唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

口唇炎?ザラザラ、腫れ、舌の違和感

person 30代/女性 -

お世話になります。 すこし長くなります。 洗顔と化粧水を1週間前に発酵系のものに変えました。 以前も別の発酵系の洗顔で唇が痛くなった事がありましたが1週間ほど使った時に洗顔すると唇がピリピリ痛くなりました。 生理前と重なったのが悪かったのか翌日は顔全体に細かいブツブツが出てザラザラした感じになりました。 その後唇が何とも言えない感覚になり、見た目にはわかりにくいけどすごく気持ち悪いザラザラした感覚で見えないけど水泡が沢山で汁が出てきそうな感覚がありました。 全体的にヒリヒリ感もあります。 顔の方は薬で治ったのですが、唇は治らず翌日に突然下唇左の1部腫れました。 白っぽくなり汁が出てきて上唇にもついてしまう感じです。 手持ちのテラコートリルをつけて皮膚科に行きました。 この時期だからか唇をあんまりじっくり見ては頂けず、テラコートリルをそのまま塗ればいいとの事でした。 周りのザラザラもとても気持ち悪いと言うとアルメタ軟膏とヒルドイドを混ぜたクスリを処方して頂きました。 今朝は腫れは昨日より小さくなってカサブタになりつつあるようなまたぶり返すような微妙な所でした。 先程から今度は舌が気になり始めて、左側1部に口内炎みたいな痛みがあるなと思ったら舌先も痛くなり始めました。 ステロイドを舐めたから?と思いましたが検索してもそんな症例はなくて…… 唇や舌が立て続けに色々起こるのは内蔵が悪いのでしょうか? 正直発酵系スキンケアが合わないせいだと思ってましたが舌まで痛くなり怖くなってきました。 この唇の状態は何なのでしょうか? 今コロナワクチン1回目が終わり、6日後に2回目予定ですが関係あるのでしょうか? この状態で2回目大丈夫でしょうか? 1番気になるのは唇です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口唇ヘルペスと性器ヘルペス

person 30代/女性 -

1週間程前、上唇の輪郭の内側に白い小さな脂ニキビっぽいものが出ました。次の日には白い部分は無くなり少し赤みをおびてほんの少し大きくなって という感じで、職場内の医務から口唇ヘルペスかな? とりあえずゲンタシン出すから休みみて病院行ったらと言われ皮膚科へ。すると検査じゃなく目視でヘルペスじゃない、毛膿炎だと言われ泣きながらピンセットで出ない膿を絞られ、アクアチムクリームを処方され、今は絞られた時に出た時に出た液なのか何なのか盛り上がっていて かさぶたではない固まりで、ヒリヒリした感覚があります。私は誤診と疑っていますが、理由は、唇の中で毛穴が無いのに毛膿炎だと言われたことと、わたしが性器ヘルペスにかかってしまったからです。彼とオーラルセックスもあるので唇にもヘルペスがうつってしまったのでは と思っています。喉にも白い膿や赤い出物がたくさん出て痛く、耳鼻咽喉科に行ってヘルペスが喉にも出てるのではと聞いたところ 目視で、ヘルペスではない、アデノウイルスだと抗生物質をもらいました。 性器から喉や唇にヘルペスがうつっているのではないでしょうか‥ もしそうだとしたら、性器ヘルペスに対する飲み薬 バルトレックス500mgを1日2回飲むだけでいいのでしょうか… 喉もいまだ治らず、唇もどうしたらいいのか 自分的に納得できず途方にくれています。

1人の医師が回答

瞼 唇にでるアレルギー

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 7月中旬から瞼と唇にアレルギーの症状が出ています。 ステロイド軟こうを塗れば治まるのですが、すぐに同じ症状が出るを繰り返しています。 いまでは、毎日瞼と唇周囲にステロイド塗っている状態です。 個人の皮膚科・総合病院・大学病院も受診したのですが、原因が分からず困っております。 どの先生もおしゃるのが、「何かに対してのアレルギー反応でしょう。紫外線に当たらない、汗をかかないように過ごしてください。」です。 いまは、化粧も最低限で白髪染めも出来ない状態です。 白髪染めはパッチテストをしたのですが、絆創膏かぶれがひどくて、判定不能でした。 症状は湿疹が出来るわけではなく、顔のところどころが発赤や浮腫するのと、瞼は赤く腫れ上がります。唇は周囲がヒリヒリと後、ガサガサになり皮がむけます。 顔・瞼・唇ともに痒みもあります。 真夏には、体には痒みの強い湿疹が何度が出たこともあります。 長く続くのと、痒みやステロイド使用への不安などで苦しいです。 現在はステロイド軟膏とアレロックです。 タリオンがあまり効いてないとのことで、3日前にアレロックになりました。 一番心配しているのは、症状がぶり返すので内科疾患からくるものではと不安なのです。 どのような検査をすれば、内科的な疾患はないと安心できますか? お返事頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

薬剤による接触性皮膚炎?アトピー性皮膚炎?

一ヶ月程前に口唇ヘルペスになり薬局で(海外にいます) hexomedineとアクチビアを勧められ3日ほど使用しました。 その後、唇の違和感だけだったのが、 顔全体が内側から焼けてるようなひりひり感が広がっていき 肌もがさがさになってしまいました。 hexomedineを毎回塗る度にかなりしみて痛かったので 薬にまけてしまったんだろうなと思い、アクチビアだけ続けて 口唇ヘルペスのほうは治まりました。 それから三週間ぐらいしてから、 肌のがさがさも一時期よりは落ち着いていたのが 目の周り、髪の生え際、首、顔と首の境目、耳の裏側が またがさがさ、赤み、ひりひり感、時々痒みを伴う状態になってきて 特に目の周りの皮膚の状態が常に赤い状態、目に見えて荒れている状態で 朝起きると、二重が一重になるぐらいひどく 目を開けてるのも重たい感じの違和感です。 何か原因があるとすれば、このhexomedineの薬を使用してから 全てがおかしくなったんですが、 その薬は唇にしか使用していなかったのに、 顔と首全体に被害が及ぶこともあるのでしょうか? また使用してから3週間もしてから、 使用した直後より、よりひどい状態になることもあるのでしょうか? 急に状態が悪化してきてとても不安です。 元々乾燥肌でもなく、アトピーになったこともありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

プロトピック軟膏0.03%

person 40代/女性 -

ずっと唇再生についてお伺いしてきました。今も点滴でストレスから、15年前に潰瘍性大腸炎と診断されてた病気が再発してしまいました。大学病院で膠原病の検査をしましたが、異常なしでした。自然治癒をしましょう!と皮膚科の先生に言われ、まったく良くならず悪化してしまい食事もできなくなりました。今は1週間前にコロイド軟膏を処方され夜に薄く塗っていますが、蛇の抜け殻のような瘡蓋ができました。今日、皮膚科を受診したらその瘡蓋を取られ、その上にコロイド軟膏を塗っていますがヒリヒリしています。今日、先生からプロトピック小児用軟膏を処方されましたが、後2日間コロイド軟膏を塗って後は夜に一回プロトピック小児用軟膏を塗るように言われました。ヒリヒリすると思うけど異常なければ大丈夫だと!でもネットで薬の内容を見てみると、かなり強い薬らしいですし粘膜には塗らないように書いてあります。本当に唇に塗って大丈夫なのでしょうか?もうこれ以上苦しみたくないのでご返答宜しくお願いします。今、内服薬はビタミン剤とセレスタミンと今は抗生物質ですが(サラゾピリン)に変わるかもしれません。内服薬との組み合わせも大丈夫でしょうか?とても心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)