検索結果:3,337 件
よく寝る女の子で助かっていたのですが、ここ一週間くらい、昼寝した、しないにかかわらず、二時間おきに、泣いて起きて、どうにもなりません。 指差ししない、言葉がでないなどで、発達の相談にかかっていますが、関係ありますか? かなり親がまいっています。
1人の医師が回答
まだ単語も出て来ません。でも理解はしてくれているので、◯◯持ってきてとか、ドア閉めてとか言うと色々分かってくれるし、指差しもします。目線も合わせてニコニコしてます。 最近、くるくる笑いながら回る遊びを覚えたみたいなのですが、前にくるくる回るのはよくないと目にしたことがあります。
8人の医師が回答
もうすぐ1歳5カ月の娘です。 最近私や夫の手を引いて部屋をうろうろしたり、欲しいものがある場所まで連れて行って指さし(壁にかかっている服やクローゼットにあるおもちゃ)をしたりします。 手を引いて行くというのはクレーン現象でしょうか。
5人の医師が回答
また、人形を持ちながらよく声かけもしていたのですがその時の声かけをすると人形を探して渡してくれたりします。 これは言葉を理解してきたのでしょうか? ただ単に覚えているだけでしょうか? まだ指差しをしなかったり、自分から物を渡してきたり見せにきたりしないのでご相談させていただきまし...
6人の医師が回答
11ヶ月の子供のことです。先月あたりから指差しの形で何かを触ろうとする時に手が小刻みに震えていることに気付きました。毎回ではありません。右手で触ることが多いので右が気になります。左の時は震えるのかわかりません。
やる時は必ず音楽が流れてる時、私がその歌を歌ってる時です。 これはクレーン現象なのでしょうか? 模倣はだいぶ出来ていて、キャラクターの名前も言うのですが、指差しはまだ出ていないです。
一歳7ケ月になる、息子についての質問です。 一歳半検診で積み木を積むのは出来ましたが、「問いかけに対して指差ししない(要求、見て見ての指差しはできる)」「話せる言葉に名詞が少ない(5~6個の内、2個が名詞)」「人よりも物に興味が強い」と言われました。
1歳になったばかりの息子の言葉について質問させてください。 息子は10ヶ月から歩き始めましたが、 今だにあーーうーーしか言いません。指差しもしません。 それと日中あまり声を出さないような気がします。 あやすと声を出して笑います。 目は合います。
言葉は出ていて、歩く、走るなど、出来ます。歌を歌ってみたり、踊ったり、その辺りは普通かと思います。もちろん1才半健診も、積み木、指差しでき、ひっかかりませんでした。ストローは、殆どやらせていません。発達遅延でしょうか。二語文も少し出ています。
もうすぐ1歳6ヶ月になりますが、本日検診があり、何もすんなり出来ませんでした。 積み木も一つ積むのをたまにしか出来ず、指差しも好きなおかずなど催促する時にたまにするだけ、殴り書きもトントンと点を書くしか出来ず、言葉もアイタタ、ハイしか話せません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療