胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

喉の違和感とつかえ感、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

半年くらい前からの腰の痛み(ずっと痛いわけではなく、たまにズンとした痛みがある感じ)と背中の痛み(背中の真ん中あたりの痛み、肩から背中上半分が凝りのような重い感じ)があったため、1月に整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 その後も痛みが続いているため、先日MRIを行いましたがこれも異常なしでした。 また、3か月くらい前からの喉の違和感とつかえ感、痰のからみ、お腹の膨張感などがあるため、先日、胃カメラをしましたが、胃や食道には異常はありませんでした。 (内科の先生に直々に胃カメラをしていただきましたが、若く経験値の少ない?先生だったためか、随分長い間ぐりぐりとされ、とてもしんどかったです。そばにベテランの先生もいらっしゃり聞かれたり助言を受けておられました…) 喉のつかえに効く漢方薬「半夏厚朴湯」を処方してもらい服用しています。 ネットでいろいろ調べて「逆流性食道炎」かなと思っていたのですが、そうではなさそうで、とりあえず異常なしということで安心はしています。 背中や腰の痛みは痛くて我慢できない痛みではないし、喉の違和感とつかえ感は気になりますが、処方された漢方薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、それならこの不快な感じは何なんだろう…と気にもなります。 何が他の原因が考えられますでしょうか? 内科(胃カメラ)では食道と胃を診てもらえましたが、咽頭については触れられなかったため、耳鼻咽喉科を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫 巨大あり 昨夜から体の不調

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。子宮筋腫巨大の多種があります。経過観察中です。半年に1度定期的に婦人科で診てもらっています。7日前位から胃の辺りが、張ってすぐ満腹になる感じがしていました。逆流性食道炎を持っているので、7月3日に胃カメラの予約制をしていたので、調子が良くないのでどうするか迷ったのですが、症状が出ているならやったほうが良いのではとのことで胃カメラをしました。結果はまだ出ていないのですが、先生が直々にカメラをしてくれて、その場で話しながら去年と変わりは無い。胃はキレイと言われました。細胞とかも取られてはいません。なので、多分胃では無いのだろうと推測しました。この満腹感、食事を゙すると胃が張るのは子宮筋腫のせいかと思っていました。昨夜からそれに加えて、腰の側面辺りからじんわりした鈍い痛みが出てきて胸焼けをした感じで眠れませんでした。いつもは腰とお尻までの間辺りが痛かったのですが、それと同時に体のあちこちにじんわりした鈍い痛みがあり気持ち悪い感じです。今度の診察予約が9月になっているのですが、それまで辛抱していたほうがいいのでしょうか?それとも、今日は土曜日なのですが病院にいたほうが良いのでしょうか?違う救急病院に行ったほうが良いのでしょうか?もし行くほどでも無いのだろうとするならば、症状を緩和する方法とかはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)