夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

今日から白斑ができ受診しました。その後の対応について教えてください。

person 30代/女性 -

生後3ヶ月、完母です。 今まで母乳トラブルはありませんでしたが、子供が夜7時間ほど寝るようになり、授乳間隔があいたせいか白斑ができました。 今日、右乳の1/4がカチカチになっていることに気づき、そのさいに白斑も発見しました。熱はありません。 自宅で搾乳しましたが、何回かに一回にじむ程度に母乳が出る程度でしたので、悪化しないうちにと、午前中に初めて母乳外来を受診しました。 母乳外来では膜が張っているといわれ、注射針で表面を刺され、それにより母乳が出てきました。 今後については、白斑の部分から 少しでも母乳が出ればいいので、それを確認するように、と言われました。 ですが、既にまた膜がとじているのか、 今現在は手でマッサージをしても、10回押して、1回少しにじむ程度に出てくるくらいで、受診前同様に、あまり出てきていません。 1.少しにじむ程度しか出ていなくても、出ているとみなして、このまま授乳✖️足りなければ搾乳。のみでよいのでしょうか? (授乳体勢や深く飲ませることは意識するつもりですが、それだけでよいのか?) 2.今回針をさして出しましたが、塗り薬などは処方されていません。乳頭保護クリームなどは塗らなくてもよいのでしょうか? 3.生後3ヶ月になり夜は7時間睡眠→授乳→そのまま5時間 というように、よく寝てくれ、かつ無理やり飲まそうとすると怒ってしまいます。白斑を直そうと、普段より母乳を出すことによって、母乳の量が増えてしまっても 我が子は飲まないので 余計カチカチになってしまうのではないかと心配しています。まとまって寝ることによって、授乳間隔があきますが、詰まらずうまく量をコントロールするにはどうしていけばよいのでしょうか?

1人の医師が回答

緊急避妊薬(エラ)の服用、授乳について。

person 30代/女性 -

避妊に不安があったため、時間的に緊急避妊薬のエラをオンライン診療で送付してもらい昨日服用しました。 子供が2歳1ヶ月でそろそろ断乳するべきかとは思いますが、イヤイヤ期も重なっているので寝るときのみ安心のため授乳しておりました。(保健士さんには、同い年の子と比べて言葉が遅いためイヤイヤが強くでてしまうと言われています。) オンライン診療の際は、授乳には24時間あければよいとの記載事項だったため、授乳中ということもあり、迷いましたが安心のため服用しました。 しかし、服用後にインターネットで調べてみると他の緊急避妊薬と違い、エラは7日間授乳は避けるべきといくつかのサイトに書いてありました。 イヤイヤ期のため、今は授乳をやめる気持ちもなかったのが正直です。 24時間経てばあげられると思っていたので、服用後子供がおっぱい欲しがっても『明日あげるからねー』と言ってなだめてしまっていたので、あげられないのも辛いです。おっぱいもらえず昼寝もできず、夜もなかなか寝付けず、夜泣きもひどく何度も起きてはおっぱいを探して怒って泣き叫んでいます。私も辛いです。 子供にとって断乳は今のタイミングではないと思うので母子共に困ってしまいました。 できたら24時間経って授乳したいですが、授乳したことにより子供に何かあっても困ります。 やはり他の緊急避妊薬と違い、エラは7日間あけるのが正しいのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)