産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

体調回復後の外出について。コロナ不安。

person 40代/女性 -

先日ご相談させていただきましたが、 2週間ほど前より喉の痛みあり。 1週間前に日中に数時間37.5前後の熱があり、内科受診し軽い扁桃炎と診断を受け抗生剤を内服いたしました。熱は夜には平熱に戻りました。 その後は熱もなく、喉の痛みも治まりましたが、喉に軽い違和感が残っている気がして、耳鼻科を受診しましたが、特に異常はないとのことでした。 現在、産後でコロナ不安もありここ3か月ほど体調が万全な時がなく、少しでも体調不良な気がしたらコロナ不安に襲われて、不眠で朝まで眠れなかったり火照りが出たり頻脈を感じたりしています。先月内科で血液検査をしましたが、甲状腺の数値にも異常なく、産後の自律神経の乱れでしょうと言われております。 今回喉の痛みと半日微熱がでた件で、以下ご質問です。 1.半日37.5前後の熱がありましたが、コロナ不安で強いストレス、不眠が続いておりましたので、半日で収まった熱は自律神経の乱れの可能性はありますか?やはり風邪からくる発熱ですか?3月より体温を測っておりますが、不眠の日などは日中37.1-2くらいまで上がることもあり体温は普段より高めですが37.5を超えたので更に不安になりました。 2.喉の痛みから2週間、半日37.5の発熱から1週間経ち、風邪の症状はほぼありませんが、外出してよろしいでしょうか?喉の違和感はあるような気もしています。 3.発熱があった時は家族にも休んでもらいましたが、家族はもう普通に生活していますが問題ないでしょうか?家族全員に風邪症状は全くでておらず元気です。 4.このまま自律神経の症状のみであれば、子供の検診などは来週であれば行っても大丈夫でしょうか? 自分がコロナでクラスターになったらという不安で外に出るのが怖く、家族の行動制限もしてしまい、家族にもストレスがかかってしまっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

産後 甲状腺機能亢進症 治療内容に関して

person 20代/女性 -

心配なので相談させて下さい 私の妻は20代後半であり、生後4ヶ月の子供を育てています。妊娠前に無痛性甲状腺炎を2回ほど患っており、一時的に低下症にもなりながら経過しました。それから無事に出産まで終えて、産後2ヶ月経った辺りから、かなりの抜け毛と軽度の動悸を認めていました。その時は産後のホルモンバランスの影響かな?と思っていました。産後4ヶ月経った現在、体重減少が目立つようになり、動悸の頻度も増しており、抱っこで外出すると息切れが見られます。また、夜に眠れないなどの症状も見られ始めた為、本日受診して血液検査しました。 結果は、 TSH→0.005 FT3→25.90 FT4→7.77以上 との結果で、主治医も値がかなり高いね。 もしバセドウ病ではなかったら大変だ。 放射線治療になるかも、と言われていました。 1週間後に抗体の血液検査の結果説明と頸部エコーの検査があります。 ちなみに、妊娠前のバセドウ抗体検査では陰性でした。 ここでいくつか質問させて下さい。 1、数値がかなり高く放射線治療になるかも、と言われていましたが、この値はそんなに重症だと捉えたほーが良いのでしょうか? 癌などの話はでていませんが、癌などの可能性もあるのでしょうか?また、癌でなかっても放射線治療となる事もあるのでしょうか? 2、本日受診した際に、ヨウ化カリウムを飲み始めましょうと言われましたが、現在授乳中の旨を伝えると、それなら1週間後の検査結果を見てから服薬内容は決めましょう。急ぎではないです。それまでは服薬無しで行きましょう。との判断でした。 しかし、来週は集団検診もあり風邪も流行ってるので、もし来週の検診でインフル等をもらってしまったら、甲状腺クリーゼになってしまうのではと怖いです。上記の値だと、甲状腺クリーゼになるリスクは高いでしょうか?

1人の医師が回答

夜にたまに熱がでます

person 20代/女性 -

23歳の女性です。12月に赤ちゃんを出産しました。母乳はもうあげておらずミルク育児です。産後初めての生理の前にに37度6ぐらいの発熱。発熱の次の日に生理が来ました。 なので産後初めての生理だったから熱がでたんだなと思いました。 そして、2回目の熱は今日から3週間前に夜中目が覚めてなんか熱っぽいなとおもい体温を測ると38度1ぐらいあり風邪をひいたのかなと思いました。様子見ようと思いそのまま寝て次の日の朝熱は下がり何もなかったかのように普通でした。なのでほっといていました。そして最近この花粉の季節に顔に赤く乾燥しているカサカサのものができ痒くて痒くてたまりませんでした。かきむしっていたので顔は悪化するばかり。そして3日前の朝に頭痛がするなーとおもっていました。その日の夕方8度6の熱がでて体もだるく関節が痛み、インフルエンザ?かなと思ってました。朝起きると7度2ぐらいで微熱でしたが一応病院へいくとコロナとインフルは陰性で膠原病?かもと指摘されました。顔の赤みがバタフライのようになっていて気になるとゆわれたのがきっかけです。一応血液検査をして帰宅。その日の夜は熱も37度2ぐらいで倦怠感と頭痛は少しありました。朝は熱もなく頭痛がしていただけです。その次の日はもう夜も昼も何の症状もです今は血液検査の結果待ちです。蝶型?の顔に出来るものは痛みもなくかゆみもないと書いてました。私は化粧水乳液を塗るとひりひりそして痒くて痒くて、、、今はワセリンを顔に塗って赤みも痒みも落ち着いてます。産後のホルモンバランスが乱れて熱がでているのか、それとも膠原病なのか、ストレスで熱がでているのか、 可能性のある病気として教えて下さい。

6人の医師が回答

体調不良

person 20代/女性 -

はじめまして。 9月26日に産後初の生理が来ました。(出産から1年経ちました) その日の夜に目の奥に違和感を感じ、そして微熱が出ました。 授乳中の為、葛根湯を服用しました。 そして、風邪の症状はないのに何日も38度近い熱が出たり引いたりしました。常に汗をかいてる感じです。 水曜日に急な頭痛があり、あまりに痛すぎて寝れずにパブロンを服用しました。 これは、駄目だ と思い 内科を受診したところ… 『喉が少し赤いし、ウィルスの風邪だろう』と言われ メイラクトと葛根湯を処方されました。 しかし、熱が出たり引いたりが治らず(38度前後) 土曜日に違う内科を受診。 色々な検査をして レントゲン(乳腺炎の疑い)以上なし、 血圧が上が90で、下が50で低くて、 血液検査は、 白血球 5900 CRP 0.8 血沈 35 少し血沈が見られると言われました。 結局、『ウィルス性の風邪、後1週間で治るはず』 と言われ 、薬を クラリス ブルフェン ダーゼン ムコスタを処方していただきました。 熱のでかたは、変わったものの… やはり、まだ微熱がでたりします。 そして、土曜日くらいから胃痛がして、キリキリ痛みます。 しかも、今朝血便が出ました。(便の確認は出来ませんでしたが、ティッシュに赤い血が着いていました) 痔持ちではありません。 ※生理は、終わっています。 食欲は、普通にあります。私は、本当に風邪なのでしょうか? 他の病気は考えられますか? 不安で不安で仕方ないです。 後、最近子供の夜泣きが酷く、睡眠不足です。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)