81歳母のことです。
パーキンソンあり、頸椎の骨折の既往もあり、首は前傾で背中も曲がってますが、上向きで寝ることはできる程度です。
先週、リハビリでベットに横になった時に、胸骨辺りの痛みを訴えたが、強い痛みではなく、リハビリもできて帰宅しました。しかし、その夜から激しく痛み息をしても痛い、軽く押さえただけでも痛み、身動きがとれなくなりました。
ひとまずロキソニンを飲んだところ、痛みが軽減し動けるようにはなりました。
発疹はなく腫れたようにもなく、打撲したような変色もありません。
整形を受診したら、痛み止めが効くなら様子みてと言われ、内科で相談したら、心臓は問題ないので様子みたらと言われました。
調べてみたところ、肋軟骨炎の症状のように思えますが、これは診断が難しいものなのでしょうか?
ロキソニン飲んでマシにはなりますが、痛みはあり軽く触っても痛み、上向きでは横になれず横向きで寝ており、横になるのも痛みがあってとても辛そうです。
別の病院を受診したほうがよいでしょうか?