妊娠9週の妊婦です。
サイトメガロウイルスについて教えてください。
今日診察が終わったあと、用紙を渡され、次回採血があるので自費になるがこれも調べるか考えといてくださいって言われたのが、サイトメガロウイルスとトキソプラズマの抗体検査でした。
その後家に帰って紙を見ていたら、子供の食べ残しを食べたりしない、おむつ交換の手洗い、食器の共有をしないなどが予防法に書かれていました。
私はそんなことで感染するとは知らず何回も上の子の食べ残しを食べたりしていました。子供が舐めたもの、口に入れたものなども時々口にしていました。
サイトメガロウイルスに感染している可能性はどの程度なのでしょうか。今から気をつけても間に合うでしょうか。
抗体がないと出た場合は手洗い、食べ残しなどを食べないなど徹底して、もし、抗体陽性だった場合、今回の妊娠に影響などありますか?元々持っているもので陽性だった場合なのか、妊娠中に初めて陽性になったかなどわかりますか?