血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

目が覚めたら、左手に力が入りにくくなっていた。

person 70代以上/男性 -

78歳になる、男性です。今朝、目が覚めてみたら、左手に力が入りにくくなっていると感じたそうです。全く力が入らないのではなくて、思ったようには入らない、といった感じだそうです。同側の脚には異常は感じられません。他の症状は、ありません。脳梗塞の前兆を心配しています。 5年ほどまえに、心臓を悪くして入院をしています。もともとあったと思われる高血圧の治療もその時点で開始しており、服薬により非常によくコントロールできています。心臓のほうも、以後は何の症状も無く、かなりの重労働をしても、何ともありませんでした。むしろ、年齢の割には、体力は、あるほうだと思います。かかりつけの医師からも、とくに問題を指摘されたこともありません。治った、との認識だったのですが。 昨日、急に暑くなったため、やや熱中症気味になったのかもしれない、と、本人は言っています。肌が焼けるように痛くなる日差しの中で、ジャガイモ掘りを、数時間にわたってしておりました。 やはり、脳梗塞の前兆の疑いはありますでしょうか。 手のひらを上にして、両腕を上げる、という方法で調べてみたのですが、左手が下がってくるということは、ありませんでした。

5人の医師が回答

至急。クレアチニンの急上昇について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。77歳の父の件です。 腎臓を悪くしております。体調もよく、リハビリを行い、食欲もあり、気力も充実していました。クレアチニンが4.5程度あります。尿はしっかりでているようですが、これからどうなるか心配です。(10月頃) ここ2,3日体調がすぐれなかったため、血圧を測ったところ80(上)の37(下)あったため、以前入院していた国立病院へ行きました。その後、血液検査をし、クレアチニンの数値が7.7(13日)。11日のかかりつけの病院での検査は5.4でした。元気で頭の冴えもよかったのですが、ここ数日は認知症のような感じがあります。 以前、硬膜下血腫から排尿困難、クレアチニン上昇、慢性腎不全となりました。そこで質問です。 硬膜下血腫の再発は考えられますか? 検査の結果、膀胱に尿はたまっていない。甲状腺でもない。腸などからの出血もない。感染症でもない。原因は何が考えられるでしょうか? クレアチニンの急上昇は、原因として何が考えられるでしょうか? 7.7から下がる可能性はありますでしょうか? 最近、あまり水分を取ってないからでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘモグロビン、ヘマトクリットが急激に減少しています。

person 40代/女性 -

健康診断の結果ヘモグロビンとヘマトクリットが1年半に比べてかなり減少してしまいました。これまで健康診断結果は全ての項目において基準値で判定も健康そのものでした。 2019年12月はヘモグロビン13.0 ヘマトクリット41.8 と通常値でしたが、2020年12月にはヘモグロビン8.6 ヘマトクリット30.9となりました。今年の7月にはヘモグロビン6.6 ヘマトクリット25.5となり、基準値から大幅に下がってしまってます。血圧は昔から大体、上が100〜115の間、下が65〜75くらいで、若い頃から低い方ですが、昔から貧血や立つくらみなどでクラっとなったこともありません。何故急にこんな数字になったのか分からず心配です。 年齢は40代で女性です。 極力野菜中心にした自炊を心がけてますが、お酒はビールもしくはワインを飲みます。飲む時はビール350mlを2.3本の後ワインをグラス2.3杯。休肝日は週1.2回を心がけてます。今のところ何の変化も無いため生活は変わっておりませんが、何が予測されるのか、何課にかかればいいのか分かりません。やはりこれは異常でしょうか。何かに行けばいいのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

キシロカインのアレルギーかどうか

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。60歳、女性です。 今朝、胃カメラ検査を受けてきました。その際、検査前のキシロカインを口に含んでから検査台に乗ったのですが、検査までしばらく待たされて小心者の私はとにかく緊張してドキドキしていました。やっと先生が来られて検査を始めようとしたときに私の右側の耳の後ろから首回りが赤くなってることに気付かれ、その場にいた看護師さん達も「確かに赤いですね。キシロカインかな?痒くないですか?」と言われ、痒みは全く無かったので先生からも「もし血圧が急に下がるようなら検査は中止しますので」と言われて、その後鎮静剤を使って無事に胃カメラは終わりました。実際どの程度の赤味や発疹だったのかは自分では確認できないまま、リカバリールームから帰る時に看護師さんから「だいぶ消えてますね。」と言われました。 家に帰ってから体中チェックしましたが今の所異常は無く、いつも同じ病院で胃カメラと大腸カメラはしていてキシロカインでアレルギーを起こしたことはありませんでした。 今回のような場合もアレルギーに該当するのでしょうか? 因みに歯医者さんでも毎回麻酔は大丈夫でした。 長くなりましたが宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)