赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,128 件

ミルクの量が少ないことを懸念

person 乳幼児/男性 -

0歳、10ヶ月の子供について 現在、 ・ミルク、離乳食の混合 ・ミルクのみ ・離乳食のみ のいずれかのパターンを与えている。 妻がミルクのみを上げるときは、220mlを与えている。 僕がミルクのみ上げるときは、妻が作った220mlをまず与える。 妻が休憩のため外出していたことと、 まだ子供が哺乳瓶の乳首に吸い付く動作をするので、追加で飲ませた結果、320mlとなった。 320ml飲んだあとは、満腹になった様子で、横にするとすぐに眠ったため、 無理をしている様子はない。 吐き戻しもない。 妻がいるときは、220mlのあと、僕がまだ飲みそうだよ、と言っても、 泣かなければ与えなくて良い、と言われる。 または、麦茶だけ与えることはあるが、麦茶は喉を潤すだけでカロリー等、必要な栄養は取れないのでは。 身長:682cm 体重:8.04kg 標準より若干小柄であると推測する。 僕としては、ミルクの量を増やすことで、さらなる成長を促したい。 220mlのミルクを与えたあとぐずることがあり、 妻があやすとある程度落ち着くため、妻はあやすことを選択している。 あやしてもぐずることはあり、おもちゃで遊んだり、いろいろ試行錯誤している。 日々そんなことをしているので妻は明らかに疲弊している。 なにより、お腹が空いているなら飲ませて上げたい。 妻は、220ml以上上げることを固辞していて、 会話を続けるとイライラするようで、会話にならなくなる。 会話の中で、医師からミルクを増やして良いとか、 増やすと成長を促進するエビデンスがあれば検討する、とは言われたため、相談に至る。 ただ、ネットを検索すると、平均の前後であれば、誤差の範囲、個性として、 医師として問題なしという判断になるという情報もあった。 最近、小児科の検診を受けた際に、ミルクと離乳食を上げているなら、 離乳食の量を増やせば良い、と言われたようではある。 しかし、ミルクのみ与えて、離乳食を与えない場合、ミルク220mlのみでは到底足りていないのでは、 というのが僕の懸念であり、 妻は、先生に、ミルクだけ与えるときのミルク量は相談していない、と言っていた。 多数のお医者さんに一度に相談できるこの場をまずは使いたい。

3人の医師が回答

10ヶ月男児 発達、性格について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 10ヶ月の男児の発達について相談させてください。 4ヶ月検診で首のすわりがまだかなと指摘を受け、再検査をしました。再検査では首のすわりが確認できました。 その際に、何か気になることがあれば相談して、と子ども病院を紹介され、何度か通っています。 子ども病院で様々な検査をしたところ、頭蓋骨早期癒合ではないかということが分かりました。これからも病院に通って詳しい検査や診察等受けることになりそうです。頭蓋骨早期癒合のため、発達がゆっくりなのかもしれないと言われました。子どもは最近10ヶ月になりましたが、1人でのお座りが安定してきたところで、ずりばいやはいはいをする気配はまだなく、少しずつできることは増えてきているようには思いますが、医師から言われたことには腹落ちしました。 子どもの性格?についてなのですが、 自分から何かをしたいという強い意志が感じられません。 授乳や離乳食は、時間が空いても泣いたりしません。私が時間を見てあげています。あげるとしっかり飲み、食べます。 おもちゃも、渡すと手に持って振り回したり楽しそうにしていますが、近くに置いても自分から取りに行くことはしません。 基本的に「あるならもらうけど無いなら無いで困らない」というスタンスなのかなと思います。 これは子どもの性格なのでしょうか。 頭蓋骨早期癒合による発達の遅れでこのようになっているのでしょうか。頭蓋骨早期癒合によるものの場合、これから治療をすれば行動の変化等見られるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、修正7ヶ月半の娘についてです。 以前もレット症候群ではないかと相談した事があります。 【運動発達】 修正4ヶ月で寝返り、修正5ヶ月寝返り返り、修正7ヶ月でずり這い、ハイハイが出来るようになりました。ハイハイはまだぎこちなく距離は短いです。 【頭囲】 修正5ヶ月で39.6センチ、修正6ヶ月で40センチ、現在自己測定ですが約41センチ 明らかに後頭部が育ってない感じで絶壁、頭だけ小さいです。 【手足】 足幅が細いです。お猿さんみたいな足 手も小さめです。指が細い 【手の動き】 2ヶ月ほど前から手をつんつんしたり、指通しをいじったり、指しゃぶりをしたりしています。若干増えたかなとは思いますが、物を掴んだりはまだできます。 【精神面】 呼んでも振り向かない、後追いなし、お腹空いても泣かない、など反応は乏しい感じはします。夜は20-6時でよく寝ます。 【その他】 抱っこの時にそり返りが強いです。 離乳食ほとんど食べません。 まだ退行はないものの、明らかに頭が育っていないです。特に後頭部。第三者に聞いても頭の形はおかしいと言われます。 やはり退行など明らかな症状がなければ、遺伝子検査などはできないですか? こちらの都合にはなってしまいますが、メンタルが限界で精神科に通院しています。 診断が降りた方がまだ前を向ける気もするのですが。 また、このような後天的小頭症は他の疾患も考えられるのでしょうか。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。 15時ごろ授乳中に胃の中全部出たくらいの嘔吐をしました。熱は37.0です。 普段は朝ごはんのみ離乳食、気が向いたらお昼も少し食べさせてみる感じです。今日はお昼にお米ときなこと卵黄を食べました。 14時半頃にもけぽっと一口くらい吐き戻してました。 ・2回食に慣れてないから ・お昼嫌そうにしても食べさせたから ・卵黄を食べたのが1週間ぶりだったから ・天候による不調(生まれてはじめて雪が降っています) ・その前の授乳で寝そこねて5時間ほど起きてしまったから ・3日前に日本脳炎1回目とB型肝炎3回目の予防接種をした ・胃腸炎?(私がここ2日くらい、若干お腹痛いかも?と思う瞬間があったり、1回下痢したりしています) 娘は生まれが2578g、現在の体重が6300〜6800を上下する感じで、生後4ヶ月過ぎた頃から増えていません。身長は伸びてます。私が母乳過多なこともあり完母ですが、娘はお腹空いて泣くことがほぼなく、眠いときは大泣き。よく寝る子です。 3日前に健診を受けてあまりに体重が増えてない、むしろ減ってさえいたので焦ってこまめに飲ませようとしてました。夜はよく寝るので昼間2、長くても3時間以内に1回です。 ・このように体調崩してしまうくらいならお腹空いたと泣くまで授乳しない方がいいでしょうか。 ・このあと受診が必要でしょうか ・今は吐き疲れて?寝てますが起きたら授乳して大丈夫でしょうか 長文すみません、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月17日目 哺乳ムラと吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月と17日目の男の子の赤ちゃんです。 哺乳ムラと吐き戻しに悩んでいます。 生まれた時から混合で育てており、現在は母乳多めです。 まず哺乳ムラですが、新生児の時はとにかくミルクを欲しがり、3時間も経たずにお腹が空いて泣いていました。2週間検診では約50g/日、1ヶ月検診では約40g/日の増加でした。 それが1ヶ月半を過ぎた頃から母乳もミルクも泣いて嫌がることが増えてきました。 今までお腹が空くと泣いていましたが、それもなくなり1日トータル600ml前後です。 (ベビースケールがあるので母乳量も測ってみました) 夜中も寝る前にあまり飲まなかったにも関わらず、起こさなければ8時間以上寝ます。 起きてもあまりお腹が空いた訴えもないです。 次に吐き戻しですが、母乳やミルクを飲んでる途中に大量に吐き戻しをします。 新生児の頃から多かったのですが、最近は1日1回〜2回母乳やミルクを飲んでいる途中(後半あたり)に飲んだ分が全部出るくらいの吐き戻しをするようになりました。 吐き戻しした後は欲しがりませんが、期限はとてもいいです。 おしっこは1日6回以上はしており、うんちは便秘気味で3日に1回くらいです。 しかし、病院で浣腸をしてもらった後も吐き戻しは変わりありません。 ここ1ヶ月の体重増加が11g/日のため、とても 心配です。

8人の医師が回答

本日初めての予防接種、腸重積症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半弱の娘についてです。 本日初めての予防接種を受け、その内の1つがロタリックス内用液でした。 自宅に帰ってからの最初の授乳はある程度しっかり飲み、その後入浴。 入浴後疲れていたのかすぐに寝て、30分後に泣いて起きたためお腹が空いたのかと思い(最後の授乳から2時間40分程経ってました)、授乳したところ、すぐに口を話してしまい3-4分しか飲まず、グズり、抱っこで寝たため、寝かせたところ、また泣き出し、その後すぐに火がついたように激しく泣き始めました。 お腹を空かせているけれどすぐにあげれないという時以外にこのような泣き方をすることはほとんどなく、抱っこですぐに落ち着くのですが、全く泣き止む気配がなく、そのまま15-20分泣き続け、泣き過ぎて疲れたのか寝る、抱き直したり座ったりすると目が覚めてしまいまた激しく泣くというのを2-3回繰り返し、その後抱いたまま1時間15分程眠り、起きてまた激しめに泣くため、試しに授乳したところ、寝ながら左右で15分ほど飲み、また眠りにつきました。 夫も帰ってきたため、交代で抱き、抱っこのままではありますが1時間半ほど寝ています。 ※合間で少しふえふえと言うことはありますが、そのまま寝ます 嘔吐や血便、顔色が悪くグッタリ というのはありません。腸重積症の可能性は低いでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん授乳間隔

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子を母乳寄りの混合で育てています。3ヶ月になる頃からお腹空いてもあまり泣かなくなり、ずっと親指をチュパチュパ吸っています。 3ヶ月になった時に体重を測った時は、体重増加は問題ありませんでした。 今までは母乳のあと泣くようだとミルクを足していましたが、泣かず指しゃぶりをしているので満足してるのか足すべきなのか分かりません。 母乳が出なくなるのが怖いので、極力ミルクも足さないで頑張っています。 泣かないからと時間を見て母乳をあげるのですが、あまりまとまった時間飲みません。すぐ口から外してしまいます。 これで足りてるのかと心配になり、ミルクを与えればがっつり飲みます。(母乳のあと少し空けて120〜150ml) 空腹なのに泣かないからとミルク等を与えていない、または母乳が足りてないと、体重増加不良以外に脳への影響などあるのでしょうか? 排尿は1日6回以上はあります。排便は5日おきくらいです。 上に2歳の子がいるので、ついかまってあげられず静かならそのままにしてしまう事があるので、泣かなくなってしまったのでしょうか? でもたまにギャン泣きする時もあり、その時は母乳は受け付けてくれずミルクのみ飲みます。 だんだん授乳間隔が空く頃だとは思うのですが、泣いたら授乳を続けていていいのでしょうか?

8人の医師が回答

5ヶ月子供の発達に不安があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの子供ですが、発達に不安があります。 ・生後2ヶ月ごろまではよく泣きよく喋っていたのですが、3ヶ月になってからほとんど泣かず喋らなくなりました。 お腹が空いて泣くことはありません。 (母乳の飲みは悪い方なので、お腹が空いてないわけではないと思います) ・寝返り返りは2ヶ月ごろにやっていたのですが、今は全くやりません。 寝返りは100日でできるようになりましたが、3日くらいハマってやったあと、ほとんどやらなくなりました。 今はうつ伏せにしても、毎回すぐにぐずり出して何もしません。 ・3ヶ月過ぎまで一切笑わず、4ヶ月近くになってから2日ほど声を出して笑っていましたが それ以降笑顔を見せない日も多く、声を出して笑う時も1週間に1回程度です。 特に私と過ごす時は、声を出して笑ったことはありません。ごくたまに、ほんの少し笑顔を見せるだけです。 目は合います。 友人の子供たちを見ていると、同じ月齢でもよく動き笑い喋っており、自分の子供の発達の遅さを実感します。 毎日笑わず泣かず喋らない子供と過ごすことが正直苦痛です。 何か一つでも成長してくれたらと思うのですが、どのように成長を促せばいいでしょうか。 また、これから笑い動いてくれる未来が見えません。 どのように成長していくのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)