大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

指の振戦、痺れ 首、肩のこり 筋肉のピクつき うつ症状

person 20代/男性 -

本当に困っています。 8月19日に小さい頃から習っているピアノを弾こうとしたら急に左手が思うように動かずとても驚き、指を見たら細かく震えているのが確認できました。 その出来事がショックで色々な病気を調べてはあれじゃないかこれじゃないかと心配になり食欲もなく、辛い日が続いています。 整形外科での診察では異常はみられず血液検査も健康そのものだと診断されました 振戦→ 両手に起こるが左手の方が重症で安静時には起こらない ピアノ演奏後左手がかなり震える(ピアノ演奏そのものに支障を感じることは現在はなし) 重力に逆らう姿勢や机の上に手首を浮かして指で支えるポーズを取り、一本ずつ浮かせると特に人差し指と中指が素早く震える 痺れ→ ピアノ演奏後やゲームのコントローラーを握ると小指薬指側から肘にかけて強く痺れ痛みを感じることがあり2〜3時間続く ただ同じ負荷でも特に問題もない日がある 筋肉のピクつき→ 夜の安静時を中心に、太ももや肩を中心に全身でピクつきが起こる 食事中の目眩→ 夜に発症 起こらない日もある 食欲がない→ 特に朝は食欲がない日が殆どで、気持ちが鬱状態の日は一日中食欲がない 首、肩のこり→ 頭が重く感じ、横になっても辛い ただ腕の痺れや痛みが出ると急に楽になる 首→ 勝手にピクッと一瞬首の後ろ、頭が動くような感覚あり(筋肉の表面上の痙攣とは別で首、頭ごと動く感覚) 体重→ 2週間で5キロ減少  便→ 基本的に下痢、緑色の便が出ることもあり 5月に大腸胃カメラ検査を行い異常なし 精神状態→ 気持ちがはれず、常に体の異常を探し、ネットで病名を調べている 趣味の野球観戦や映画鑑賞、ゲームに全く興味がわかなくなる日が増えた どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹の張りと鈍い下腹部痛

person 40代/女性 -

1週間前に仕事中にお腹が張ったような腹痛があり、家に帰ってきてから少し横になっていました。 少しよくなりましたが、下腹部がまだ痛むのでかかりつけの消化器内科で診ていただきました。 レントゲンと血液検査をして、血液検査は以上なしでレントゲンを見ると「ガスと便がたまってるね。薬を処方するので様子を見て、良くならないようだったらエコーしてみましょう。水分をよくとってね」と言われました。 約1年半前にも胃腸と便の不調でこちらの病院で大腸内視鏡検査をしてもらい、異常なしで過敏性腸症候群との診断でした。 また「来年もカメラの検査は受けなくても大丈夫なくらいだね」と言われました。 今回は薬はミヤBM錠、桃核承気湯、ラベプラゾールを処方していただきました。 腹痛は少しずつ治まっていき、家に帰ってから薬を服用するし波あるの腹痛があり出そうで出ませんてました。 次の日に固い便が出た後、軟便が続いており、お腹もすっきりしない感じです。 お腹の所々、たまにズキッとしていました。 また、処方箋の先生が「桃核承気湯は下痢にもなりやすいので状態を見て飲んでください」と言っていて軟便が続いているので 、今はミヤBM錠のみ飲んでいます。 お腹の状態が心配なので、来週エコーの予約を取りました。 今日は便が出ておらず、お腹の張りと下腹部の鈍い痛みがでたり、止んだりです。 日中にガスが出た記憶がなく、ゲップばかり出ます。 家に帰って夜になると、ガスが一気にでる感じがします。そのせいか?肛門あたりがぐっと押される感じやたまにズキッと鈍い痛みもあります。 1週間、心配からか夜もあまり寝付けず、お腹もあまりすきません。 他の心配事もいくつか重なっており、心労もあります。 一応ご飯は食べています。 以上の症状で、やはり良くない病気がよぎります。

8人の医師が回答

お腹が張って本当に苦しい

person 20代/女性 - 解決済み

お腹が張って本当に苦しいです。特に下腹部が、妊婦さんの様です。お腹だけぼっこり出ていて恥ずかしく、すごくストレスです。起きてすぐはそんなに張っていませんが、夜になるにつれ段々張っていき寝る前はもうパンパンです。ガスもかなり出て、すごく臭います。大涌谷の卵の所みたいなニオイで、それもすごくストレスです。お腹の張りは、小学生の頃からあります。小学生の頃、緊張しやすく毎日学校に行くだけで緊張し下痢止めのロペミンが手放せませんでした。高校の頃には、便秘がひどく何日も便が出ない状態が続いたあと物凄い腹痛とともに下痢で排出されるというサイクルを繰り返していました。あまりの腹痛に、救急で運ばれたときもありその時は救急室で左の下腹部を思いっきり押されその刺激でなのかバナナ状の便が4,5本も出ました。その後広場恐怖症、混合性不安抑うつ症を発症し現在メンタルクリニックに通っています。ちなみに無職です。最近、あまりにお腹の張りが凄いので消化器内科に行きました。お腹を見せたところ、ガスでパンパンですね、と言われ多分、腸が伸びきっているのだと思う、一度大腸カメラをしたほうがいいと思うけど急がなくてもいいかな、と言われモサプリドが処方されました。ちなみに、おなかの症状はメンタルクリニックでも話したところおそらくIBSだろうということで、メンタルクリニックから大建中湯、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。それでもお腹がパンパンな為、消化器内科に行った所、大建中湯を増やすとの事で現在服用しているのは大建中湯1日3回1回2袋、モサプリド1日3回1回1錠、酸化マグネシウム1日1回3錠、パキシル1日1回1錠、エビリファイ1日1回1錠、ゾルピデム1日1回2錠、ブロチゾラム1日1回1錠です。次消化器内科に行くまで時間が有り、全然お腹の張りが解決されないので相談しました。どうしたら、この張りから解放されますか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く、軽い下腹部痛、違和感、軟便

person 30代/男性 -

37歳、身長160センチ、44キロ、少食、タバコ、アルコールは一切しません。 10/5にたまにある腹痛にて下痢、普段は排便後に改善するも日数経っても腹痛を感じることがあり、12 日に受診し血液検査、異常無し、ミヤBM錠にて様子見となる。良くも悪くもならず11/2に再診、腹痛エコー、異常無し。再度様子見(ミヤBM、ファモチジン、プチルスコプラミン処方)痛みの頻度も減ってきたが11/7日夜に便に黒い油の用なモノが混じっており翌8日受診〜9日予約で胃カメラ、ピロリ菌、腫瘍等の異常無しで現在に至ります。 以下、気になる点の箇条書きです 当初より現在まで嘔吐、発熱は無く、過去をさかのぼり体重の減少もありません、食欲は今まで通り。 当初は下痢気味、一週間後位からは現在まで形のある軟便が続いている。 腹部触診での痛みはありませんでした。 不快感や腹痛は出たり出なかったりと断続的である。 下腹の痛みは毎回、軽度の痛みで10段階で1〜3程度。 右横腹〜右下横腹に詰まるような不快感を感じることがある。 2週間程前から足の甲のむくみ、膝、股関節付近に違和感、軽度の痛みを感じることがあります。 7日夜の気になる便(1度のみで以降は軟便です) 今回の件と関連性はわかりませんが今年の2月に右下横腹の違和感(痛み、軟便など無し)のみで受診したことがあります。 血液検査に異常は無く、触診による痛み無く、ポンポンと音が響きガスっぽいと漢方を頂きました。 1、2ヶ月ほどで改善しましたが、今回の下腹部の症状が出始め何か病が進行しているのか不安もあります。 1.どんな病が考えられるのか?怖い病ではと不安。 2.7日の便は何だったのか? 3.大腸の検査の必要性はあるか? 4.気になる点などありましたら、ご意見等頂けたらと思います、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腹膜偽粘液腫の再手術(温熱科学療法)について

person 40代/男性 - 解決済み

前回に続き、知人女性(50歳)についての質問です。令和4年10月に腹部膨満、食欲不振から近医の総合病院で腹膜偽粘液腫の診断を受け、紹介で専門病院を受診、同年12月に手術(減量手術、温熱化学療法)の処置を受けました。 術後の結果は、low-gradeで原発巣の虫垂及び転移した卵巣、予防的に胆嚢など他の臓器を完全切除できました。PCIスコアは23でした。 その後、半年ごとの経過観察を行ってきましたが、令和5年8月に、術前値435から術後6.5まで減っていた腫瘍マーカーCEAが13になり、令和5年11月に51まで上昇しました。 その後、令和7年2月まで50前後で約1年3か月の間、高止まりで推移しています。なお、CA125、CA19-9は基準値内で変動ありません。服薬は、胃腸関係の漢方、下痢止めのみです。CEAの値から、TS1を勧められましたが、副作用などから見送っています。 今回、MRIで腹部に粘液が見られ微増しているとのことから再手術を勧められていますが、令和7年1月の腹部造影CT、胃カメラ、大腸カメラでは異常なし、画像上、腫瘍は見られないとの所見でした。そこで質問です。 ◯前回の質問で、再燃の可能性とのご指摘を受けました。主治医も今回は切除はしなくとも温熱化学療法だけで大丈夫とのことで、以上を総合的に考慮して、手術を受ける方向で進めています。温熱化学療法だけとなると手術時間や身体的負担も軽減されるでしょうか。前回は、手術時間4時間、術後多数のドレーン、入院期間1か月半でした。入院期間は心身的に食べきれないこともあって予定より伸びたそうです。 ◯今回、二回目の手術となります。ブログ等では、複数回の手術を受けている方もお見受けしますが、内臓のダメージは大きなものでしょうか。それらを勘案しても、手術を受けるメリットが大きいでしょうか。 ◯手術を受ける方向で進めていますが、可能性があれば服薬治療で対応することにも望みをもっています。まずは、服薬で様子を見ることは難しいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CA19-9上昇

person 40代/女性 -

初めまして。 1月末に腹部の激痛にて職場から救急車にて搬送され、診断結果は『急性膵炎疑い』で即入院となりました。入院中の検査ではU-AMYなどの上昇は認められなかったものの、カルシウムの低下、白血球の増加、CT上で腫れぼったさを認め絶飲食、FOY投与でしたが膵炎確定にはならず、『腸炎かも?』で数日で退院しました。退院後、あまり施設も整ってなく、納得も行かなかったので紹介状を書いてもらい消内Drが常駐する病院へと転院し、採血の結果 CA19- 9がカットオフ値の五倍に上昇してました。US、GTF、CFと行い US=ハッキリしない、GTF=慢性胃炎、CF=大腸憩室炎(五個存在)を認めました。 昔、急性膵炎で入院し、数年再発を繰り返してました。当時、 診てくれていたDrも転勤となり、膵炎の治療は中断 放置となっていましたが、ある日激しい下痢と痛みにて他院にて診察。その時に初めてCA19-9が高い事を指摘されました。MRCPにて膵管が一本多い?と言われたと思います。その時もCFを進められましたが、以前苦痛にて大変だった為、断り続けていましたが、当時で三倍、今回で五倍の上昇にカメラをやらざるを得なくなった訳です。この間の入院は一過性の膵炎もあったのでは?と言う事に収まっています。転院先のDrは、今度は他の腫瘍マーカーも併せて診てくそうです。 お腹も症状が出したら下痢、鈍い背部痛や微熱も続きます。(たまに調子が良い時もある)今の所薬は整腸剤(ビオスリー)と頓服(ブスコパン)です。他 既往歴は乳腺繊維腫、子宮線筋症(経過観察、癌検査はクリアー)、椎間板ヘルニア(酷い時はブロック)、突発性難聴ぎみ、アッペ、肺炎です。今の所MRI ERCPは予定されておりません。良性でも上昇をみるそうですが数値が160近いので、やはり膵癌を疑うべきでしょうか?。長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

慢性膵炎 カモスタットメシル酸塩錠 体重減少

person 50代/男性 -

2017-19年健康診断で膵臓の石灰化、昨年10月溝落ち辺り10時間の強い腹痛、トリプシンが636で、アミラーゼ、リパーゼは問題無し。11月MRC P(異常無し)と12月EUS検査(3つ石灰化、点状高、膵管辺緑高エコー、膵管軽度拡張等あり)実施し、かかりつけ医で早期慢性膵炎との診断。11月から現在までカモスタットメシル酸塩錠100mgx2錠、ネキシウム10mg、4月上旬胃の不快感後ネキシウムカプセル20mg変更、痛みから胃カメラで確認後、問題無し、下痢が週一あったのでリパクレオン5/16から服用。今も服用中です。週一の下痢は1カ月で止まり腹痛軽減されました、8カ月で体重が77k gから67k gまで減少し、トリプシンが直近値826に増加、胃辺りの痛みは時々あるので5/27再度EUS検査(前回結果と同じ)。膵炎以外も疑われることから、先週、総合病院で血液検査、腹部超音波検査、造影剤腹部C T検査、大腸内視鏡検査をしました。結果全て異常無し。 質問事項があります。昨年10月の診断後、断酒し食事は油物摂取せず消化の良い物にし、腹8分目で摂取カロリーは以前より少なく、慢性膵炎だと言われたストレスもあるとは言え、なぜ10キロも体重減少が続くのでしょうか?どこかに癌があるのではないかという不安が拭えません。 長期的にカモスタットメシル酸塩錠の服用の影響です。先週直近の総合病院での診断ではトリプシンの異常値はあるもののトリプシンの上昇は気にしなくていいし慢性膵炎ではないと言われました。膵炎の進行度合いが酷くないのであれば、薬を止めるか薬の減量するという選択肢があるのでしょうか? それで膵炎が進行してしまうことはないのでしょうか? 体重減少の一因としてカモスタットメシル酸塩錠服用も関係しているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

労作時の息苦しさと胸の圧迫感、上背部痛、倦怠感、体重減少、胸水少量あります。

person 40代/女性 - 解決済み

4月上旬の朝、安静時に突然頭のボアボアした感じと胸部圧迫感、呼吸苦あり、起き上がれず安静にして過ごしました。血圧、血中酸素は正常でした。 翌日、病院受診。頭部CT、心電図、胸部レントゲン異常なし。悪玉コレステロール200以上で甲状腺ホルモン低値でした。食欲なく、経験のない倦怠感でした。 4月中旬、甲状腺の抗体が高値で、橋本病と診断。ただ、ホルモン値が正常になっており、様子観察で、今回の症状と関係ないと言われました。 耳鼻科のファイバーも異常なし。メニエール検査異常なし。 4日後に下痢が3日程続き、咳も少しありました。 更年期かと思い、血液検査。ホルモン値異常なし。 10日間は倦怠感がひどく、洗濯を干すのに5時間程かかりました。食事量も減ったためか、体重が4キロ減少しました。 その後、呼吸機能検査や血液検査でアレルゲンあり、喘息と診断され、吸入と内服治療を開始しました。 食事は普通通り食べられる様になりましたが、高コレステロールのため、食事内容を見直し、間食をやめることで、コレステロール値は正常となりました。 ホルター心電図、胸部CTも少し炎症痕あるが異常なし。 予定していた配偶者ドックの腹部CTで、膵臓に嚢胞を指摘され、胸腹部MRI撮影すると、膵臓に嚢胞なく、胸水が少量あり、心不全か腎臓に問題ある可能性を指摘されました。今度は時間をおいて、再度胸水の確認予定です。 胃カメラはピロリ菌除菌後の慢性胃炎。大腸ファイバーは異常なし。 その後も、4月よりは倦怠感が改善したものの、持続しており、体重も10キロ減少しています。労作時の息苦しさ、胸部圧迫感もあります。 胸水はなぜ貯留しているのか、この症状の原因は何なのか、このまま様子をみてもよいのか不安です。 長文ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

66歳男性。去年、縦隔腫瘍。血痰、飲み込みにくい、むせる、胸の違和感、消化器症状、血痰が、14日間

person 60代/男性 -

5月8日から。突然に喉イガイガ翌日から、喉が激痛!9.10.と続き、11日朝に血痰が出て。喉の下から胸の真ん中(気管?)熱く激痛に。12日朝も血痰、13日は、サラサラ鮮血、ペットボトルキャップに1杯分。14.15日は血痰.16日も鮮血、17日血痰続いたので、オルベスコ吸入したら、血痰止まり、8日間止まり、25日の夜に喉痛い!26日から、また血痰に、サラサラ血が交じり、27日夜に、またオルベスコ1回だけ再開したら、29日土曜朝は、普通の痰だけ、又、30,31と血痰。今朝6月1日は、濁った痰でした。最初に血痰出た5月11日に総合病院で、CT肺炎ではない。経過観察中縦隔腫瘍も、大きくはなっていない2センチ程と、止血剤服用の処方1週間分のみ。同日、内科で、血液検査、炎症性なしと。13日鮮血出て、かかりつけ医に、クラビット250処方してもらうが、血痰止まらないので、オルベスコを、17日の夜に、200を2吸入18日朝200を2吸入、その後、毎晩、200を1吸入で、続けて、血痰8日間は止まりましたが、25日の夜に。また、喉が、痛い!と、翌朝から、また。血痰が続いてます。 26日には、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉や鼻からの出血は否定され、咳もまったく出ないので、咳しすぎで、切れることもない。27日に、再度。総合病院呼吸器内科で、レントゲン、血液検査、炎症性なし、痰の細胞診はして貰えず、止血剤のみの処方で、原因不明。原因不明はコワイです。喀痰検査したら、肺がんとか判明しますか?ここひと月、食事時、誤嚥しそうになるのがコワイからと、変にユックリ背中曲げて、時間かけ食べる。つっかえるでもなく、飲み込みにくいでなく、反回神経麻痺っぽい?3か月前から声のカスレあり縦隔腫瘍が、神経鞘腫なら関係あり?縦隔腫瘍で血痰出る?消化器は便秘下痢大腸カメラ済。オルベスコ吸入が効くのはコロナだから?

1人の医師が回答

1つヶ月前から便秘

person 60代/男性 -

先生、よろしくお願いいたします。 60歳、男です。 一ヶ月ほど前から便通がよくありません。それ以前は悩むような便秘症状は4年くらいありませんでした。 4年ほど前に同じような症状があり、大腸カメラ検査したところ、ポリープがあり、3センチでしたので、大学病院で取りました。ガンになっていたようですが、リンパの転移なく10ヶ月後に再検査でも小さなポリープ一つ取りましたが、良性でした。 今回の便秘が始まった直後は便意はあっても全くです、やや腹痛もありました。浣腸などしてもあまり効果ありませんでした。 出る便はころころしたウサギの糞でした。 その後、少し改善し固めの状態になりましたが、やや下痢気味もありました。 最近は毎日出るのですが、簡単に出ることはありません。便意を感じてもなかなかでず、やや固めで長さ5~10センチ位のものを何回にも分けてでます。 あるいは柔らかめで太さ1~1.5センチのものです。でないときはヌルヌルしたゼリー状のものが少し出ることもあります。 常時お腹が張った感じと残っている感じがあります。 色はやや濃い茶色か明るめの茶色です。 原因かわかりませんが、昨年暮れからストレスかかる状態(仕事、健康面、人間関係など)、便秘になる前に風邪なのか37度前後の状態で1~2週間続きました。頭痛とだるさです。治った直後から便秘になったような。 それと同じ時期に歯の痛みで今の通院していますが、その頃2~3週間鎮痛剤のロキソニンを毎日1~2錠飲んでました。 2月に人間ドックで、便の検査(2回に分けて行う検査)では何もなかったようです。胃も問題ありませんでした。 4月には副腎腫瘍検査(経過観察中)でCT取りました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)