唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

咳が止まりません

person 30代/女性 -

2月の始め頃、喉のイガイガ感の後で咳が出始めました。 胸が締め付けられるような咳が出ていたため 何度か病院に行ったのですが、胸のレントゲンに異常は無いとの事。 咳止めやアレルギーの薬などいろいろもらって飲みましたが いまだに治まりません。 今では常に鎖骨と首の境目くらい(くぼんでいるあたり)に 異物感(アメを飲み込んでしまったような感覚、またはそこに親指を強く押し付けているような痛み)があり、 同時にその辺がムズムズして咳が出ます。 現在の咳は、詰まったようなケンケンといった咳で 続くと奥のほうに引っかかったようなグホッグホッという 音に変わります。 いつもは痰は出ませんが、ひどいときには粘っこい唾液のようなものが出ます。 最近気づいたのは 食事を取った後は咳がひどいということです。 また咳のせいか、食道の方に空気が溜まってしまうことが 増えました。 それを出そうとげっぷをするのですが あまりスッキリするものが出ず、 泡状になった唾液?がでてしまいます。 異物感についてはヒステリー球かとも思ったのですが 咳がひどくなるとその感覚もひどくなるため 他に原因があるのではないかと心配です。 一応近所の医院では診てもらっているのですが (花粉症と関係があるかも?とのことでした) 仕事もあるため平日はなかなか行けません。 今度診てもらう際に確認する為の参考として セカンドオピニオン的なご意見をいただきたく ご相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

中心静脈カテーテルの挿入について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親96歳、糖尿病、認知症、要介護4です。 梅雨に入り気候が安定せず喉の痛みを訴える中お茶を飲むとむせる日がありました。 翌朝には喉が詰まり唾液・痰が飲み込めなくなり、その日にホームドクターに診てもらいましたが、喉は腫れていないということでした。 すぐに近くの企業立病院を紹介してもらいその日から入院しました。 この間意識は正常でティシューやうがいで吐き出し、会話もでき家に帰りたいと言っていました。 8日後に医師の病状説明があり、喉の痛み・詰まりは軽快したが経口接種すると誤嚥を繰り返すと思われる。 CTでは気管の狭窄は見当たらず、原因はわからないとの説明をうけました。 胃カメラは高齢という理由で検査はしていません。 この間末梢点滴をしていますが、暴れたりすることもあり刺すところが少なくなり、病状説明時に中心静脈カテーテル挿入を提案されました。 穿刺部位は母親が認知症で暴れて針を抜かないよう大腿部にする予定でした。 翌日挿入を試みましたができませんでした。 理由は右側が動脈と静脈が分離していないので穿刺困難、左側は静脈が細く深いところにあるのでできなかったとのことです。 ただ抹消点滴だけでは体が保たなくなるので、再度左側を試してみることになっています。 今後中心静脈カテーテルがうまくいかない場合、抹消点滴での水分補給のみでは栄養が足りません。 経口接種は始めていますが、病院では寝たきりが多くなり口に入れるタイミングが難しいとのことです。 入院前は自分でご飯を箸で食べていました。 中心静脈カテーテル挿入の手術の難易度と他の病院での再挿入についてご意見願います!

6人の医師が回答

喉の違和感→口の中に苦味

person 40代/女性 -

1週間ほど前から喉奥に違和感が出始めました。風邪の際に痛みを感じる扁桃腺付近ではなく喉の真ん中あたりで、唾液含めモノを飲み込むと少し引っかかる感じがします。 この引っ掛かりはまだ続いてはいるものの少し和らいできたのですが、一昨日から口の中に苦味を感じるようになってきました。食欲はありますし、味はわかります。口の苦味を消すために、ずっと何かを飲んでいる状態です。 昨日耳鼻咽喉科を受診し、鼻からと口から喉の様子を見てもらいました(ファイバースコープとかではない)。結果、多少赤みは出ているが問題ない、と診断され、アンブロキソール塩酸塩錠とトラネキサム酸錠とうがい薬を処方されました。(ちなみに、痰や鼻汁は出ていません) 診察の際に症状が出ている部位を見ていただけていないように感じたこと(口から喉奥までは物理的に難しいような…)、うがい薬では症状が出ている部位まで届かないところから、症状をうまく説明出来なかったのではないかと、診断結果に多少不安を感じています。 まだ1日しか経っていないからかもしれませんが、服用しているものの口の中の苦味が全くおさまらず、物を口に含んでいない時間はずっと不快な状態です。処方された薬の説明にはこれらの症状に効果があるような説明書きがないのですが、このまま服用していれば改善するのでしょうか? それとも、他の手段を試したほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナ5日目、急に止まらなくなる咳について

person 30代/女性 -

先週の21日に発熱、22日にコロナ陽性の診断を受け療養中です。 熱も下がり、かなり辛かった喉の痛みも少し緩和されてきましたが、まだ鼻づまりや咳と戦っています。 特に咳に関して、5日目にして酷くなっているというか困ることが出てきました。四六時中ずっと出ている訳では無いのですが、ある瞬間突然、喉に何か張り付いたような感覚で咳が込み上げ自分の意思で止めることができなくなってしまうことがあります。しまいには嗚咽のような咳になり、吐く一歩手前です。急いで水を飲んだり飴をなめたりしてどうにか収めますが、火曜日から会社復帰のため、外で起きてしまったらどうしようという不安があります。 慢性的な咳というより、急にゴミのようなものが喉に張り付いて咳をせざるを得ないようなそういう感じです。痰は別で出ているので、痰が絡むような咳とはまた違います。ただコロナ期間中だからか、唾液はいつもより粘度があります。 気管支が弱いので、この咳が起きると呼吸も少し苦しくなります。 この症状は、まだウイルスが喉に残っているため起きてしまうものなのでしょうか。自宅療養はあと1日ですが、次第に良くなっていくのでしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

唾液腺、顎下腺の腫れについて。

person 30代/女性 -

9月に急に食べ物を食べると顎下腺が腫れて2日ほど繰り返し、違和感がなくなり10月に違和感などはなかったのですが、6月にも体調不良の時に腫れたときがあったので石ではないかなと不安になり、その時に食べたら腫れるとゆう状態ではないが耳鼻科を診察。触診されあまり腫れてる感じはしないし、石もなさそうと。耳鼻科CTがある耳鼻科を探して行ったので撮っても石はないと。腫れも顎下腺がさがってくる人もいるからと。なのできにせず過ごしていましたが、今月2日の朝から口の中に違和感があり、様子見でしたが、今回は食べる時も痛いし唾をのむときもいたく、食べれば腫れ食べなくても少し腫れてるのが続き、昨日前回行った耳鼻科を再度受診しました。確かに唾液腺赤くなってるねーと、喉も赤いかもと。顎下腺がはれると同時に下の裏に白いポツというのが出てきてたので石なのでは?とおもっていましたが、さわってもらっても硬くないなあーと。前回CTも撮ってるし、もっとしたの方まで撮りたいなら大きい病院でとってもいーけど、あんまりおすすめしないなあと、、そこで血液検査をして一週間後結果になり、サワシリンを五日分処方されました。いつもはれても自然に治るのと、先週体調を崩していて抗生剤で下痢をしたりとあったので抗生剤に抵抗あり少し様子をみたいなとおもいのまずに過ごしていました。治らないので明日からやはりのもうと思っていたのですが、夕方急にしょっぱい味がしてきて膿なのかわからないのですが、すごく変な味がします。夕飯のとき、見たらその白いポツがなくなってて痛みもほぼ消えました。これは治ったのでしょうか?サワシリンは飲まずうがいでよいですか?石ではないなら唾液腺炎だったのでしょうか、このまま腫れなければ様子見でよいですか?

4人の医師が回答

食事の際の右側の喉の違和感

person 40代/女性 -

3週間ほど前に唾液を飲み込むと痛くなり、喉風邪で右側の扁桃腺が腫れましたが、耳鼻科でもらった抗生剤が効き、4日ほどで症状はなくなりました。ただ、その頃、寝違えてしまい、右側の首全体を痛め、ゴクリとすると右側の喉が響くように痛くて、何で痛いのか分からず、再度耳鼻科で首のエコーと鼻からのカメラをしてもらいましたが、耳鼻科的にはもう悪いものはないとの事で、寝違えが治るまで様子を見ておりました。 やっと酷かった寝違えのような症状がなくなり、喉の違和感もなくなったと思っていたら、日曜にポテトチップスを食べて飲み込む際、右側に痛みとまでいかないヒリヒリ感と言うか違和感と言うかを感じてしまい、それ以来、時々 ゴクリとすると右側に違和感がある時があります。ない時の方が多いし、スーッと飲み込むと何にも感じないのですが、ゴクリとすると、感じる、味が濃いものが感じるのか、固形物が固いと感じるのか…わかりません。でも今回は中です。 私は1〜2年おきに胃カメラをしており、直近では4月にしており、一応食道も胃も綺麗と言われました。強いて言えば、逆流性食道炎の初見はないが食道裂孔ヘルニアがあるそうです。 私は心気症で最近は少し鬱っぽい日もあり、気になってしまったから気になる心因性かなと思いつつ、消化器内科で再度胃カメラすべきか、悩んでおります。 関係ないかもしれないですが、2週間前に、閃輝暗点から、脳神経外科で脳のMRIと頸動脈のMRIしてくれましたが、異常なかったです。 昨日から市販で、半夏厚朴湯を買い、試しに飲んでいます。 違和感を感じる箇所は喉仏よりも上の辺りな気がします。 このような症状ですが、私はどうするのが一番でしょうか…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)