だけ36.90°を記録しただけで、36.6~7度台がほとんどで、生理予定日を過ぎたあたりから36.8度台を記録するようになったくらいで、比較的高温期体温は低めだと自覚しております。 妊娠してなかった前回周期に高温期4日目に36.5度台を記録してるので体温低下がとても怖いので、お医者様のご意見をお伺いしたいです。 また、妊娠するために今からでも私に何か出来ることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵日の遅れなのか、生理の遅れなのか?

person 30代/女性 -

現在不妊治療にてタイミング法を6回試したところです。 今回生理が来たので次から人工授精へステップアップすることになったのですが、タイミング法で妊娠できなかったことで不安になり、これまでの経緯を詳しく調べていて気になることがありましたのでご質問させていただきます。 自力でも排卵しているということで最初の3回は自然排卵、時々排卵障害がありその後はプラノバールの処方とHCG注射して排卵促進をしています。 生理周期は28〜33日で、薬を飲み始めてからは予想排卵日が大体生理から14日後なのですが、その場合排卵から生理までが14〜19日ということになりますよね? 排卵から生理までは14日±2と様々なサイトで確認したのですが、排卵から生理までが17〜19日の時は生理ではなく排卵の方が遅れたと考える方が妥当でしょうか。 一度クリニックの先生に質問したところ、注射の効果を信頼していないわけではないので、生理が遅れたんでしょうとの回答でしたが、 もし排卵日がずれていたのであれば性交日もずれていることになるので、今後はその可能性も考えて自分で対策した方がいいかなと思っています。 また、タイミング法を6回試して妊娠できなかった場合、同じ方法を試しても確率は上がらないという情報をみて不安になっています。 タイミング法で授かれないということは、やはり世間一般よりも妊娠しづらく、今後治療をステップアップしても授かりにくいということなのでしょうか。 先生方の見解をご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

38歳の女性です

person 30代/女性 -

2度流産しており、1度目は1年半前に染色体異常16トリソミーのため、2度目は今年3月に自宅での自然流産でしたが原因が分かりませんでした。 1度目の妊娠は自分でお医者様に頂いた注射器で膣に入れて妊娠し、その時はホルモン剤も使用せず、2度目は違う病院で初めての人工授精をし排卵誘発剤を排卵直前行なったのみで妊娠しました。 排卵はだいたい毎月あると最初の大学病院では言われていたので、自然妊娠しない理由はお医者様も私も今だに分からず、回数が少ないからとしか思えず(子宮後屈はありますが)、2箇所目の大学病院で2度目の流産の後に、不育症検査(夫婦の染色体検査以外の項目だけ)をして頂きましたが、結果はクラミジア以外は問題ないと言われました。クラミジアに関しては薬を飲みました。 今回、人工授精をしようと思いますが、今までの先生とは違うのですが、クロミッドを飲みますかと聞かれました。私は、排卵は毎月だいたい1週間めにいつもあるようですがと言ったのですが、サポートするような弱い薬だから判断はまかせますと言われました。 今日生理5日目で、1錠だけ飲んだのですが、ネットでホルモン剤は奇形成もあるような事を目にし、全く飲む気がなくなってしまいました。 毎月だいたい排卵がきていても、飲んだ方が卵子の質を上げたり、奇形性もないのでしょうか。妊娠前に飲んだのに奇形性があったという内容を読んだので不安になりました。それから、今日飲んだだけでもう飲まないにしても影響はないでしょうか。

1人の医師が回答

ルトラール服用後の生理開始時期について

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。 GW中に排卵するといわれ 休み明けの5/7にチェックしてもらうと歪な形だ、恐らく排卵直後だといわれました。 5/11からルトラールを5/20まで10日間服用しました 血液検査をするため生理3日目に受診するようにいわれたのですが、なかなか来ないので病院に電話すると 普通は飲み終えてから2.3日でくるといわれました 。結局5/30(ルトラール飲み終えてから10日目)に生理がきました。 生理中に行う血液検査のため6/1に受診しましたが 何故遅れたのか、それに対して治療しなくてもよかったのか 自分から聞くのを忘れてしまい、後悔しています。 チェックで排卵済だった日が5/7ですが こんなにも期間があくのはよくある、とくに原因を考えて治療するような問題でないことなので先生から説明がなかったのでしょうか。 排卵日から約14日で生理がくる、生理が遅いということは生理が遅れているのではなく 排卵日がズレていたということ と聞きましたが そうなのでしょうか? ちなみに その後 6/12 人工授精 注射等なし 6/12夜から陽性 数日間、排卵検査薬陽性 6/14からルトラール10日間 基礎体温ははかっていませんでした 6/28現在(飲み終えてから5日目)生理はきていませんが妊娠検査薬陰性 です。 もし陰性のまま生理がこなければいつを目安に受診するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

保険適用の胚移植について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳二人目不妊治療中です。 第一子は33歳の時に自然妊娠出産しております。 保険適用で23.3.4に新鮮胚移植をしました。移植後はワンクリノンゲル使用しておりましたが、BT13.14で生理がきております。(本日血液検査で妊娠判定日のため、おそらく生理) 次回は採卵時の6Bが上手く培養されていたら凍結されていると思いますので、それを移植になると思われます。 しかし、精神的にまいってしまい治療を半年ほどお休みしたいと考えております。(年齢的にもお休みしている場合ではないことは重々承知しております) 1.保険適用で凍結した胚は患者の移植したい時期を尊重していただけるのか。 (保険適用なのですぐ次の周期で移植しなければならない、という条件があったりするか) 2.ワンクリノンゲル使用中に生理がきているので、もしホルモンの補充が足りないなら、増やしてほしいと伝えればよいか。 3.生理経血量が少なく、2日で終わるのは短いと思っており、そのせいで妊娠に至らないのか。 (人工授精の際はクロミッド使用で生理がさらに少なくなり焦茶色のものしかでなくなったことがあります。そのことを伝えたら排卵はしているのでクロミッドを続けると言われました) 今後の治療方針をしっかり伝えたく、不安な点をこちらに質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)