花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

熱なし、鼻水、軽い喉の痛みでコロナの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の娘が6日前に鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。熱は一度も出ていません。かかりつけの耳鼻科を受診し、いつもの薬を処方されました。 次の日(5日前)、2歳の息子がうつったようで同じように鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。息子も熱は一度も出ていません。病院が三連休でお休みだったので、家に残っていた薬を飲み、3日後(昨日)耳鼻科を受診しました。 昨日の夜から私も鼻水が出始めました。風邪のひき始めのような鼻の奥の違和感があり、痰もよく出ます。咳は出ていません。熱はありませんが、昨日は少しだるい感じはありました。以前の同じような症状のときに処方された薬を飲みました。 ・ビラノア錠20mg ・カルボシステイン錠250mg ・トラネキサム酸250mg 夜中に起きたら喉のかわきがすごく、喉の痛みもありました。朝起きてからは鼻水はほぼ止まり、痰は出ています。だるさはほぼありません。 今日友達が、鼻水が出てて花粉症だと思ってたら、子どもが発熱したために受けた検査でコロナ陽性だったと聞き、熱がなく鼻水だけでもコロナの可能性があると知って心配です。私の症状でコロナの可能性はありますでしょうか?私と息子は買い物以外は家におり、娘は幼稚園に通っています。娘の幼稚園で今月コロナはでていません。 どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

風邪の鼻症状にアラミスト点鼻薬の使用について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が昨日から少し風邪症状がでてきて、今朝から咳が出たり鼻水がでるようになりました。今のところ熱や喉の痛みはないようですが、夜お風呂に入る前に少し頭痛がするといっていました。日中は元気で外遊びもたくさんしましたが、熱はありませんが少しやはり顔が赤っぽいというかだるそうな感じが今若干あります。鼻水はそこまで量は多くないですが透明な鼻水が頻繁に垂れてくるようで、何度も何度もティッシュで拭っていました。くしゃみはよくします。娘は鼻が詰まったり、鼻水が少し出るだけで過度に嫌がり、ずっと気にして泣いたりします。寝るときも鼻がぐじゅぐじゅしたり、詰まる感じが苦しく不快で頻繁にぐずり今も時々目を覚ましては泣いたりします。 ご相談ですが、2月3月とスギの花粉症で鼻症状がひどくアラミスト点鼻薬27.5mgを処方されたのですが、その際花粉症の鼻水がすぐに良くなり数日でよくなりました。今回は風邪なのですが、本人も効果を鮮明に覚えており、アラミストを使用したがるのですが、風邪の場合に使用してもいいのでしょうか?小児科は今お休みで、風邪薬は手元になく、7日までお休みです。 もし使用可能な場合は、夜寝る前に噴射した方がいいでしょうか。説明書を捨ててしまったため、正しい使い方がわかりません。 ちなみに4月22日におたふくの予防接種2回目をうけたのですが、今回の症状は副反応とは関係ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギーとの関係性

person 20代/男性 -

私は、花粉症歴5年くらいで、主に杉のアレルギー反応が最高レベルに達していて本当につらいです。ただ症状が独特で、くしゃみや鼻水はほとんど出ないのですが、目の痒みと喉(咽頭部など)の腫れがひどく、食事が喉を通らなくなることもあります。去年は、耳鼻科でタリオン錠とセレスタミン錠を処方され、2ヶ月間ぐらい飲んでいましたが途中で胃炎になり消化器内科に通うようになり。胃腸の調子が戻るまで1ヶ月くらいかかりました。耳鼻科で処方された薬の服用は中止しました。しかし、結果としてはその薬が原因で胃が荒れたのかどうかはわからず、はっきりとした原因は分からないまま終わりました。 そして今年も花粉症のシーズンが来てしまい、耳鼻科でまたセレスタミン錠とタリオン錠を処方され、去年のいきさつを説明したら、ガスターD錠(10mg)も一緒に処方されました。その時先生は薬を変えるか少し考えたのですが、結局胃薬が増えただけになりました。 自分としては、この薬で胃腸が荒れたの出はないか?という不安が残っていたのですが、とりあえず処方された日の夕食後に一回目、セレスタミン、タリオン、ガスターD錠をのみました。 そしたら翌日は胃が重たく体がだるくなりました。 不安になり、一回目飲んで以降は服用していません。 それから2週間ぐらいたつ今も胃腸の調子がわるく、去年と同じパターンのように感じます。 そこで質問なんですが、 胃腸が荒れる原因が薬によるものなのか、または杉アレルギーによって引き起こされているものなのか?ということです。 先生の方々の見解をお伺いします。

1人の医師が回答

喉の渇きと違和感が取れない。

person 30代/女性 -

喉が赤くて時々イガイガして、時々、咳や目と鼻がかゆい、くしゃみと鼻水があり、花粉症なので、ロラタジンをほぼ毎日飲んでいました。目薬も時々使用。 5月30日、31日 お葬式があり、県外から新幹線で来た親戚に会い、2人の親戚とハグをしました。 6月4日 生理の予定でしたが、今もまだきていません。(妊娠の可能性なし) 県外へ友人と車で行き、お互いコンビニで買ったごはんを食べる時以外はマスクをして、換気や外気ができる時はしていました。 たくさんの人が集まる会場に行き、喉が渇いた時にマスクを外して水分を何度も摂りました。 この日はとても暑かったです。 6月5日 平熱は36.5〜36.9ですが、この日は高い時で37.3ありました。 生理前の高温期かなと思い、いつもより少し高めです。 6月6日 現在高くて37.2。時々36.8になります。 夜中ぐらいから急な喉の渇きがあり、イガイガ違和感があって止まりません。 痛みまではそれほどありませんが、飴やガムを噛んでも、水分を摂っても渇きっぱなしで、常にではないですが咳が出ます。 頭や肩、腕が重くて、頭や顔がほてる感じ、胸の張り感は時々感じます。 県外から帰ってきてから、熱いお粥や蕎麦は食べました。 朝方まで眠れなかったのもあって、疲れやだるさがあります。 花粉症でか、目と鼻のかゆみは時々感じて、くしゃみが出ることがあります。 ちなみに喘息を持っていますが、ここ最近は大丈夫です。 コロナも心配です。 病院に行くべきか考えています。

7人の医師が回答

頭痛、喉痛み、関節痛、咳、鼻水、寒気、倦怠感

person 20代/女性 -

3日前の木曜日に少し喉の痛みと、左足の関節痛を感じました。 その時は特段何も気にしてなかったのですが、次の日の朝 喉の痛みが増して鼻水、くしゃみ、鼻詰まりが出現。 花粉症とは違う感じでした。 それにその日は雨だったので花粉の可能性は低いです。 仕事終わる頃にはそれプラス全身関節痛、頭痛が出てました。 その時は36.6と熱はなしです。 偏頭痛持ちなので雨だから頭痛が起きてるのかもと思いつつ、、 帰宅してから測るも同じ温度でした。 熱なしで、頭痛、喉痛み、関節痛、倦怠感、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり。 しばらくして咳、悪寒も出始めました。 そこから寝て今日の朝5時頃目が覚めた時、頭がボーっと熱い感じがし熱を測ったら37.5 そこから1時間経ってもう一度測ったら37.8 今日は忙しいので朝だけでも出勤しなきゃと思い、社長に許可を得て出勤しました。 仕事中とにかく身体がダルく、関節が痛く、動くのがしんどかったです。 喉痛みはマシになってました。 しかし職場で熱を測った時は36.6に下がってました。 朝の仕事を終え、帰ってきて今に至るんですが熱は36.6辺りのままです。 とにかく頭痛と、倦怠感と、関節痛、悪寒が辛いです。 目の奥や、頬骨辺りも痛みます。 鼻水、鼻詰まりもしんどいです。 頭が熱い感じもします。 それなのに、そこまで症状出てるのに熱はないんです。不思議です。 (また後で測ってはみますが) 熱のない風邪にしても寒気あるのに熱がないなんてあるのでしょうか? 他に何か考えられる病気とかありますか? ちなみに家帰ってから抗原検査したら陰性だったのでコロナではないと思います(コロナ一度罹ってます) 回復する為に出来ることや、食べたらいいものなども教えてくださると幸いです。 薬はバファリンでも良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

9人の医師が回答

喉のイガイガから苦しさ、咳と痰に移行しています

person 40代/女性 -

約1週間前くらいに、喉のイガイガ感を感じ始めました。毎日若干イガイガを感じつつ、徐々にですが日に日に強く気になるようになっていき、2.3日前くらいからハッキリと強いイガイガ感を感じるようになりました。2日前くらいにら体もだるいような感じがあり、眠気が強かったのでたっぷり寝ました。その際の発熱はなしでした。 そのイガイガ感から始まり、気管支でしょうか?喉元から肺のあたりの苦しさがきて(もともと秋や冬などに喘息ありです。手持ちの吸入をしはじめました)、咳や痰がでるようになっていきました。今朝は起きた時にはちょっと喉が腫れているかな?という印象でした。 今日の日中は時折強い痰が絡む咳がでるようになり、その時には喉が痛みます。(唾を飲む時にはいたくないです。)今日は咳をしているうちに喉が炎症し熱を帯びている?ような感覚があります。発熱は37.1-5程微熱程度ありました。 肺の辺りの苦しさは吸入が効いたのか減りました。今はとにかく、押し出されるように出る咳、その時に絡む痰、その咳による喉の痛みや炎症感です。まだイガイガ感があったりもするのですがこれは風邪の類なのか、花粉か何かのアレルギーか、喘息なのか分かりますでしょうか? ちなみに今迄特別花粉症ではありません。 実際に診察しないと分からない部分かもしれませんがご意見伺えたら嬉しいです。またかかりつけの呼吸器はなかなか予約がとれず大抵1.2週間先になってしまいますが、病院にかかるとしたら何科に行くのがいいでしょうか?時間がかかっても呼吸器にいくべきか、まずは耳鼻科がいいものか、どんな薬が効くのかも全然わかりません。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二週間位前から息苦しさがあります

person 40代/女性 -

15年前にマイコプラズマをきっかけに咳喘息になり、吸入治療を約一年続けてました(治療の途中でしたが転勤で通院をやめてしまいました)。その後は風邪をひくと咳が長引くことはありましたが1ヶ月位で治り咳喘息の症状はありませんでした。ところがコロナが蔓延する寸前にインフルエンザを機に咳喘息が再発。呼吸器内科を受診しフルティフォーム125一回2吸入とエピナスチンとモンテルカストと夜中の猛烈な咳対策としてメプチンエアーをもらって吸入してました。幾分楽になったものの花粉の時期や季節の変わり目(この時期だけフルティフォーム一回3吸入1日三回)は駅の階段で咳き込んだり夜中に咳で目覚め朝まで眠れなかったりしてましたがメプチンエアーでなんとかなってました。その他の時期は概ね落ち着いておりました。 そして今年も何とか辛い花粉の時期を乗り越えGW明けには頗る調子が良かったのと多忙で通院をやめてしまいました。 ところが二週間位前から息苦しさがあり、深呼吸しても咳が軽く出るだけで肺が満たされない感じがあり、食欲もわかないのでダルくフラフラしてます。暑さと結構なガリガリ体型ゆえ体力不足は否めませんが、夏バテなのか咳喘息の症状なのか、他に原因があるのかわかりません。兎に角息苦しさがあり、呼吸が浅い感じが続いてます。咳は寝入り端やスーパーの冷凍コーナー等で時折出ますが然程ではありません。仕事も休むことなく、これまで通りの生活が何とかできてます。 あと、10日前から良性発作性眩暈症でベタヒスチンメチルとアデボスコーワを服用してます。 来月末に体験ダイビングに行く予定があり、それまでには治したいと思ってます。 ご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

鼻奥と耳の違和感と、出血の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

アレルギー鼻炎持ちです。 ヒノキ花粉も黄砂も落ち着いている時期のはずなのに、数日前から仕事中にアレルギーっぽいしんどいくしゃみが出たり、左鼻奥のみの腫れ感や身体の怠さが出たりしましたが、どれも数分間のもので継続しないため、あまり気にしていませんでした。 今日の昼過ぎ辺りから左耳に閉塞感が出たり、ツバを飲み込むとバリッと音がして空気が抜ける、お風呂で左耳側だけ軽く音がこもって反響するなどの現象が起こり、どれも鼻から来ているのだろうと思っていました。 お風呂あがりに左耳がとてもムズムズと痒くなり、お湯が入ったかな?と綿棒を入れたところ鮮血が滲んで驚きました。 お湯も確かに入っていたようで血は水っぽく、何度か綿棒を当ててみると、付着する角度的に入口付近から出血しているようでした。 髪を伝って水が耳に触れ続けるため、一旦ドライヤーで髪を乾かしたのですが、その間に止血したのか綿棒で触れてもそんなに滲まなくなりましたが、まだどことなく違和感もあるし痒いです。 普段からイヤホンをよく使用して動画や音楽を視聴しており、かぶれたのかとも思いましたが、ちょうど出血のあった左耳に閉塞感や反響がおきていたので、何か関係あるのかもと不安になりました。 鏡を使っても傷口はうまく確認できません。 近くの病院はどこも月曜日いっぱいまで休診です。 アレルギー鼻炎と耳のケガがたまたま同じ左耳に起きているだけで、関連性はないものと思ってよいでしょうか? 出血がこのまま止まっていたら、火曜日以降も様子見でもよいでしょうか? また、現在なにかアレルギー鼻炎が起きるような花粉ないし物質が飛散する時期なのでしょうか?

2人の医師が回答

首筋のしこりについて

person 30代/女性 -

花粉症の薬をもらいにいった耳鼻咽喉科で首のしこりを指摘されました。 触診ではよく動くし悪いものとは考えにくいけど、とのことでしたが、痛みもないし不安だったので調べることに。 後日、エコー検査で1.5センチとわかりましたが、同時にそれ以外の いくつか小さなしこりも見つかりました。 エコーで見た感じも形は悪そうではないと仰っていましたがはっきりさせるために血液検査を行い、結果待ちです。 実は8年前にも(多分同じしこりだと思うのですが) 内科でひっかかり、その時は血液検査で異常がなかったから、と経過観察にもなりませんでした。 そのため、今まで全く気にもとめず過ごし、サイズの変化などはわからない状態です。 いろいろ調べると1.5センチは大きいようで気になっています。 やはりリンパ腫でしょうか?可能性は高いでしょうか? なお、脂漏性湿疹で顔や頭皮にはニキビのような出来物が年中できています。 だるさや疲れやすさはかなりあります。 離婚をして子供たちを抱え頑張っていかなければというタイミングのため、不安な気持ちが強いです。 どんなことでも構いませんのでお答えいただけたらたすかります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)