後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

肺がんの可能性について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前より、左腕の付け根や二の腕のあたりが、だるいような神経痛のような?鈍い痛みがあります。 整形外科にて首や肩のMRIを撮りましたが異常はありませんでした。 痛み止めの薬も処方されましたが効果は感じられません。 痛む場所は、腕の付け根や二の腕、脇のあたりなのですが、前腕や手の薬指と小指側に神経痛のような痛みもありました。 また肩や首のこりもあります。 頭痛も少しあり、後頭部が痛い感じでした。 痛み方としては 例えば、二の腕が痛むな〜と思うと、他の部位はあまり痛くなく 今度は別部位が痛むと二の腕は痛まなかったりなど、痛む場所や強度などもムラがあるように思います。 また、胸の真ん中(乳房と乳房の間の食道のライン)が痛むこともあります。 胸がモヤモヤ重いような感じです。 常にではなく、あまり感じない時もあります。 咳が出る、息苦しいなどは感じられません。 精神的な影響で胸部痛など生じることもあるようですが…… 肺がんではないかと非常に心配しており 精神的にも不安感が強く落ち着きません。 毎年ドックで検査をしており何も異常はありませんでした。 喫煙も受動喫煙もなし 飲酒もなし 家族に肺がんの人もいません 大腸や乳がんの罹患者は過去にいましたが、全員完治しています。 4月に逆流性食道炎と診断され 何度か再発して薬を飲むことはありました。 もう手遅れの状態で助からないのかと思うと怖くてなりません。

2人の医師が回答

後頭部強打後3週間めまいが続いています

person 20代/女性 - 解決済み

12月24日 突然、失神(?)しました。 直前の記憶では、椅子に座っていて、会計の為に立ち上がり、少し歩いた時、視界に黒い点々がいっぱい見え、直後に視界が黄色になり、耳が聞こえにくくなり、耳鳴りがあったような気がしますが、ハッキリ覚えていません。 失神した状態で、後ろに倒れ後頭部を強打しました。出先だったこともあり、意識が戻った頃には、救急隊の方々がいらしゃいました。意識はハッキリしていたみたいですが、めまいがひどく歩けず、時折ボーっとしていたようです。強烈な吐き気があった事は覚えていますが、車内や病院で嘔吐することはありませんでしたが、診察が終わりその日に帰宅しましたが、家に帰った途端、2回嘔吐しました。(嘔吐したのは、頭打ってから約2時間後のことです) 特に、激しい頭痛はなかったのですが、あれからずっと眩暈が続いています。 はじめのうちは、回転した感じの眩暈が、立ち上がったとき、寝返りの時、座っている時にしていました。 1月7日あたりから、気が遠のく感じが時折あります。その時視界はボヤけています。(頭が重くなるような感じ) あと、下を向いた時やしゃがんだ時に回転性の眩暈が出てきました。 両親や旦那に相談したところ「頭打ってるから仕方ない」と一蹴されました。 このまま、様子見しても良いのでしょうか? 因みに、救急車のストレッチャーに乗せられた直後から、病院に到着するまでの記憶はほとんどありません。

2人の医師が回答

毎朝の頭痛

person 30代/女性 -

約一ヶ月前から、ほぼ毎日頭が痛くて朝起きる状態です。右側のこめかみ目の奥、後頭部の首の付けねが痛くなります。ズキンズキンと触ると血管が拡張してるのがわかり、左側と比べてもハッキリわかる感じです。右目から涙も出てきます。若い頃、何回か片頭痛になりました。まず目がチカチカしてきて、右側のこめかみ目の奥と痛くなり吐き気、音と光から逃げたくなり頭を冷やしながら布団にまるまっていました。もうすでに鎮痛薬も効かない状態でした。ただ痛いのは一日だけで無理に眠って起きたら治まり、何ヶ月かして忘れた頃にまたなるとゆう感じでした。出産してから頭痛はなくなったと思っていたのに…今回はまるまる一ヶ月も毎日なので、さすがに不安でたまりません。前程酷くはないですが、やはり鎮痛薬を一日一回は飲んでしまいます。群発と片頭痛 と薬は違いますか?血管の拡張を鎮める薬をもらいました。保険がききますが高い薬みたいです。先生は疲れが原因だと言ってました。たしかに、疲れ、悩みはあるんです。離れて住む母が脳梗塞になり入院。子供二人を連れ車で三時間かけ病院に通ったり。これからの介護の事で悩んだりで…。あまり薬を飲みたくはないんですが…飲まないでいると家事ができません。飲んでもスッキリとはしないで、頭が重い感じで。だんだん鎮痛薬も効かなくなってきてしまいますよね?明日また痛くて朝起きるのかと考えると、寝る前から怖くなります。長くなりすみません。

1人の医師が回答

少し前まで動悸や吐き気や後頭部重かったが現在は手足の怠さやピクつきの為相談したくよろしくお願いします

person 30代/男性 - 解決済み

・今年2月に激しい動悸を中心に不調、精神的な理由かなと診療内科へアロチノロール5mgと柴胡加竜骨牡蛎湯を処方→2.3週間でほぼ改善 ・5月のGW明け精神面からか1週間近く軽い動悸と車酔いみたいな吐き気と後頭部が重い感じあり→耳鼻科でメリスロン、2月と同じ診療内科へ耳鼻科の検査でドキドキからか脈120で前回と同じ処方→2週間でほぼ改善(処方は両方2週間分) ★現在 ・精神面…5月の件から体調面など不安になりやたらと調べることたまに有り ・身体面…ここ1.2週間両手足で怠い重い?ジンジン?し、調べる中でピクつきを知りそこから胴体と顔以外で感じる ・肩を上げる際じわじわと効く?感じがあり ・上記の手足や肩は動いてる集中してる時あまり感じず明確に気づくのは起床の際と仕事中止まってる時(感じる部位バラバラで左や右で上腕・前腕・大腿・下腿・膝・足と治ったりなったり) ・他睡眠で4.5時間で大体一度目が覚め、ほぼ毎日鮮明な夢を記憶し日中多少あくび有り(妻より夜中いびきある?→最近はない・呼吸止まる時は?→ない) ※仕事は4年前からデスクワークで一年前まで1日3時間睡眠・運動不足・ご飯も順番なく早食いの生活習慣→現在見直し去年夏秋頃から食事や睡眠時間の改善を5.6月から寝る前にストレッチと階段昇降やウォーキングなどの有酸素運動を日々行い、デスクワーク時の姿勢も意識 ★上記を踏まえて質問ですが ・症状ひどくなく軽い動悸やめまいなどの症状はほぼない手足肩の症状やピクつきは動いてる時はあまりで一人で何もしない時に感じやすいで… 1.今のまだ運動不足や睡眠状況や精神的問題でも上記の症状がありえるのでしょうか? 2.alsや癌など重い病気も含めて何か病気の可能性はあるのでしょうか? 3.いつまで様子を見てもいいのか、それとも病院に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

脳腫瘍について教えてください

person 30代/女性 -

新聞に脳腫瘍についての記事があり、ちょっと気になったのでご質問させて頂ます。症状として、手足のまひ、言語生涯、又聴神経の周辺や脳を包む髄膜にできる腫瘍は頭痛、耳鳴り、吐き気などの症状が出るとあります。最近、以前より活字があまり頭に入らなくなってきて、新聞なども流し読みのような読み方になっています。耳鳴りもたまに機械音のような’キーン’という音がする時があります。同時に気圧の変化などで起きる詰まった感じも起きます。頭痛は朝起きた時(低血圧です。)や肩こりがひどい時、生理前などに頭が重くかったるい症状で起きます。(後頭部が多いです。)仕事も毎日PCを一日中(8時間〜9時間)使用しています。これらの頭痛、耳鳴りの症状は肩こりなどから来ているのでしょうか?実際脳腫瘍が出来た場合の症状からくる頭痛、耳鳴り、吐き気はどのような症状なのでしょうか?(例えば、頭痛だとしたら、大きなハンマーで思いっきり頭を叩かれている位ガンガン響く感じなど。。)後、脳腫瘍の原因予防は今だ遺伝性からくるものなのか、今だ解明されていないと以前雑誌でみましたが、予防として、高たんぱく、高脂肪の取りすぎに気をつける、過度のストレスを溜め込まない、喫煙をしないとありました。他に普段の生活で気をつける事はありますか?もしあればアドバイス頂ければと思います。以上ご回答お願いします。

1人の医師が回答

10歳 女の子 できもの

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘の顎下(顎と首の境目あたり)におできが出来、化膿しました。 少し前から水イボのような出来物が出来ており、気づけば化膿、赤く腫れ、ズキズキ痛みもありました。 4/16(土)に小児科•皮膚科両方診て下さるクリニックを受診し、内服薬セフジトレンピボキシル錠100mgと塗り薬フシジンレオ軟膏2%を頂き、治療しています。 本日でお薬4日目で、痛みは無くなりましたが、おでき自体は一向によくなりません。内服の抗生物質は5日間処方して頂いています。 抗生物質の服用は最低5日で、長引くと2週間程になる可能性もあると仰っていたので、なかなか治らないこともあるのかな?と思ったのですが、、、治療しているのに良くならないおできは初めて、何か違う病気が関係していないか心配しております。 娘は今年花粉症が重く、花粉症のお薬も服用しております。 また、2ヶ月ほど前からおでこ〜頭頂部の薄毛が気になり、こちらも塗り薬を使用しおります。薄毛は、本人も私以外の家族も気づいていない程度の薄毛です。気になる抜け毛はありません。後頭部一箇所小さな脱毛がありますが進んではいません。生えてきたかな?と言う感じです。 薄毛や皮膚炎、重い花粉症は免疫異常の可能性があると聞いたことがあります。 22日に今受診しているクリニックに経過報告の電話、場合によっては今日までの写真をおくることになっています。(毎日おできの経過写真を撮るよう指示してされています。) 22日の電話報告の際、特に血液検査や生検査の提案がなかった場合、先生の指示通りの治療を進めるのがよろしいでしょうか? 検査を依頼してみるのは大げさでしょうか?

4人の医師が回答

酷いめまい。動悸。腰痛。胃とみぞおちの不快感。

person 20代/男性 -

失礼します。 去年末辺りからめまいが酷く首も張ってる感じで重く違和感がありました。病院に行かないとなって思ってたのですが。 つい先月の5月2日に仕事中に右足指不全切断をしてしまい入院してました。 16日に退院したのですが、ずっと寝たきりとか精神的ダメージのせいなのか、そこから色々体調がおかしくなりました。 腰がズキンズキンして変な痛みなのと胃の違和感、みぞおちがぎゅーんと突き上げられる感じがして寝れません。 たまにぼや〜として後頭部に血の気が引く感じもします。 めまいと首の張りも相変わらず酷く、今年入ってから、 耳鼻科、内科、整形外科、脳神経外科、鍼灸、に行きましたがいまいち原因がわかりません。精神的なものからきてるんでしょうか? 鍼灸の人には体がガタガタとか筋肉がよじれてるとか首がちょっとストレートかもって言われましたがいまいち信用出来ません。 行くたび色々薬を出されすぎてちゃんと飲んでません。 今も怪我完治してなく毎日何もしてない状態です。 内科からデパス0.5を貰い飲んでますが効きません。 今の自分は色々と不安感とかが凄いです。 癌だったらどしようとか危ない病気かもとか考えてしまいます。 足の痺れも出てきてます。 主に酷いめまいと首の筋肉だか筋だかがパンパンに腫れて辛いのを治したいんです。喉が締め付けられる感じもあります。 後は内蔵疾患などが無いか不安です。 数年前からたまに心臓がドクドク!ってなる時もあって焦ります。 内科の先生には若いから大丈夫だからと胃の検査などもしてもらってません。血液検査などは数年前にして問題ありませんでした。 めまいと同時に動悸と貧血みたいな症状もたまにあります。 もう体が不調すぎてどうすればいいのかわかりません。 ぐちゃぐちゃの長文ですいません。

1人の医師が回答

学生の時に風邪を

person 20代/男性 -

12歳の頃に風邪をひきました。発熱も酷く。。今までにない感覚で、とても苦しかった印象がありました。病院には通わず一週間ほどで熱は引きましたが。後遺症というのでしょうか。今まで感じた事のない程、頭が重い感じが抜けなく。ボーっと周りが見える感覚になってしまいました。風邪をひく前日、おでこの横あたりから頭痛がして。その晩に発熱し。。治ったと思ったのですが後頭部あたりでしょうか、違和感を感じるようになり。体力、精神力ともに明らかに低下したと思いました。普通に生活する事ができますので、、疲れのせいだ。いつか治るだろうと思って過ごしてきましたが。今年で26歳になる現在でも。頭がボーっとする感覚は抜けません。そのせいかは分かりませんが。。集中力、特に方向感覚が分からなくなりました。 景色や場所、何を見ても同じ感覚でボーっとします。目で物や景色を見て も感覚は一定で。説明しにくいのですが。ぬいぐるみの着ぐるみを頭に付けて周りを見ている様な感覚です。お金の事もありますし、幾らかかるのかも不安だったので未だに病院には行ってません。一度血液検査等もしましたが異常はありませんでした。ですが直接頭を調べて頂いた事はありません。自分の言葉では伝えにくい。何か不思議な病気にかかっているとずっと思い続けているくらい。頭がボーっとする違和感が治りません。 病気でしょうか?早急に見てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

頚椎OPLLの手足の痛み、ふらつきについて。

person 50代/女性 -

大学病院で、頚椎のMRIと診断を受けました。第234頚椎に骨化があり、まだ酷く尖ったものはなく右側が少し尖った箇所があります。一月程前から心療内科でセルトラリン錠25を夜3錠の服用で毎朝の酷い嘔吐、寝ている時の体の痙攣、下を向いた時のぐらんとしためまいと寒気の症状は殆どなくなりました。1.頭が動いた時(上.左右)に起こるぐらんとしためまいは変わらず。2.歩く際のふわふわした感覚。3.両肘の締め付けられる痛みと、腕が上がらない。4.両膝の締め付けられる痛みと、突っ張ってしまう状態。5.気を付けていないと物を落とす。6..3と4と5が常に在るのではなく、左右も症状も日によってあったりなかったりです。7.後頭部下部の重く鈍い頭痛、首から背中上部が引っ張り合うような感覚と痛み。8..階段の下りで膝が震え力がはいらない感じ。今回、手術は心療内科と耳鼻科の経過を診てからとなりました。OPLL の手術で改善する可能性は幾らかはあるかも知れないが、現状より進行を止めるのが主とのことでした。上記の症状は、頚椎OPLL には、関係のないものでしょうか?調べても細かい症状など見つかりません。教えて下さい。

6人の医師が回答

頭痛について

person 20代/女性 -

今21才です。 頭痛がします。最近はこめかみが痛みます。全然我慢は出来ますが眉間のすぐ下の鼻筋?とか上の奥歯もジーンと痛みます。思わず歯軋りしたくなる感じです。頭痛は毎日ではなく、2日に一回ぐらいです。大体はこめかみが痛みますが、後頭部が痛かったりおでこが痛かったりってゆう時もあります。一年程前からストレスで緊張型頭痛?になっています。痛みも毎回違ったりして、ズキンズキン痛む時もあれば、締め付けられたり圧迫されたりって時もあります。ストレスの溜まりすぎでパニック発作にもなってます。肩凝り有り、子供がまだ小さいので、睡眠不足もあります。何か重い頭の病気の可能性はありますか?頭が少しでも痛くなると怖くて不安なので、回答お願いします。 体調が悪い時は、動悸、頭痛、胸痛、喉の詰まり、冷や汗、吐き気、めまい、肩凝り、耳鳴り、胸焼け、胃もたれ、胃痛、手の痺れ、見えるものが全部白っぽく霧がかかったように見える、強い恐怖と不安、押さえきれないぐらいのイラつき、腹痛、呼吸しずらくなる、意識を失いそうになる、脈が飛ぶなど、数えきれないぐらいの症状が出ます。 全部一気に出るのではなく、数日に分けて症状が変わります。怖いんです。いつか治りますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)