検索結果:1,320 件
生後7ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。 2,200gで生まれ(37週5日での出産)、現在の体重は6,600g程度です。 6ヶ月の時の体重は6,505gで、あまり増えておらず、体重の増えが心配です。
5人の医師が回答
生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っています)おんぶも落ち着かず、そりかえって脱走しそうで落ちそうだったため、抱っこに変えたりとしましたがなかなか泣き止まず。時間だけ過ぎました。その後ミルクを飲んで寝ることができたのですが。7時間くらい夜泣きありながらですが、寝ました。金曜日は変わらず飲んでくれていたのですが、また睡眠が足りないのか夕方大泣き。寝たと思ったら6時間ほど寝れていました。ですが、土日ほとんどミルクを飲めず(一日400くらい。体重6、5kg)嘔吐は吐き戻しが元々ずっとあります。機嫌もよかったので気にしていませんでしたが。土曜日午後から元気がなく、飲む量も減り、寝る時間が増えました。傾眠という感じではないですが、夜間も連続して何時間もと寝れていなかった(むしろ3時間くらいで起きてミルクや母乳で寝るを朝まで)のに夜間起きずずっと寝ています。本日も朝起きて機嫌は悪くないですが、ミルクをあまり飲まず。朝寝をしはじめました。 取り止めもなく長々かきましたが、食欲低下や睡眠時間の増加は、揺さぶられっこ症候群の症状でしょうか。熱まではないですが、37度後半を行ったり来たり。首後ろや頭はあつい感じがずっとあります。 受診してみてもらった方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
生後9ヶ月の男の子です。 ここ3、4ヶ月前からミルク(哺乳瓶)でむせるようになりました。 ストローやコップはましですが量は飲めません。 ミルクの度にむせ、嫌になってミルクを飲むのをやめてしまいます。 体重の減りは今のところありません。(9キロ) 吐いたりはなく、離乳食ではむせません。 液体がむせやすいのかなと思います。 ・乳首のサイズを下げましたが効果なし ・授乳の姿勢も工夫しましたがあまり効果なし ・哺乳瓶も色々試しましたが効果なし ・とろみをつければ良いと言われましたが継続が難しく断念してしまいました、、 機会がある度に色んな先生に相談しましたが様子見でとのことでした。 何かあるとすれば神経系だと思うと言われました。発達をよく見るようにと。 もし、他に原因が考えられるとすれば何かあるのでしょうか? 他にむせなくなるような対策はありますでしょうか? ちなみに現時点での発達は ・つかまり立ち、屈伸している、片足ずり這い、ハイハイ5歩くらい ・名前を呼ぶと7割は反応あり ・まんまんなどの声はでている ・離乳食も日によりますが8割食べる(3回食) ・つかみ食べ出来る ・音楽で体は揺らす ・要望がある時、こっちをみて叫ぶ ・指差しなし ・模倣(バイバイ、パチパチ)なし たまにどこかに手は振ってる ・後追いはあるが人見知りなし ・目は合ってると思うが、じーっと目が合ってることは少ないかも ・あやすと笑う
7人の医師が回答
生後7ヶ月で生後5ヶ月頃から離乳食を始めて、明日より離乳食2回食へ進めます。 過去に相談しているのですが、生後3.4ヶ月頃より便秘気味となり綿棒浣腸をしていました。 離乳食スタートして1週目の粥のみの時は何もなかったのですが、2週目の野菜を追加したあたりから便が緩くなっ...
3人の医師が回答
生後7ヶ月 保育園に通っています。 先週土曜日ごろからゼロゼロあり 月曜日に保育園登園するも、お昼に37.7℃の微熱と哺乳が通常の半分以下になってるとのことでお迎えし病院で咳止めと痰切りやテープなど処方。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 母乳推進している病院で出産しました。 出生時2760g 2ヶ月の時は3700gでした。 3ヶ月になって予防接種を受けにいった際、体重も測ってもらいました。 4210gでした。 全然増えていなくて落ち込み、その月は5分もしないうちに暴れてオッパイをはずしたりしました。 それなのに、私は3時間間隔にこだわってしまい、泣いているのに、あやして寝かせたりしてしまってました。 授乳回数7回くらいでした。 その時にオッパイをあげていればよかったと後悔してます。 その1ヶ月間、栄養不足だったのかなと思い色々調べてしまって、そしたら栄養不足で発達障害になると記事を見て、怖くなってしまいました。 将来発達障害になる可能性はありますか? 先日母乳外来いきその時の量はかると90mlしか飲んでなくて、助産師さんは十分飲めてると言われました。 本当にミルク足さなくていいのでしょうか? 先日測った体重は4810gでした。
生後5ヶ月の息子がコロナに家庭内感染しました。 現在、家族全員が感染しています。 感染が判明した12月29日は高熱が出て、1日で平熱に戻り元気そうでしたが、 昨日より鼻水が酷くなりミルクが飲めなくなりました。 いつもの半分くらいです。 夜間も昨日までは少しは飲んでいたのですが、もう7時間連続で飲んでくれません。 普段は一度に飲める量が少ない為、3時間起きに飲みます。 鼻が詰まっているせいか、哺乳瓶を口に当てても拒否されます。 オシッコも全くではありませんが、 明らかに回数減っています。 年末年始で病院が開いていないので、自治体の相談センターに連絡し、救急外来に電話するよう言われましたが、 救急外来も陽性者は受け入れられないとの事でした。 受け入れてもらえなかった場合、救急車を呼ぶ事も検討するように言われました。 ●昨日からミルクが減り、ついに飲まなくなった ●起きている時はずっとグズっている ●オシッコが減った この症状で救急車を呼ぶのは大袈裟でしょうか?様子を見た方がよいですか?
いつもお世話になっています。生後2ヶ月の男の子がいます。 先週の土曜日に熱が38.2℃まで上がり、病院で風邪でしょうって事でメイアクトとムコダインシロップを3日間処方されました。その後、病院から帰ってきたら下痢をしていました。熱はその後、今日まで37℃前半で経過しています。下痢は、今週の月曜には水様便でひどくなったので再度病院へ行くと、薬のせいなので、薬はやめて様子を見ましょうと言われました。熱もその位なら大丈夫との事でした。 熱と下痢から1週間経ちますが、一時期よりはよくなったものの、下痢が治まりません。熱も37℃前半で同じです。赤ちゃんは体温が高いし、最近暑いので、こんなものなのでしょうか?ちなみに、栄養はミルク寄りの混合で、元気はあります。少しミルクの飲みが悪いかな?とは思いますが、おっぱいで足りているのかもしれないし、よく分かりません‥。おしっこは5~7回で、たまに量が少ない時があります。脱水にはならないようにと気を付けてはいるんですが‥。下痢も長いし、また病院に行くべきか悩んでいます。それとも家で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で不安です。返信の方、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。
40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1320
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療