母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児黄疸の光線治療について

person 乳幼児/男性 -

現在生後4日目の新生児の黄疸についておたずねします。 出生時の体重は、2792グラム。分娩時間3時間足らずの安産でしたが、妊婦の血圧が上がったため最後に少し吸引分娩になりました。 現在は、胎便も大量に出て、母乳に吸い付きもよく、よく寝てよく泣き元気いっぱいです。 今日のビリルビン検査で値が10.5あり、産院の方針で11以上で光線治療を始めるということでしたが、基準値以下にもかかわらず本日から24時間保育器に入り、光線治療を受けています。 先生に聞いたところ、最近の治療は早めに低値でも手を打つのだそうです。本当でしょうか? ただ、4日目で10.5グラムは正常値内だと思うので、この治療が必要な治療なのか疑問です。 なお、昨日の値は9から10でした。 今後上昇するのか様子を見てからでも遅くないのではと思うのですがいかがでしょうか? 明後日が退院なので、間に合わせようとしているような気がします。 現在、このような状態で、光線治療は必要かどうかということと、光量はどれくらいの量が適量なのでしょうか? 以前、見た他医院の光に比べてかなり強烈なので不安ばかりがつのります。 どうか急ぎお返事くださいますようにお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのウンチについて

person 30代/女性 -

2ヶ月半の娘ですが、ねずみ色のウンチを3日前からします。今まで黄色いウンチの時も、緑のウンチの時も時たま濃い灰色(深緑に近い)のが混じる事はありましたが、今はツブツブ以外ねずみ色です。ちなみに1週間前にロタウイルスワクチンを受けました。 産まれてから2日目で1日1〜2回のウンチしかでず、1ヶ月の時には3日に1回でした。今は1日1〜2回は必ず出ます。ビチャビチャウンチではなく、ニョロニョロしてる形のあるウンチです。生後2ヶ月手前まで吐き戻しという吐き戻しはしませんでした。また、出臍で臍肉芽種(完治)になりました。ゲップをする時は、毎回じゃないですが高確率でのけぞります。 殆ど母乳は出なく、ミルクのみの場合が多いです。量は180ml飲みます。(3〜4時間おき、また夜は平均7時間寝ます) 黄疸は、入院中の生後7日くらいまで毎日採血されてましたが、光は浴びてません。 今は目はグレーに近い感じで、顔色はおでこのあたりが赤黒く見える時もあります。 オシッコは朝取り替えるオムツは濃いめですが、普段は薄黄色です。 昨日病院へウンチ持参で行ったのですが、胃腸炎になりかけてる?との事で一時的と言われたのですが、心配で… ウンチチェッカーで撮ると要受診です。。

2人の医師が回答

0歳幾つかの症状について

person 20代/女性 -

7月21日に3502グラムの男の子を初めて出産しました。 退院してすぐに黄疸検査で引っ掛かり、母乳を辞めてとのお話があり、今はミルクのみで育ててます。 ・現在の体重は4.5キロぐらいで、ミルクは100〜120ミリあげていますが、3時間経たずに2時間くらいでお腹が減るのか大泣きします。自分の指を口に入れたり、抱っこすると腕をパクパクします。まだ0ヶ月ですが、授乳量を増やして大丈夫ですか? また最近ミルクの途中で咳込みます。酷い時は顔が真っ赤になるくらい咳をしたり、咳のし過ぎでミルクを吐いたりします。咳もたまに喘息のような咳とゆーか息をするので心配です ・昼間ほとんど寝ないのですが、抱っこしてないと大泣きです。寝たかと思い、布団に下ろすとまた泣きます。泣くのが仕事と看護婦さんから言われました。泣いてもほっておいた方がいいのですか? また昼間中々寝ないせいか夜は10時にミルクを飲んでから爆睡して4時頃まで寝ています。無理に起こして飲ませるのもどうかと思っていますが、起こした方がいいですか? 後寝ている時にイビキをかきます。鼻が苦しいのかと何度か吸ったのですが何も出てこないのですが、鼻とか喉が詰まってる感じがします。何か対応作はありますか? 色々聞きたい事だらけですいませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

心雑音

person 10歳未満/女性 -

いつも参考にさせて頂いてます。 1ヶ月前にも新生児の呼吸について相談させて頂きました。その子(生後1ヶ月4日)の事なのです。 先日1ヶ月健診で、心雑音が聞こえると言われました。よく聞かないと聞こえないくらいだけど、安心の為に大きな病院を受診しておきましょうと言う事になりました。今月末頃に受診予定です。 出産時に呼吸が不安定で1日だけ保育器に入り酸素をしてました。その後は安定し一緒に退院しました。 2週間健診の際も異常なしでした。 心雑音以外は問題ないそうです。 SPO2も問題ないそうです。 疾患があるとすれば、どんな疾患が考えられますか?現段階で症状は無いのでしょうか? 肌の色は、まだ黄疸があります。完母です。 母乳の飲みは良いです。ただ、赤ちゃんは本能で吸い付くものですよね?どういう状態が飲みが悪い状態なのか分かりません。 便は毎日出ています。 ゲップをする際にとても苦しそうにする時があります。 気になり始めると何もかもが心配になります。 特に気をつける事を言われて無いのですが、今まで通りの生活で大丈夫なんでしょうか? うつ伏せ抱っこだと寝付きが良いので、いつも寝かしつけはうつ伏せ抱っこなのですが良くないですか? お宮参りを予定してるのですが、大丈夫でしょうか? 緊急を要する状態では無いんですよね? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児です。 下記のように気になることがあり、脳性麻痺の可能性がないか教えていただけたらと思います。 1,一昨日寝返りをし、先ほど寝返り返りもした(一方向)が、まだ首がしっかり据わっていないように感じる。(うつ伏せで首を上げるがガクンと落ちる→上げるの繰り返し) 2,横抱きでは必ずといっていいほど反り返る。縦だきでも時々首を後ろに反らす。 3,母乳を飲みながら反り返って離すを繰り返す。 4,1ヶ月頃まで乳首をうまく加えるのに時間がかかった。 5,足首の所でクロスしていることがある。 6,首すわりの確認で腕を持って上体を起こすとき、体を反ってしにくい。首は遅れてついてくる。 7,しゃっくりが多い。喃語をたくさんしゃべると必ずしゃっくりする。 のようなことが気になります。 40週で3500gで産まれ、3ヶ月半で6700gです。 促進剤使用、なかなか産まれず吸引分娩と先生がお腹を押して産まれました。仮死ではないです。 生後3日は酸素吸入し、5日目に黄疸で光線治療しました。 指しゃぶり、笑う、手足バタバタはよくします。 上記のような状態で脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの顔色について

person 30代/女性 -

生後47日の赤ちゃんの顔色について 【経過】 無痛分娩で出産後、麻酔の影響で母体に高熱が出たため、念のために赤ちゃんも検査にまわされました。麻酔の影響か、感染症による発熱なのかを調べるためです。 幸い、特に何も問題はなく、麻酔の副反応の発熱だろうとのことでした。 その翌日、赤ちゃんに黄疸が見られたらため、退院までの3日間は光治療を受けることになりました。もしかしたら退院が赤ちゃんだけ延期になるかもとのことでしたが、一緒に退院することができました。 その後は特に問題なく、2週間検診も一ヶ月検診も無事に終わりました。 ほぼ母乳育児で育てており、ミルクは1日に2、3回程度です。 体重も順調に増えており、しっかりミルクも飲んでくれます。 先日、お宮参りに行ったのですが、その時に顔だけ黄色いのが気になりました。 手や足などは普通のピンクがかった肌色なのですが、顔(特に目から下)が黄色く見えるのです。 産院で入院中は白目が黄色かったのですが、今は本当に顔だけで、白目は白い状態です。 そして、その後は自宅でも顔だけ黄色いなと感じることが増えてきました。 光の加減かなとも思ったのですが、おでこなどは普通の肌色なのですが、光の加減ではないと思います。 ただずっとではなく、黄色に感じない時もあります。 どこか調子が悪いのでしょうか。受診した方がいいかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

新生児の風邪。受診の目安は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 只今、生後1ヶ月になる三女がいます。 1週間前から上の娘達が風邪を引きました。今回は次女が酷い咳と高熱が続きました。私もうつったようで、喉の痛みと咳と鼻水が出ます。 昨日の夜から三女の母乳飲みが若干悪い気がして注意深く様子を見たところ、鼻詰まりがある事に気づきました。鼻水も黄色い鼻水です。 今日になってもフガフガ言いながら咳き込みあまり活気がありません。ねつは37度3分前後です。母乳の飲みも普段は1時間おきの頻回授乳なのですが、今日は寝てばかりで、2時間おきに起こして飲ませてます。産後黄疸治療の時の活気がなく寝てばかりいた時と似ているのでとても心配です。 ここで質問なのですが、3日後に1ヶ月検診が出産した病院であるのですが、その前に早めに受診したほうが良いのでしょうか?? また出産時にGBS陽性の為抗生剤?の点滴をしながらの出産でした。もしかしたら、発病してる事ってあるのでしょうか?? 寝てばかりで活気がなく心配です。 寝ていても、気づけは口から泡がプクプク出ています。何かの発作でしょうか?? わからない事だらけなのですみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)