前立腺がんの父の事で相談させてください。
2013年12月に前立腺がんと診断され、その時の結果は下記のとおりです。
PSA …264.97
グリソンスコア…4+5 針12本中、全部に癌が認められました。
骨シンチの結果…骨盤、背骨、腰椎、胸椎、多発性骨転移がありました。
膀胱、精嚢にも浸潤あり。両側外腸骨周辺のリンパ節も転移あり。
1年前と今年4月に膀胱に浸潤していた前立腺癌を手術で取り除きました。
2年間ホルモン療法を受けて、今年の8月から抗がん剤治療を始めました。
来週、抗がん剤(ドセタキセル)4回目を受けます。
主治医には、「抗がん剤がとてもよく効いて、癌が少し縮小している」と言われました。
そこで質問ですが、
1.今年の4月に前立腺がんの保険適応になった、サイバーナイフ治療を、父が受けることができるでしょうか。
2.転移した箇所全部の治療は無理としても、大きい癌の部分を治療することで、延命効果があるのでしょうか。
以上2点、恐れ入りますが教えてください。