生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

赤ちゃん7ヶ月 頭囲が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月 頭囲が小さく以前は頭蓋骨早期癒合症疑いでしたが、前頭縫合は閉じているものの他に隙間があり頭蓋骨に異常無し、MRIで脳も異常無しでした。 脳に何かあるのか、体質なのか様子見との事です。 出生時 頭囲34 体重3426 哺乳不良で入院 1ヶ月 頭囲36.5 体重4000 退院 3ヶ月 頭囲37.2 体重5050 軽い内反足 4ヶ月 頭囲38 体重5370 6ヶ月 頭囲39.5 体重6500 7ヶ月 頭囲40.3 体重7050 身長65.5 上記の他、びくつき・意思と無関係に目が上にいく症状が2回あり脳波検査をし、異常は無いが後日再検査との事です。 もう症状は出ていませんが、てんかんか経過観察だそうです。 頭蓋骨の診断時に詳しい先生がおらず県外へ行ったり、先生が「僕たちが何か見落としている事があるかも」など仰る事もあり、他病院の先生の見解も聞いた方が安心なのか悩んでいます。 頭囲が小さい事(小頭症?)でセカンドオピニオンの必要はあるのか? このまま経過観察でいいのか? 上記を知りたいです。 脳なので心配が大きく、経過観察していていいのか、何かできる事はないのか…。 今後は遺伝子検査を進めたいそうです。 発達は4ヶ月で首座り、手を前に置くと少しお座りできますが腰座りはまだ、物の追視や目は合い人の顔をじっと見ますが、あーうーの声は少ないです。 キャッキャという笑顔はなく軽くニッとした笑い方です。 自分で足を上げバタバタする時にサポートすると寝返りますが1人の寝返りはまだ、ずり這い無し、おもちゃ遊びもしません。 鼻の掃除など嫌な事は手で私の手を払いますが、先生に布で顔を隠された時は頭をグリグリして嫌がり払い除けられませんでした。 頭は添付の通りでこめかみが凹んでいます。 ご確認よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月のミルクの量について。

person 30代/女性 -

こんにちは。 生後3ヶ月1週間の娘のミルクについて相談です。 母乳とミルクの混合ですが、母乳の出が悪く、ほぼミルクです。 そのミルクが 1回につき、50〜100ml、 1日6回で、1日トータル500〜550mlしか 飲まなくなってしまいました。 ここ、半月程度続いております。 5時間あいても、50mlしか飲まない時も珍しくありません。 以前は1日700ml程、ミルクを飲んでいました。 ちなみに体重ですが、 誕生時2326g 1ヶ月で3606g 2ヶ月で4520g 3ヶ月で約5000g(自宅の体重計で測ったものなので、前後する可能性もあります) と、2ヶ月までは増え方も順調ですが、3ヶ月時の体重の増え方が少ないのではないかと心配です。 やはり、ミルクの量が少ない為でしょぅか? また、娘はあまり泣かず、心配になり泣く前にミルクをあげる事が多々あります。 これは良くないのでしょうか。 ただ、泣くまで待ってみると、7時間平気に空いて、100mlしか飲まなかったりします。 このままのミルクの量で大丈夫なのか、もしくはやっぱりもっと増やすべきなのか、その場合は寝ているのと無理矢理起こしたり、イヤがるのを無理矢理飲ますべきなのか、ミルクの量が増える方法があれば教えていただけませんでしょうか。 毎日、悩んで悩んで心配です。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる男の子がいます。 生後8ヶ月頃から体重が全く変わらず、ずっと9.1キロでした。 ですが2週間ほど前、9.0と体重が減ってしまい、今も増えずに9.0キロのままです。病院にも行きましたが、大きめなのもあって様子見と言われました。 8ヶ月くらいから体重の伸びが止まってしまい、10ヶ月になった今減ってしまったのがとても気になります。子供は元気で機嫌もいいです。 離乳食は3回食で、量はお米に野菜やお肉、魚等を混ぜて80〜90g 野菜等のおかずは30〜40程度。1回の離乳食で合計120g〜140gほど食べます。 1日トータルでは380g〜410g程度になります。 ミルクは合計5回で、朝140〜180,離乳食あとのミルク3回は、20g〜160gとまちまち。最後寝る前は240飲みます。1日のミルクのトータルは500〜600ほどです。 時間は朝6時にミルク 10時に離乳食+ミルク 14時に離乳食+ミルク 18時に離乳食+ミルク 22時にミルク 睡眠時間は22時半〜6時まで寝てミルク飲んで、また7時〜10時まで寝る。さらに1日のどこかで2時間ほど昼寝して、1日の睡眠時間は合計12時間前後になります。 離乳食とミルク、もっと食べさせた方が良いのでしょうか?また、お肉や魚等が足りないのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

新生児 授乳間隔について

person 乳幼児/女性 -

今日で生後17日の娘がいます。 母乳の出が悪いので、母乳とミルクの混合で育てています。 2週間検診(生後15日の時)に体重測定すると1日平均21.5g増で少し少なめなので、ミルクの量を増やそうとなりました。 出産時2806g 退院時(生後5日)2760g 2週間検診(生後15日)2975g 退院してから授乳回数が1日7-9回(母乳)です。 検診前→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク6回/日 (40ml) 欲しがったら都度母乳あげる 検診後→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク7回/日(60ml) 欲しがったら都度母乳をあげる 新生児なのに3時間おき授乳が守れていない自分が悪いのですが、昼間あまり寝てくれない子なので夜間寝てほしくあまり起こしたくないので、4時間ほど空いてしまいます。 夜間の授乳は20時台、0時台、3時台、7時台で行っています。 昼間は10〜11時台、14時台、17時台の間隔で欲しがったら都度母乳あげています。 新生児の場合3時間おきの方がいいのでしょうか。 1人目の時に3時間間隔をきっかりやっていたのですがちょっとでもズレると毎日授乳時間がずれてしまうのが嫌で必ず時間を守りノイローゼ気味になったのと、今回は上の子いるのと家事もやっていたりすると、時間がだいたいになってしまっています。 1日24時間しかないので、一回でも4時間になってしまうと1日の授乳回数が7回になってしまうのですが気にしすぎでしょうか。 また、2週間検診の時はちょうど授乳前であったこともあり、体重が少なめだったかな?と思ってもいます。 つぎは1ヶ月検診ですがこのペースのままでいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)