卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

卵巣嚢腫の再発について

私は4年程前に皮様嚢腫で両卵巣を腹腔鏡で部分的に摘出しました。その約2年後に左卵巣に2センチの腫れが見つかり、1年半程、半年おきの定期健診を受けています。 その間、大きさは変わらず2センチだったので、血液検査などはせず、「また半年後ね」という感じで診察は終わってました。 今日、検診の日だったのですが、大きさは特に変わらず、2センチのままでした。しかし、今までは左だけだったのが、右も「はっきりとはわからないが腫れのようなものが見える、2センチくらい」と言われました。 大きさはあまり変わっていなかったので、「また半年後」と言われるのかと思っていたのですが、血液検査をすることになりました。前回の手術の時、血液検査でおそらく腫瘍マーカーだったと思うのですが、少し値が高かったことを、先生が話されてて、「手術するかどうかの目安になるから血液検査しましょう。」「値が高かったらMRIとかしていきましょう」と言われました。 血液検査の値で手術するかどうかの目安ってどういう意味なのでしょうか?値が低くても、大きくなればいずれ手術しないといけないと思うのですが・・・。まだ大きさが2センチであるにもかかわらず、血液検査をして場合によってはMRIをしないといけないのは、もしかして、がんなどの疑いがあるからなのでしょうか?今日はいつもよりエコーを見る時間が長かったし、不安で先生には質問できず、家に帰ってきてから、心配でたまりません。 ちなみにその病院は毎回違う先生に診てもらってるので、先生によって考え方が違うのでしょうか。 私のような状況の場合、どんなことが考えられますか?推測で構いませんのでご意見聞かせてください。

1人の医師が回答

リュープリン中なのに子宮内膜が厚い

person 40代/女性 -

内膜症・粘膜下筋腫があり、1月からリュープリン注射を受けています。当初、手術予定だったのですが、卵巣チョコレート嚢腫が6センチ強あったものが3センチにまで改善したので、手術は、一旦、見送りになっています。このあとはピルを試してみようという話が出ています。 先日、診察を受けたところ、エコーで見ると、リュープリンを6本打ったところにしては、内膜が厚いように思える、と主治医の先生が仰いました。4月に診たときはそう厚いように思わなかったのだが、今は意外と厚く見えるので、内膜癌が心配だ、と。それで子宮癌検診をしました。 結果が出るのは来週なのですが、とても不安です。内膜が厚いというのは、かなり危険なことなのでしょうか。癌以外では、リュープリン治療中に内膜が厚くなるようなことは、普通ないことなのでしょうか? それと私は、リュープリンをしていても、よく言われるような副作用が全くありません。効いていないのかと心配でしたが、卵巣が改善したところを見ると、効果は出ているということですよね。リュープリン三本目あたりからよく不正出血があって、受診はしていたのですが、それも今思うと、内膜癌の兆候だったのだろうかと心配です。

1人の医師が回答

左腹部と膣奥の違和感と鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

左下腹部と左膣奥に違和感と痛みがあります。初めは二年以上前にたまに左膣奥の違和感のみ感じていてそのときに内科でCTをうけましたが異常なし。最近違和感が増して痛みまででてきました。現在不妊治療していて子宮鏡手術で子宮内膜ポリープをとり、子宮頸がん検診もしました。右卵巣はチョコレート嚢腫といわれてますが、左卵巣は特にいわれてません。市民検診で便鮮血検査もうけましたが異常ありません。半年前に左腹部と膣奥に違和感あると婦人科にいきましたが内診とエコーをしましたが全く異常なく、帝王切開による癒着だろうといわれ痛いときは薬を飲んでくださいていわれおわりました。 お腹の上から押してもしこりなどはなく左膣奥から肛門奥に鈍痛があります。不妊治療で毎回エコーをしてもらいますが一週間前に卵巣が左三センチといわれ右側は四センチといわれ無排卵で腫れてるっぽいといわれました。 この違和感と痛みはなんでしょうか。違和感を感じ初めてから二年たちますがだんだん症状がでてきてます。ちなみに三年前帝王切開しています。 子宮内膜症なのかなぁとおもいますが、婦人科でもエコーと内診しかしてくれず血液検査とか必要ないからかしません

6人の医師が回答

皮様嚢腫と生理異常について

person 30代/女性 -

37歳、既婚子持ちです。 先日、3年ぶりの婦人科検診で片側卵巣に8センチの皮様嚢腫が見つかり、 今月14日に腹腔鏡手術で腫瘍のみを摘出する予定です。 血液検査や造影剤CTからは悪性の所見は認められませんでした。 反対側卵巣と子宮は異常なしと言われました。 普段の生理は33〜35日周期、5日間、量も普通で安定していて、 今回は11月1日が予定日でした。 予定どおり11月1日に出血が始まったのですが、 その出血が非常に少なく(トイレに行った時にペーパーに少し付くぐらい、色は茶色っぽい赤)今も続いています。 身体の症状は普段の生理前と似ていて、下腹部や腰の重だるさ、むくみ、眠気とイライラ感などがあります。 10月1、10、24日に性交がありましたが、いずれも避妊をしていたので妊娠の可能性は低いと思います。 出血の原因と今後どうなっていくのか教えてください。 以下が質問です。 1.今回の出血は、生理ではなく皮様嚢腫が関係した不正出血なのでしょうか? (因みにこれまで不正出血があったことはないです。) 2.今回の出血が生理なのだとしたら、出血量が少ないのはなぜか、どんな原因が考えられますか?(初めての手術や子供を残して入院するので、心配、不安や緊張など精神的にナーバスではあります。) 3.皮様嚢腫、生理の異常とは他になにか原因があるのでしょうか? 4.出血はこのまま少量で続くものなのか、これから普段の生理のように出血が始まるのか、何か対処法はあるのか、教えてください。 手術を控えているので、出来るだけスッキリとした状態で入院したいと思ってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

注腸検査を受けるか、DWIBSを受けるか。

person 30代/女性 - 解決済み

・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。 ・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。 ・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。 この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。 この後、注腸検査を受けるか、DWIBSを受けるかで悩んでいます。 どちらがよいと思われますか? ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 (子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。 右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)