低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

大学生男子の低血糖症について

person 10代/男性 -

19歳男子です。昨年8月下旬から9月上旬にかけて夜間に低血糖と思われる症状(大量の寝汗、動悸、不安感)で内科を受診し、血液検査を受けました。一般的な血液検査に加え、念の為インスリノーマやホルモンの値も検査しましたが異常はありませんでした。その時は夏休みで生活習慣が悪く昼夜逆転している状態から大学が始まってしまったので自律神経が乱れているのではないかと言われまた、気分の浮き沈みが激しかったので漢方を処方してもらいました。今思い返せば似たような症状が2年ほど前にも1度出て、その時は夕飯を友達とお店で食べて、好きなコーラをジョッキ3、4杯ほど飲みその夜中に症状が出ました。低血糖だと思った2回目以後夜間に低血糖になるのが怖くて寝る前にジュースを飲んで寝るようにしていました。そのためはしばらくは症状はありませんでした。しかし、昨晩以前と同じような症状が4時頃起こり、ラムネを食べて落ち着きました。ここ最近も以前のように生活習慣が悪いという点で以前と同じでした。しかし、寝る前にジュースを飲んで寝たのになってしまいました。インターネットで色々調べると逆に糖分の摂りすぎである恐れが出てきました。昨晩は大盛りのパスタを食べて3時間ぐらいするとお腹が減ったので大盛りの白米と唐揚げを食べました。ここ最近も以前の同じ症状の時も生活習慣が悪く朝寝て夜起きて1日2食で夕飯を沢山食べ、夜食も食べることがあります。これが反応性低血糖というものに似ているなと感じたのですが、若者でもなることはありますか?もしそうなら、生活習慣は関係ありますか?また、どしたら治りますか?

4人の医師が回答

低血糖について

person 40代/女性 -

若くてすごく痩せていた頃、急に胃がすごく痛くなり、数分でそれが治まると今度はすごい吐き気をもよおします。吐くことはないのですが、それがまた治まると突然目の前が真っ暗になり、ちょっと座ったり寝転んだりしして大人しくしていると(倒れたこともあり)頭髪の生え際や首から冷たい汗が出て、全身がすっきりするという症状がありました。胃痛から汗までが10分から30分くらいでした。 小食だったり、仕事のストレスのせいかと思い病院には行かなかったのですが、月に数度頻発したのは1年くらいで終わり、その後はごくたまに似たような症状がある程度でした。 夕方おなかがすくとカタカタ震えることもあり、本で見た低血糖に似ていたので甘いものを取るようにすると確かに楽になりました。 最近、上記の症状が軽い感じであることがあるのですが、以前より出産をはさみ10キロ近く太っていて、症状が強かったころに比べると食事の量、甘い物の摂取量も相当増えていますので低血糖とは考えられません。 人並みの食事をしていても低血糖になることはありますか それとも他の何か悪い個所があるのでしょうか 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)