低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

夜間低血糖予防の補食に適している食べ物とその量

person 30代/女性 -

糖尿病と言われたことはないのですが、日中空腹になると低血糖のような症状が現れることがあります。(動悸、不安感、目のかすみなど) 食事をしたりすると落ち着きます。 一度に沢山食べられない体質で、わりとすぐに空腹になるので、おやつの時間に間食をするようにしたりして空腹になり過ぎないようにしていると大丈夫なことが多いです。 日中はそれでしのげるのですが、最近夜間低血糖という症状を知りました。 私自身、夜中の4時ごろに寝汗や動悸で目が覚めたり、起床時にだるさがあったりする経験があり、私も夜間低血糖を起こしているのかもしれないと思いました。 動悸などのほかに、歯ぎしりはないのですが寝ながら唸っていたりするようです。 夜間低血糖の予防に寝る前の補食がいいと聞きましたので、ここ数日は寝る前にホットミルクを100mlほど飲んでいますが、少し調子がいいような気がします。 そこで、寝る前の補食を続けてみようかと考えているのですが、ホットミルク以外に補食に適している食品、飲料などがありましたら教えて欲しいです。ナッツなどはいいと聞きますが、胃が弱いので食べづらいです。 また、どれぐらいの量を食べるといいのかも気になります。 寝る前は牛乳100mlで結構おなかいっぱいになってしまいます。 夕食の時間は夜7時ごろ、夜11時頃就寝(この時点で若干空腹の時があります) 身長153cm体重43kg どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半舌がほとんど出てる

person 乳幼児/男性 -

こんばんは 生後1ヶ月半の一卵性の双子の男のこの事で相談したいです。出生体重、兄2076g弟1791g 今GCUに入院してます。 双子の弟の低血糖が理由で2人とも入院していて、血糖が落ちつくまで退院はできない、ということでまだ病院にいます。血糖は安定して、今は大丈夫といわれています。 ですが、産まれてから、口が常に開いていて、舌が下唇に乗っているような感じで出てることがほとんどでちゃんと閉じてる方が珍しい感じです。それを先生に聞くと、一度は様子見でいいと思います。と言われたのですが、後日、 舌が大きいのと、臍ヘルニアと、低血糖の症状でベックウィズウィードマン疑いで退院が伸びました。 それと、低筋肉気味でリハビリもしてい ます。 ちなみに、兄もおへそは同じくらい出ています。 超音波検査でお腹の中の腫瘍もなかったけど、念のためMRI検査もしてもらうことになりました。 良く泣くし、ミルクもいっぱい飲みます。 この病気は、今後どのような症状が出てきますか? どんな感じで進んでいくのでしょうか… この病気に詳しいお医者様がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします… 文章が下手くそでごめんなさい。

1人の医師が回答

朝起きた時の吐き気・立ちくらみ・発汗が定期的に起こる原因について

person 50代/男性 -

【症状】 ・1ヶ月ほど前に2回と今回、朝起床時に「めまい・立ちくらみ・吐き気・発汗」が起こり、実際に嘔吐したのはいずれも朝の1回だけでした。 ・吐いた後も数時間、吐き気やふらつきが続きますが、徐々に回復していきます。 ・普段から、微妙な吐き気を感じることは時々ありますが、激しい嘔吐は上記の朝だけです。 ・下痢や発熱はありません。 【既往歴】 ・9ヶ月前に糖尿病と診断されましたが、3ヶ月で体重を20kg減量し、その後はHbA1cや血糖値も正常値となり、薬も不要になっています。 ・低血糖気味ではあるため、血糖値の影響も心配しています。 【相談したいこと】 ・3回とも朝起きたタイミングで症状が出ているため、低血糖が原因なのか、それとも他の病気が関係しているのか気になっています。 ・朝だけに起こる症状として考えられるものには、どんなものがあるでしょうか? ・胃腸炎やめまい(良性頭位性めまい症)などの可能性もありますか? ・何か対策できることや、受診すべき科(内科、消化器科、耳鼻科など)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)