バックリング術後3カ月弱です。裂孔はバックリングにきちんと乗り、網膜下水も徐々に減り始め、経過良好で1ヶ月毎の経過観察中です。
網膜の3割程度が剥離しましたが、幸いにも黄斑には至らず、乱視も0→-0.5D程度で済んでいます。
術後、2か月で矯正視力1.2まで回復しましたが、その後直近1ヶ月は、なぜかまた視力が出辛くなり0.8〜1.0になりました。視界全体もやや暗い状態(暗さは術後不変)です。主治医に聞いたところ、黄斑はキレイだから影響は無いハズだけど、様子を見ましょうと言われています。1.黄斑まで剥離せずとも手術をすれば視界の暗さや見え辛さの影響が出ることは自然なのか? 2.回復の過程で視力が出たり出なかったりすることはあるものなのか? 教えてください。