生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っています)おんぶも落ち着かず、そりかえって脱走しそうで落ちそうだったため、抱っこに変えたりとしましたがなかなか泣き止まず。時間だけ過ぎました。その後ミルクを飲んで寝ることができたのですが。7時間くらい夜泣きありながらですが、寝ました。金曜日は変わらず飲んでくれていたのですが、また睡眠が足りないのか夕方大泣き。寝たと思ったら6時間ほど寝れていました。ですが、土日ほとんどミルクを飲めず(一日400くらい。体重6、5kg)嘔吐は吐き戻しが元々ずっとあります。機嫌もよかったので気にしていませんでしたが。土曜日午後から元気がなく、飲む量も減り、寝る時間が増えました。傾眠という感じではないですが、夜間も連続して何時間もと寝れていなかった(むしろ3時間くらいで起きてミルクや母乳で寝るを朝まで)のに夜間起きずずっと寝ています。本日も朝起きて機嫌は悪くないですが、ミルクをあまり飲まず。朝寝をしはじめました。 取り止めもなく長々かきましたが、食欲低下や睡眠時間の増加は、揺さぶられっこ症候群の症状でしょうか。熱まではないですが、37度後半を行ったり来たり。首後ろや頭はあつい感じがずっとあります。 受診してみてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 水分がむせやすい

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 ここ3、4ヶ月前からミルク(哺乳瓶)でむせるようになりました。 ストローやコップはましですが量は飲めません。 ミルクの度にむせ、嫌になってミルクを飲むのをやめてしまいます。 体重の減りは今のところありません。(9キロ) 吐いたりはなく、離乳食ではむせません。 液体がむせやすいのかなと思います。 ・乳首のサイズを下げましたが効果なし ・授乳の姿勢も工夫しましたがあまり効果なし ・哺乳瓶も色々試しましたが効果なし ・とろみをつければ良いと言われましたが継続が難しく断念してしまいました、、 機会がある度に色んな先生に相談しましたが様子見でとのことでした。 何かあるとすれば神経系だと思うと言われました。発達をよく見るようにと。 もし、他に原因が考えられるとすれば何かあるのでしょうか? 他にむせなくなるような対策はありますでしょうか? ちなみに現時点での発達は ・つかまり立ち、屈伸している、片足ずり這い、ハイハイ5歩くらい ・名前を呼ぶと7割は反応あり ・まんまんなどの声はでている ・離乳食も日によりますが8割食べる(3回食) ・つかみ食べ出来る ・音楽で体は揺らす ・要望がある時、こっちをみて叫ぶ ・指差しなし ・模倣(バイバイ、パチパチ)なし  たまにどこかに手は振ってる ・後追いはあるが人見知りなし ・目は合ってると思うが、じーっと目が合ってることは少ないかも ・あやすと笑う

7人の医師が回答

長引く下痢と微熱

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。生後2ヶ月の男の子がいます。 先週の土曜日に熱が38.2℃まで上がり、病院で風邪でしょうって事でメイアクトとムコダインシロップを3日間処方されました。その後、病院から帰ってきたら下痢をしていました。熱はその後、今日まで37℃前半で経過しています。下痢は、今週の月曜には水様便でひどくなったので再度病院へ行くと、薬のせいなので、薬はやめて様子を見ましょうと言われました。熱もその位なら大丈夫との事でした。 熱と下痢から1週間経ちますが、一時期よりはよくなったものの、下痢が治まりません。熱も37℃前半で同じです。赤ちゃんは体温が高いし、最近暑いので、こんなものなのでしょうか?ちなみに、栄養はミルク寄りの混合で、元気はあります。少しミルクの飲みが悪いかな?とは思いますが、おっぱいで足りているのかもしれないし、よく分かりません‥。おしっこは5~7回で、たまに量が少ない時があります。脱水にはならないようにと気を付けてはいるんですが‥。下痢も長いし、また病院に行くべきか悩んでいます。それとも家で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で不安です。返信の方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 手足に汗 体重停滞 痰?

person 30代/女性 -

40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)