卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,354 件

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。46歳。 生理時の酷い腹痛を機に診察、MRIと腫瘍マーカー検査で、 ・左卵巣に4.7センチチョコレート嚢胞、 ・右卵巣はCTや超音波で小さかったものがMRI時だけ大きめ(3.8センチ位)に写っているが左と違い白っぽいため水分ではないかとのこと ・子宮については子宮長10センチ位と大きく症状は見られないものの腺筋症かもとのこと、以前別の産婦人科で小さな筋腫が見られると言われたが、今回の診察では見られず。 腫瘍マーカーはCA19-9が60以上と高い。 医師からは幾つか選択肢を提案され、決めてくるように言われました。 1.ピル&生理を止める薬の服用→更年期障害や肝機能に影響が出る可能性を伝えられている。 2.手術→破裂を避ける、癌化を防ぐため。幾つか選択肢  □左側チョコレート嚢胞だけを切除。  □左卵巣を切除  □子宮も卵巣も全て摘出 2.の手術については全摘出を薦められています。しかし、卵巣摘出した場合の心血管系や認知機能など体の他の部分への影響について、また術後に起こり得る症状や薬については説明を受けていないので自分で調べた後、疑問点があり決められずにいます。 Q1 水分だと言われる右側卵巣に確実に異常がないことは手術しないとわからないのか。または検査方法が他にあるのか。 Q2. 全摘出を薦められてているが、その場合エストロゲン補充するならどのくらい長期間することになるのか。 Q3 子宮に異常がないのなら左卵巣だけ、更に右卵巣が正常なら両側卵管のみ摘出という方法は難しいのか。出来る病院が限られるのか。 Q4全摘出が子宮と卵巣癌を防ぐには最善なのかもしれないが、他の臓器や器官への影響を考えても全摘出が良いのか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)