検索結果:2,515 件
生後半年の赤ちゃんです。 背中が画像のように赤くなっていますが、原因として何が考えられるでしょうか。また、受診が必要でしょうか。 ・数日に渡って続いています。お風呂の際が1番目立つ気がします。朝になると背中の上部だけに赤みが残っている感じです。 ・お腹等他の部分にはみられません。 ・離乳食で最近食べたものはおかゆ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、コーンです。他に白菜、卵黄ほんの少し、バナナ、白身魚(鱈)、ブロッコリーを食べたことがあります。 ・特に痒がっている様子は無し、機嫌も良く、離乳食、ミルクもよく食べよく飲みます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4歳男児の肌荒れがなかなか良くならず受診検討中です。 痒くて掻きむしってしまい、小児科でステロイドを処方されたのですが数ヶ月経過してもキレイに治りません。 最近は暑さのせいかお腹や背中の肌荒れが悪化しています。 今朝起床時に脚を見たら、脚にも虫さされ?のようなものが複数箇所あり…これは皮膚科に受診するべきでしょうか。 また、お腹や背中の肌荒れは小さな発赤のようなものなのですが、脚の虫さされのようなものは固く少し膨れている感じです。原因がまた違ったものなのでしょうか。 ちなみに夫(子の父)がアトピーです。アトピーの可能性もありますか?
5人の医師が回答
50代の専業主婦です。 朝おきたら、おしりのパンツライン(下の方)のところがかゆく、 見たらじんましんのように膨れていました。 湿疹の場所は両方のお尻のパンツラインのところで 椅子に座るとつくところあたりです。 大きさは、2cm×4cmくらいのおおきさです。 かゆいので掻いたら大きくなっています 色は少し赤くなっている。 また、午前中に背中の腰のところも 爪の大きさくらいの湿疹が数か所 できていて、かゆいです。 食べ物のアレルギは無いと思いますが、 牛乳でおなかが緩くなることはあります。 調べたことはありません。 原因など考えらることは何でしょうか? また医者へいくとすると、皮膚科ですか? よろしくお願いします
宮城県仙台市在住です。地震により、ガスが止まって1ケ月弱経過します。炊事・茶碗洗いを水で行っていたためか、左右の小指、薬指が腫れてます。少し痒みもあります。だんだんひどくなり、指をしっかりと握ることが困難になってます。ペットボトルも痛くて開けることが困難です。「しもやけ」でしょうか?腫れているので湿布を貼っても大丈夫ですか?それから、ガスが止まっているため、お風呂に入れず、背中に赤い斑点ができ、痒く、掻くとさらに痒くなるという悪循環です。電気ポットのお湯で体を拭いていますが、お湯が足りずにしっかり拭くことができません。原因と対策を教えて頂きたくお願いします。
1人の医師が回答
年末より、子供の背中や腹部にぽつぽつと出はじめ、1月中には全身にぽつぽつとできたため、病院に行ったところ、疲れかストレスではないかと。。。別の日には風邪の前兆では・・・と言われましたが、熱が出るような風邪はひいていません。現在、頭皮以外のすべての場所にびっしりとできています。目の周り、手のひら足の裏指先までです。又、赤みがなくなる部分は皮膚が白っぽくなってきています。最初にアレルギーの飲み薬をもらってから、行くたびに違う薬を処方されています。(どれもアレルギーの薬のようです。)塗り薬は、かゆかったら塗ってくださいとのことした。殆んどかゆみはないようなので、かゆいと言ったとき以外は塗っていません。原因など知りたいのでおしえてください。お願いいたします。
もう3年から4年になると思うのですが、手足背中のかゆみがひどくて寝れない事もあります。24時間ずっと痒い訳ではなく、一番ひどいのが、お風呂でた後なのですが、朝も寝る時も痒くなりことが多々あります。 皮膚科に何回か通ったのですが、乾燥でもなく原因が分かりません。多分内科とかに言った方が良いでしょう。と言われました。 それと関係あるのかないのか分かりませんが、扁桃腺が風邪でもないのに腫れたり、さわると痛かったり…それもここ数年続いています。毎日触っていないので毎日痛いのか分からないのですが気にしてさわるといつも痛いのです。 あと、脇の下が押すと痛いのが気になります。 しこりがあるわけではないのですが… 体重減少も発熱もありません。いたって元気なのですが… よろしくお願いします。
私の夫の急な体の異変についてご相談です。 先月26日くらいに急に全身の皮膚のピリピリとした痛み、火に近ずけたような痛みがあり顔、体が熱くなりました。 横になり数時間安静にしていたら治まりましたが、その後、膝上から脇腹、肘にかけて湿疹のような酷い痒みが現れました。背中や顔には出ていませんが怖くなり先日4日に皮膚科へ行きましたが、乾燥からくる痒みと言われました。 ブレドニンを処方されましたが今のところ痒みや体の湿疹は落ち着きません。このまま様子を見てもいいのでしょうか。不安です。今までこのような事は無く特に生活にも変化はありません。何か考えられる原因はありますでしょうか。
2人の医師が回答
先週の火曜日から掌の指の付け根から指の間にかけて、見た目がいたがゆそうな赤くプクプクふくれた湿疹が出始め、背中には全体的に赤く湿疹が出始めました。 小児科を受診すると蕁麻疹ではないか?と診断されてポララミンシロップを5日分とレスタミンコーワクリームを処方されました。 昨日は薬がきいたのか少し改善されたかに思われましたが、先程また背中が真っ赤になっていました。 たまに首をかく程度でさほど痒がっていませんが、まだしばらく薬を続けるべきなのでしょうか?他の病気を疑ったほうがいいでしょうか? 蕁麻疹だとすると、だいたい治るまでにどのくらいかかりますか?? また、原因として、蕁麻疹が出る前日初めて私が晩酌をしてしまいました。まだ母乳を飲んでいます。 また、草むらで遊ばせていました。これらの事は蕁麻疹の原因になったりしますか? 質問が多くて申し訳ありません。教えてください。よろしくお願いします
3日前、急に1mm位のとても小さな赤い発疹が 一面に細かく無数でました。 発症箇所は、両方の肩・うで・首回り・背中少しです。 他には出ていなく、まったくかゆみはありません。 思い当たることは、 ・牛肉を発症前日に食べた ・痰がからむので、医者から漢方薬(半夏厚朴当湯)を 3か月続けて飲んでいる。(痰は改善されない) 他に特別なことはないように思います。 毎春、花粉症が出るので、タリオンを3か月くらい服用しています。 ときたま、原因はわかりませんが、顔にアトピーがでて、りんごの ほっぺになり、かゆくなります。 昨日、タリオンをもらっている医者に行き、アレルギーの注射を打ち ポララミンがでました。原因は不明と言われました。 注射で赤い発疹はすぐ消えると言われましたが、あまり変わりません。 原因らしきものは何が考えられますか? このままポララミン服用で、ほどなく発疹は消えていきますか?
現在37歳の男性です。 約1ヶ月前から腰回りや鼠蹊部にかゆみを覚え、今では脚、足、背中、二の腕と痒みが治りません。 乾燥が原因かと思いまめに保湿をしておりますが治らず、皮膚科で蕁麻疹と診断され、抗ヒスタミン薬等も飲んでいますが一向に良くなる気配がありません。 特に外出先から暖房が効いた部屋に入ると痒くなる気がします。 現在症状として1番酷いのが脚になるので画像を載せております。 健康診断で血液検査も最近行いましたが全て良好です。 なにか内臓疾患があるのではと不安になっておりますので相談させて頂きます。 また、あまり関係ないかもしれませんが夏場に足首をブヨに噛まれ、最近まで痒みが続いておりましたが、今回の皮膚湿疹の痒みもあってか現在は全く痒くはない状態です。 何か虫刺されと因果関係があるのであればそこも教えて頂けるとありがたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療