赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,324 件

生後三ヶ月ミルクの吐き戻し

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 2週間程前、夜間ミルクをあげていた際、 飲み終わるかな?というところでミルクをほとんど嘔吐(吐き戻し?)しました。 産まれてから初めてです。 寝ている所を起こして飲ませた事、乳首のサイズをss→sに変更したばっかりだった事でゲップと一緒に出てしまったのかな?と思うのですが、私自身強迫性障害のような部分があり自分が気づかぬうちに赤ちゃんの頭をぶつけてしまったのではないか。抱っこしていて落としてしまったのではないか。と日々考えてしまう事が多く今回の嘔吐でより心配になりました。 そこからは吐き戻しは無かったのですが、昨日同じように吐いてしまいました。夫がミルクをあげていて、夫曰く哺乳瓶の空気穴からもミルクがこぼれてきていて飲みにくそうにしていた。体勢も良く無かったかも。と言っていましたが私としてはまた頭を打ったのではないか等心配になってしまいました...。 その後4〜5回ミルクをあげましたが、吐き戻しはありません。 2週間前と今回どちらとも吐いた後赤ちゃんは泣いたりせずニコニコしていました。 手足もよく動かしています。 変な質問になってしまい申し訳ありません。 1.もし、頭を打ったことによる嘔吐であれば1〜2日など短期間に何度も吐き戻しますか? 2.一週間に一回などの吐き戻しは頭を打ったりしたことと関係性は無く、脳などにも影響無いと考えて大丈夫でしょうか。(実際頭を打った記憶はないのですが...) 3.痙攣やぐったりする症状というのは普段見てすぐに気づけるものですか? 夜間など私が寝ている間に痙攣していたらどうしようと不安です。 長々とすみません。自分が精神的におかしいかもしれないとは思っていますが毎日不安で、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後3ヶ月 階段の手摺に頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

お昼ごろに生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を登っていました。 赤ちゃんを落とさないように足元を見ながらゆっくりのぼっていたら、段々と壁側に寄っていたようで何段か登ったところで頭の方でゴン!と軽めの音がしました。 おそらく赤ちゃんの頭頭頂部あたりを手すりにぶつけてしまったと思います。 赤ちゃんは泣かずにきょとんと、少しびっくりしたような顔をしていました。 腫れた様子もないです。 その10分後くらいに母乳を座って授乳しました。 ぐずったり飲んだりぐずったり飲んだりを繰り返して30分後に飲みながら寝ました。合計70くらいのみました。 普段は遊びのみでなければ80〜100くらい一回で飲んでいます。 元もと階段をのぼるまえも立って抱っこしないと眠いのかぐずっていました。 また、最近は眠すぎるとぐずったり飲んだりしてというのをしていましたが、今日はその時間が、いつもより長い気がしました。 30分ほど寝て起きたときは機嫌よくバスタオルやメリーで遊べました。 手足も動いていました。数十分するとまたぐずりましたが、あやしたり、だっこすると機嫌は戻りました。 その後の授乳は夕方とお風呂上がり、共に60と少なめでした。 眠いことや便秘3日目なのもあり、 哺乳が少なめやぐずりがなのが頭をぶつけたことなのか便秘なのかわからず病院の受診を悩んでいます。 病院受診した方がいいでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後一ヶ月の赤ちゃん、眼球に圧がかかった

person 乳幼児/男性 -

できれば、眼科の先生、新生児に詳しい先生、小児科の先生、お願いいたします。 生後一ヶ月の赤ちゃんについてご相談です。 赤ちゃんを抱っこしているときに、片手は頭を持っていたのですが、その時に頭を支える?つかむ親指が目を閉じている赤ちゃんのまぶたあたりにありました。 お風呂の中だったので落としてはいけないと思い、強く指に力が入っていたため、まぶたに結構圧がかかっていたと思います。 眼球周りの骨か、眼球の上に指があたっていたと思います。 網膜剥離や眼球打撲のなど心配になってしまいました。 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか?素人考えなのですが、視力低下や網膜剥離、眼球打撲が心配です。 2、もし網膜剥離や眼球打撲、もしくはそれ以外が起こっていた場合、赤ちゃんにどんな症状がでますか? 3、もし充血などが起きる場合、正面を向いている時に見えない黒目の下の方の白目の部分が充血していても気づきますか? 4、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか?(数日、数カ月、数年など、、) 5、今回のことが原因で、かなり時間が経ってから(ものがはっきり見えるような視力になる時期)異常に気づいたり影響がでたりすることがありますか? 6、受診の必要はありますか? もしあれば眼科か小児科どちらに受診したほうがいいでしょうか? 7、網膜剥離や眼球打撲が起こっていたら赤ちゃんは痛みなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月のCT検査について

person 乳幼児/女性 -

先日、生後2ヶ月の子のおでこ上部(髪の生え際)に物を落としてしまいました。すぐにおお泣きし、機嫌も良かったのですが、主人や知り合いに「月齢が小さいから念のため病院に」と言われ救急病院に行きました。病院では「CTをとりましょう」と言われ、「症状が出てからでは遅いのか」の質問には「手遅れになることがある」。「CT以外に検査する方法はないのか?」の質問には「ない」。「絶対とったほうがいい」と言われ、頭部CTを撮りました。 頭の断面が数枚のったシートを3枚ほど見せられ、脳や骨に特に異常はなかったです。 帰宅後、CTについて調べたところ、かなり放射線量が多く赤ちゃんにはよくないことを知り、特に症状がないのにとってしまったことにかなり後悔し、なぜあのとき、「検査しない」という判断をしなかったのか半分ノイローゼのようになっています。 そこで教えてください ・ネットで、頭部CTは20msvの被爆があると知りました。今回の子供のケースも同じくらいの被爆をしているのでしょうか? ・被爆するとどのような影響がでるのでしょうか? ・赤ちゃんのCTは良くないと聞きました。なぜよくないのでしょうか?細胞分裂が盛んだからでしょうか? ・頭の検査を受けたことで、脳に異常が発生し、今後知能や成長に異常がでてきますでしょうか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)