大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

新型コロナによる肺炎のセカンドオピニオンについて

person 20代/女性 -

初めてご相談させていただきます。 不安が大きく、他の先生のご意見を頂戴して選択肢を広げたいと思い投稿となります。 持病を持つ母がコロナ陽性となりまして、 ・5日ほど37~38度台の熱が続いた ・血中酸素濃度が88〜91台を推移 上記のことから5日目の夜に救急車を呼び、入院となりました。 ------ 入院先で判明した先日〜現在までの状況は ■中等症の肺炎で、広範囲に広がっている ■持病があるため、これからよくなるかまだ何とも言えない。 ■今は、ウイルスを減らす点滴治療中 ■ワクチンが未接種だった(祖母や祖父の介護で時間が取れなかったこと、持病があるため副作用を気にしていた等理由があります…) ■持病でステロイドの薬を飲んでおり、それが悪さをしている?のような事を言われました。 (主治医の先生が専門用語を解説無く挟んでくるため、少し私の理解不足な所があるかもしれません…) このまま悪化するリスクが十分にあるため、そうなればもっと大きい大学病院等への転院を視野に入れるとの事でした。(現在の病院では、中等症の治療まで) ----- 私の懸念事項としてご相談したいのが、現在のまだ比較的軽い段階で大学病院に転院できないのだろうか…という内容になります。 今の病院も地元では比較的大きく、本人からの電話では「看護師さんが親切で良くしてくれる。」との事なのですが、こちらの病院の呼吸器科がここ2〜3年ほどで新設されたらしい事と、専門医の先生が非常勤との事で、私としては少し不安を感じています。専門医の先生が常に居る病院の方が良いのかな…など素人考えですが。 医療が切迫している中ですが、今のうちから大学病院への転院をお願いすることは不躾にならないでしょうか。出来れば、本人が少しでも助かる可能性を取りたくご意見頂戴したいです。

4人の医師が回答

アダリムマブを使った強膜炎の治療について

person 30代/女性 -

強膜炎を10年以上繰り返しています。 ステロイド点眼で眼圧が上がり、昨年ステロイド性の緑内障にもなりました。 今年の5月から大学病院に通っており、強膜炎の治療を進めています。 使用している目薬 ・フルオロメトロン(1日5回) ・ブロナック ・グラナテック ・ミケラン その他内服で ・プレドニゾロン(1日15mg) ・メトトレキサート(土日に分けて合計2mg×5錠) など プレドニゾロンは8月末から、メトトレキサートは10月末から使用していますが、強膜炎の再発を繰り返しており、なかなか安定しません。 プレドニゾロンはこの2ヶ月ほど15mg〜12.5mgの使用を行き来しており、現在は15mgで目の炎症が落ち着いています。 この量のステロイドを長期間続けるのは避けたいそうで、アダリムマブ(ヒュミラ)を使った治療を提案されました。 今使っている薬が効かないのであれば薬を変えるしかありませんが、薬の値段なども含め、不安なことばかりですので、先生方にご意見をお伺いしたいです。 1.アダリムマブを使い始めたら、この先ずっと使用を続けると先生に言われたのですが(強膜炎が再発する可能性があるため)、症状が落ち着いた時に薬をやめるという選択肢は一般的ではないのでしょうか。 薬代が高いので、ずっと使い続けるのは避けたいというのが本音です。 2.現在メトトレキサートを7週間ほど使っていますが、このまま使用を続けていれば効果が出てきてアダリムマブを使わずに炎症が落ち着いてくる可能性はありますか。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

黄斑円孔の術後から数年の見え方と眼圧

person 50代/女性 - 解決済み

母のことです。母は49歳で脳出血を起こし右半身不随、失語症を患っています。なかなか言葉が出てこず、家族でもわからないことも多いのですが、こちらから話すことはきちんと伝わっています。 脳出血から7、8年後に受けた健康診断の視力検査が悪く、見えづらいのはただ視力が悪くなったわけではないと言われ眼科を受診。診察の結果、黄斑円孔だとわかり、紹介状をもらって大学病院で手術をしました。 その後3ヶ月ほどで今度は反対側の眼も黄斑円孔に…。また入院し、硝子体手術。 その1ヶ月後、同じ眼がまたうまくくっつかなかったため再手術し、計3回の手術を行いました。 視力も少し回復し、術後1ヶ月ほどでまたもとの眼科医院に戻され今も定期検診に通っています。 術後、眼圧が高かったため点眼薬を使用していたのですが、手術後すぐだしと気にしていませんでした。 が、手術から4年目になる今年までずっと眼圧が高くずっと目薬を使用しています。3ヶ月に一度ほど定期的に通って視野検査などひと通りみてもらっていますが、他の異常はないようです。(脳出血による視野欠損が1/4ほどありますが) この眼圧についてはこれからもう治っていくということはないのでしょうか? ずっとトラバタンをさしていたのですが4年目になりはじめて前回、眼圧を下げるものに特化した?点眼薬になりました。 また、母が話していることが正確に理解できているわけではないのですが、どうやら季節ごと、また日ごとにゆがみなのか、まぶしさなのか、はっきり見えるときと見えづらいとき、見え方に調子がいい悪い?があるようなのですが、これもこれからずっと付き合っていくしかない術後の影響なのでしょうか? 正確に症状を本人が伝えることができないためこのような曖昧な質問なのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白内障手術の合併症眼内炎について

person 60代/男性 -

父(67歳)が白内障の手術を行ったところ、眼内炎となった件です。 手術を行ったのは昨年6月末で、近所の眼科にて行いました。 6月のある月曜日に右目を、火曜日に左目を術しましたが、その週の木曜日の朝には右目はほとんど見えなくなっており、左目もかなり見えづらく、一人で病院へ行くのは困難な状況で、母が付き添い、タクシーで白内障の手術をした眼科へ行きました。そこで、「うちでは対応出来ないのですぐに総合(大学)病院へ行ってくれ」とのことでした。両親は紹介状を持ち、近くの総合病院へ行ったのですが、緊急手術及び入院となりました。(硝子体手術をしました) その2日後、水晶体を完全に取り除く手術も受けました。 そんな経緯があり、父は約3週間入院し、炎症が治まるまで水晶体の手術が出来ず、不便な生活を強いられました。 そして11月と12月に左右の水晶体の手術をしましたが現在も視野や視力は悪いです。 もうすぐで仕事を引退し、老後を楽しむ予定だった父ですが、趣味だった車の運転やゴルフが出来なくなり不憫で仕方がありません。 そこで下記質問です。 1、日にちを分けて白内障の手術をしたにもかかわらず、両目ともに眼内炎になることはあり得ることなのか。 そもそもリスク回避のために左右で別日に手術をするのではないのか。 2、白内障の手術前1~2日前くらいから、抗菌や減菌(?)等の目薬をすることが一般的かと思いますが、 父が白内障の手術を受けた病院では、そのような目薬の処方はなかったそうです。 術前にそのような目薬が処方されないことはあり得るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

先天性緑内障、視神経、脳に異常の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が、今日大学病院の眼科の検査で、目薬を差し、目の中を見る検査をしました。 医師の話では、「黒目の中が蒼白く見えるので、脳や視神経の異常、先天性緑内障の疑いがある。そして、近視なのですぐにメガネを作り10歳まで使用してください」と言われました。 詳しくは後日、MRIを撮ると分かると言われました。 ネットで調べると、先天性緑内障は生後すぐに手術している方が多く、1歳8ヶ月まで放置してる人はいませんでした。 生後半年くらいに外斜視に気づき、眼科に行ったんですが、「手術は小学生になってからだから、それまですることがない」と言われ、ほかに何も指摘されなかったので緑内障なんて言われ頭が真っ白です。 今はふつうにテレビも楽しそうに見ますし、カバンからスマホを出して、動画を見せろとせがむのでスマホも見えています。 よく目は合いますし、私がキッチンに立っていてもこっちを見ています。視力が悪いようには見えなかったので違和感を感じることなく過ごしてしまいました。 緑内障の可能性はありますか? また、MRIでわかる脳の異常、視神経の異常とはどんなものでしょうか? 黒目の中が白く見えても何も問題ないということは無いのでしょうか。 診察の時は私1人で娘を連れていたため、パニックになってしまって、詳しく聞くことができませんでした。

1人の医師が回答

「手術不可能と診断された膵臓がんの治療」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

あれから、地元がんセンターでTS1飲み薬と、放射線治療が始まりました。某大学病院でセカンドオピニオンをし、目に見える遠隔転移はなくても、目に見えない転移があるかもしれないので、審査腹腔鏡をした方がよいと言われましたが、今のがんセンターの主治医は「審査腹腔鏡しても意味ない!何のためにやるんですか?」の一点張りで困っています。 私は目に見えない腹膜等の転移を調べ、パクリタキセルのポートによる腹腔内投与やフォルフィリノックスへの変更、さらに、がんセンターでは「組織取れないから無理」と言われた遺伝子検査を腹膜に播種があった場合取れると思うため、審査腹腔鏡をしてほしいと考えるのですが… また、患者である義母の姉は卵巣がんであるため、BRCA遺伝子がもしかしたら陽性かもと思うのです。そうなったらオラパリブが使えるかもしれません。 ただ、義母は同時にステージ1の乳がんと間質性肺炎もみつかりました。そのため、フォルフィリノックスをやるにしてもイリノテカンは抜かないとだめでしょうし、パクリタキセルの腹腔ポートは間質性肺炎の人は除外されるかもしれません。 間質性肺炎がある場合、除外される治療や薬は、どんなものがありますか。パクリタキセルの腹腔投与は間質性肺炎があるとダメなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腰痛が治りません。

person 10代/女性 -

私は19歳女性なのですが、ここ3ヶ月程腰痛が治りません。最近は咳をしたり少し動かしただけで痛み、ズボンを履いたり顔を洗うのも工夫しなければ難しい状態です。 病院のかかる何科を変えた方がいいのか、どんな検査をしてもらえばいいのかなど、わかりません。アドバイスよろしくお願い致します。 ・痛くなって1ヶ月目 整形外科にかかり、日によって痛みが違ったので、その旨を伝えレントゲンを撮って頂きました。先生は「骨に異常はなく筋肉が凝っているので、ストレッチをしてください」とおっしゃったのでストレッチを毎日していました。 ・二ヶ月目 明らかに酷くなってきたので、いつもお世話になっているクリニックに行って相談し、「飲み薬出しますから、10日飲んで効かなければ大きい病院を紹介します」と薬を頂きました。 ・3ヶ月目 飲み薬が効果的でなかった為、都内の大学病院を紹介して頂き、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮って頂き、「筋肉の層が薄すぎます。特定のダイエットはしなくていいと思いますが、少し鍛えてください」と起き上がってキープする腹筋と背筋を指導してもらい、出来るだけの回数ではありますが自宅で行っていました。 ですが、ここ最近は痛くて腹筋ができません。 かばって歩くからなのか、ふくらはぎも痛むときがあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)