検索結果:4,639 件
今年の3月に会社での健康診断をしました。 血液検査もして血小板数が基準値より少し高めで41.5と記されてました。 あと、LDLコレステロール値が高値で要経過観察とあります。少し恐くなり、甘いもの、甘いコーヒーは摂取しないように心がけてるのですが、この結果で少しでも癌の疑いはあるのでしょうか? 2〜3日前あたりから左胸が時々 痛いような感じがあるので凄く不安で恐いです。しこりはあるような、ないような…気にしすぎるからあるような気もします。 でも、分泌物や、へこみ、ひきつりなどはありません。もし、癌の疑いがあるのなら、どの数値が高くなるとかあるのでしょうか? 長い文章になり申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。 質問お願いします。 6月27日の午前中から腹痛がありその日は4回ほど下痢をしました。 次の日も何かを食べると腹痛があり下痢を4回ほどしました。 その際に血が出ました。 真っ赤な鮮血で量は生理がきたてで初めてトイレットペーパーで拭いたような量です。 あとはイチゴジャムのようなうんち?が出ました。 今日は少しお腹に違和感はありますが一回もしてません。 今日病院に行き月曜日に内視鏡検査をすることになりましたが大腸がんではないかと怖くて怖くて仕方がありません。 元々便は2日に一回で下痢をしても1日で治ってました。 去年の9月に健康診断の潜血便検査?をしていて陰性でした。
3人の医師が回答
53歳の女性です。 20年前から白衣高血圧症で悩んでいます。本日別の症状で内科を受診しましたが、待合室での血圧測定があり、上が181下が122脈拍が109というびっくりするような数値をだしてしまいました。 家庭での血圧がだいたい115の75ぐらいです。病院では家庭血圧が低いので、心配しなくてもいいとのことでしたが、いまの心境ですとまた上がると思い、朝晩血圧を測るのが怖くてしかたがありません。 少し気持ちが落ち着いてから家庭血圧を測ったほうがよいでしょうか 5月の会社の健康診断では血液検査も心電図も異常はありませんでした。 一時的な上昇は心配しなくても大丈夫でしょうか?いまも血圧のことを考えて血圧が上がっていそうで怖いです。
15人の医師が回答
現在31週の経産婦です。 妊娠6週頃に健康診断の乳癌検診エコーで、のう胞ではない?しこりらしき物があると言われました。触診ではわからなかったんですが、再検査になりました。マンモは妊婦の為無理なので細胞診検査と言われましたが、産婦人科の主治医に話した所、子宮収縮などあると言われ、怖くなりまだ再検査をしていません。 現在31週になって今頃なら大丈夫かな?と再検査をしようかと思うのですが、妊婦中の細胞診検査は大丈夫ですか?それとも切迫早産など怖いので出産後の授乳中になると思いますがその頃に再検査しようか迷い中です。 先生方のご教示お願いします。
はじめまして。一昨日起きてから、右肋骨の周辺が痛いです。場所は胸の上の肋骨というよりも、みぞおちの少し右側という感じです。痛みの強さは歩けないとか呼吸困難になる程ではなく、ピリピリというかチクチクというか針で刺すとかそんな感じです。押しても触っても痛くありません。必ず数分で治まります。気になるのは右足首を動かすと連動して痛いというところです。ただ歩いていたら痛むのかと言われれば、痛むこともあるし無いこともあります。体を捻ったり、咳をしても痛みません。息苦しさもありません。過去に大きな病気もありません。一昨年の健康診断でブルガタ心電図と言われ、昨年検査したら似ているが違うと言われました。また数年前の健康診断は心電図で右か左どちらかの、不完全ブロックと言われたこともありました。また油ものをよく食べているせいか、だいぶ前の健康診断から血中の悪玉コレステロールが多いともありましたが、放置しています。足首とみぞおちよ横の肋骨周辺の痛みが連動しているのが不気味過ぎて怖いです。大きな病気か気になります。ご教授お願い申し上げます
2人の医師が回答
43歳女性、身長170cm、体重51kg 3年前までは好きなものを好きなだけ食べていましたが、健康診断でヘモグロビンa1cが5.8%で気を付けるよう指導を受け、そこから血糖値を改善しようと、良いと言われることを取り入れてきましたが、体重は4キロ減りましたが、血糖値は下がりませんでした。BMIが17で、医者からはこれ以上は痩せない方がいいと言われましたが 、血糖値を気にするあまり、何を食べていいかわからなくなり、これ以上血糖値が上がるのが怖くて食べられません。こんなに頑張っているのに血糖値が下がらないのも辛いです。これ以上食べたら確実にヘモグロビンa1cが上がるはずです。現在頑張っているのに血糖値が下がらないから。 運動は週に2回バドミントンを3時間、激しめにやっています。激しい運動も逆に血糖値をあげると知って、どうしていいかわかりません。1日1万歩以上歩いてもいます。 他にどう改善していけばいいのでしょうか? また健康診断で基準値から外れているものがクレアチニン0.9でした。こちらも心配しています。健康診断の日は水分はしっかりとっていました。血圧、尿検査は問題なしです。 血糖値と腎臓に関係はありますか?
いつもお世話になっております。 毎年健康診断に行っていますが、とても苦痛で恐怖を感じています。 年々酷くなっています。今回は10月の予定だったのですが、風邪を引いてしまったのと生理が来てしまったので12月に予約を取り直しました。 今まで再検査になったことはないのですが、胃のバリュウムと便潜血が特に怖くて、再検査だった先を考えると苦しくなります。 便はたまに切れてしまうことがあるので、病院でもらった軟膏をしばらくしばらく続けていたのですが、先ほど便潜血の検査の1日目を取った時尿も普通に出てしまいました。生理が近いのか昨日くらいから生理痛のような感じがあったので血が混じってしまっていたらどうしようと不安で仕方ありません。 しかも軟便だったので、形はなく表面かどうかわからないところから取りました。便潜血はどのくらいの割合で引っかかって結果がんだったりするのでしょうか。 先日軟膏をもらいに行った時に病院の先生が便潜血は全く意味がないとおっしゃっていたのですが、本当に意味ないでしょうか。 とても不安で健康診断に行く精神ではないのですが、行かない罪悪感もあり辛いです。 昨年も同じようなご相談をさせてもらったかもしれませんが他の人はどういう気持ちで健康診断に行ってるのでしょうか。
6人の医師が回答
最近夕方になると咳が出たり呼吸が 痰が絡まってるようなゼーゼーしたり 息を吸う時につっかかるようになりました。 アレルギー鼻炎はもっており 現在子どもたちが風邪をひいており うつったのかな?と思っています。 喘息の可能性あるのかな?とも感じています。 妊娠してから健康診断をうけていないので肺がんなども心配ですが 夏にレントゲンは撮影しました。 ・喘息の可能性はありますか? 喘息は持病になるとのことで怖く思ってしまいますが喘息患者数的には少なくはないんでしょうか? ・喘息はどのように診断されますか? ・喘息で亡くなってしまうことはあるんでしょうか? ・喘息や風邪ではなくもし肺がんや癌に罹患してた場合妊婦健診時の血液検査でわかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。
ここのカテゴリで良いのか解らないのですが、とても悩んでいるので相談させてください。世の中の人が当たり前のように出来ることが怖くてできません。まず、採血。採血後に急に気分が悪くなり気を失った経験が三回あり採血にとても恐怖心があります。採血でなく普通の注射も受けた後に気分が悪くなったことがあり苦手でできればやりたくありません。次にバリウム検査。初めてバリウム検査をした時、発泡剤の効果で胃が膨張する感覚に耐えられずバリウムを吐いてしまい、気分が悪くなりトラウマに。それ以来怖くてできません。次に歯医者の麻酔。一度歯医者での治療の際、麻酔注射を受けた後に急に頭がクラクラし目の前が暗くなり気を失いかけました。全てトラウマで怖くて怖くて仕方ありません。しかしながら、やはり今から健康診断等受ける機会もあるでしょうし、また、最近親知らずが原因と見られる体調不良に悩まされ、親知らずの抜歯も考えています。ですが、怖くてなかなか決心がつきません。抜歯だけでも嫌なのに麻酔でまた気分が悪くなったら、治療中に気分が悪くなったらと考えれば考えるほど怖いです。いい大人がこんなことも出来ずに情けなく、どうにかして克服したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
昨日から、左手と左腕が、なんとなく違和感があります。少し、痺れてるような、ふわふわしているような感じです。脳梗塞や、出血の兆候なのではと怖いです。血圧は普段は、上が110~128、下が、80~90くらいですが、病院等に行って計ると、緊張していますが、上が150位になってしまいます。少し落ち着けば、再度計ってみれば高くても130位にはなります。コレステロール値は、半年くらい、前の健康診断では、生活上で気をつける(精密検査の必要はなし)という結果でした。コレステロールは10年前に高く、脂質異常で5年程治療しましたが、妊娠希望で、治療は中断しました。その後、年1回の職場での健康診断では、ぎりぎり引っ掛かることはないレベルの高めな診断がついてましたので、病院には行っていません。5年前に出産も果たし、子供はもう要らないということにし、そろそろ受診しようか?でも健康診断では、受診不要なので、次もし、要検査となったらでいいかなとも考えてました。ちなみに、このしびれみたいな症状と同じのが10年程前にあり、脳梗塞等なのではと、、夜中に救急外来で診てもらった結果、何も問題ないとのことだったので、今すぐ受診すべきがどうか、様子をみれば治るのか?迷ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療