生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

生後7カ月半、夜中のミルクについて

person 40代/女性 - 解決済み

生後7か月半の女の子です 完全ミルクで育てています。 現在のミルクの量と間隔は以下の通りです。 ・朝8時  160ml+離乳食 ・昼12時  170ml ・夕方4-5時 160ml+離乳食 ・夜8-9時  180ml ・夜中3時頃 170ml 元々180mlを5回、1日900mlを飲んでいたのですが、7カ月になったばかりの頃に一度嘔吐と数日ミルク拒否になっていた時期があり、徐々に量を増やして上記に落ち着きました。 (かかりつけ医を受診し、体重の伸びが戻ったので今のやり方で良い、と言われています) 低血糖や脱水が心配なので7時間以上は開けないように夜中もミルクをあげていますが、本人が深く眠っていて全く起きない日が多くなってきました。 哺乳瓶を口に当ててもピクリともせず、おむつ替えや声かけで20-30分ほど経ってようやく、という日もあります。 娘のために必要なら夜間授乳は続けようと思っていますが、無理に7時間以内にあげなくていいなら夜中のミルクはやめたいです。 質問は以下です。 1. この月齢の子は何時間までミルク間隔が空いても大丈夫なのでしょうか? その時間を超える場合は、ぐっすり寝ていても起こして授乳した方が良いですか? 起こして授乳した方が良い場合、何か月くらいまで夜間授乳を続ける必要があるのでしょうか? 2. 7カ月半体重7.5kgの子の場合、一日のミルク量は最少何ml必要でしょうか? 夜中のミルクをやめた場合、その量を摂取するためのお勧めのやり方を教えてください(日中の1回のミルク量を減らして回数を増やす、逆に1回の量を増やして回数を減らす、など) 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

授乳中の飲酒についてです。

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 生後3ヶ月から哺乳瓶拒否で、本日久々に友人との飲み会があったため数日前から哺乳瓶を使用していますが案の定飲んでくれません。 今までは母である私しかあげていなかったため人が変われば飲むかなと浅はかな考えであったのですが夫にお願いしておりました。 その際には搾乳とミルクどちらもあげられるように準備していました。 最後に授乳をしたのが16時で、18時からの飲み会のため20〜21時あたりで次の授乳が来るかなと思っていたところです。 ですが50mlほどしか飲まなかったようで泣いてぐずって寝てしまったようです。 ここまでで本当に酷いことをしてしまった罪悪感はあったのですが連絡が来たのが22時くらいだったためその時間までは飲酒をしていました。 飲酒量も18〜20時で果実酒ロック3杯、サワー1杯、21〜22時で5%275mlを1本、14%の割るためのお酒を100mlくらいかと思いますがロックで3杯ほど飲んでしまいました。 連絡が来てすぐに飲酒はやめそこから2時間空けましたが長時間間隔が空いてしまったためそこで授乳してしまいました。 その間コップでお茶を3杯ほどしか飲んでいません。 母乳への移行リスクが高く申し訳ないことをしてしまったことと、母親としての自覚が足りなかったことは自覚しております。 この場合の子供への影響はどのようなことがありますでしょうか。 授乳時間は10分内くらいで片方のみです。直後から30分ほどは機嫌良くその後入眠しております。 今後長い目で見た時の影響はありますでしょうか。 極たまに飲酒することはありますが、ここまでの飲酒は産後初めてです。

7人の医師が回答

ミルクの量と間隔について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。 ミルクの飲む量と間隔について相談させていただきたいです。 ・子どもは3,400gで生まれ、先週行った健診では8,400gでした。 ・生まれてから現在までずっと成長曲線の上の方できていますが、健診時にお医者様からはミルクの量を減らす必要はないと言われています。 ・生後3ヶ月頃まではミルクをグビグビ飲んでいたため、ミルク缶に記載の目安量を超えないよう気をつけながらあげていました。(それでも1日トータルの量が目安を超えてしまうことが時々ありました) ・3ヶ月に入ってからは飲む量が減り、1日のトータルが800~900ml台の日が多く、週に1~2回は700ml台で終わることもあります。 ・飲む時間帯は日によって多少変化しますが、6時→9時→12時→15時→18時(20頃就寝)→0時(寝ているところを起こして授乳)の計6回です。 ・毎回200mlでミルクを作成するものの100~150mlしか飲まないこともしばしばあります。 満腹中枢が働くようになったり遊び飲みが始まると飲む量が減るという情報を見聞きしていたので、子どもの飲む量が減ったことも大して気にしていませんでした。 そのため、先週の健診でもミルクをあげる量を増やすべきかについては特に尋ねませんでした。 【質問1】 生後4ヶ月の8,400gの赤ちゃんにとって、ミルクの1日トータル800~900ml台(たまに700ml台)は適切な範囲内でしょうか。それとも少ないでしょうか。 【質問2】 ミルクをあげる時間帯について、18時~0時・0時~6時の2回連続で間隔が6時間あくのですがまずいでしょうか。間にあと1~2回ほどミルクをあげた方がよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)