離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

9ヶ月女児、胃腸炎と離乳食の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの女児です。 これまで、2日1回、しっかり形のある便が出ていたのが、GW後の5/9からウンチが緩くなり、1週間ほど水気の多い便を1日1~3回。 1週間後の5/16の週(2週目)は、緩めながらも少し粘りけのある軟便を1日1~2回から2日に1回。 今週(3週目)は、昨日の朝、久しぶりに形のある便をしましたが、夕方にはまた軟便に戻ってしまいました。 受診はしていませんが、先週、私と上の子にうつって嘔吐下痢があったので、胃腸炎だろうと思います。 (1)胃腸炎になって以降、明け方3~4時頃目覚めた時に軟便をする日が続いています。これはまだお腹の調子が良くないということでしょうか? (2)離乳食は5/9の週は母乳メインで、おかゆやりんごを少量。 5/16の週からは豆腐やささみなどのタンパク質を加え、量も少し増やす。 今週は乳や小麦も含め胃腸炎になる前の離乳食に戻す、という感じで進めています。 まだウンチは軟便で、回数も胃腸炎前より多いのですが、離乳食を胃腸炎前の状態に戻して大丈夫でしょうか? (3)8ヶ月になってから卵を与えようと思っていたものの、胃腸炎になってしまい、卵を一度も与えないまま9ヶ月を迎えてしまいました…。 時期が遅すぎるとアレルギーのリスクが増すと聞いて焦っているのですが、まだ軟便のうちは卵は初挑戦しない方がいいですよね?しっかり便の形が戻ってからの方が良いですか? 9ヶ月で初めての卵……今さらどうしようもないですが、何か問題が出てくるリスクは高いのでしょうか? なお、本人は元気も食欲もありますが、母乳メインで過ごした影響かおっぱいへの執着がすごく、昼はもちろん、夜中も何度も目覚めて授乳なしでは眠れない状態です…。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月、卵と乳製品の摂りすぎ

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳3ヶ月になる息子です。 卵と乳製品を食べさせ過ぎていました。 アレルギーが出たり、何か病気になる可能性はありますか? 卵は、 1歳になってから、ほぼ毎日食べています。 きっちり計量せずに与えていたので、 目安量の2/3個よりも多く食べさせていたと思います。 丸々1個まではいきませんが、3/4個以上は食べていたかもしれません。 乳製品は、 ヨーグルトを1日トータル150gぐらい。 赤ちゃん用のチーズ1つ。(1つ12gぐらい。) フォローアップミルクを離乳食に使っているので、専用スプーンに4杯半ぐらい。 以上のような感じで食べさせていました。 身長体重が小さめで、体重に関しては成長曲線の範囲にも入っていません。 10ヶ月ぐらいから食べムラや、偏食、離乳食拒否などもあり、あの手この手で食べさせてきました。 乳製品に関しては、栄養士さんからの指導で、牛乳を1日200mlは飲ませるように言われましたが、牛乳が嫌いなので、好きなヨーグルトとチーズで摂らせていました。 フォローアップミルクも栄養士さんから勧められ、やはり飲み物としては飲んでくれないので、離乳食に使っていました。 偏食が酷かった時期はフォローアップミルクを活用していても問題なかったと思いますが、ヨーグルトやチーズをしっかり食べられるようになっても、癖でフォローアップミルクを使い続けていました。 よく考えたら乳製品の摂りすぎではないかと心配になりました。 まだまだ偏食なので、お肉は食べられず、 朝は豆腐、 昼は卵、 夜は魚(鮭、ツナ缶、しらす)、 というような感じで回しています。 もっと様々なタンパク質を使えればいいのですが、偏ってしまい、鮭、ツナ、しらす、大豆のアレルギーが出ないかも心配です。 乳製品に関してはカルシウム、 卵に関してはコレステロールなども過剰摂取で何か病気にならないか心配です。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 消化管アレルギーの疑いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘ですが、本日昼過ぎに大量の嘔吐があり病院に受診しました。 嘔吐した原因がいくつか考えられたので下記説明をしました。 ◎嘔吐する30分前につかまり立ちからかけて後頭部を壁にぶつけたこと。 ◎8時と12時に離乳食をたべてどちらもそのあと母乳を足したこと ◎離乳食で朝にパンがゆを初めて与えたこと(生後6ヶ月でうどんを与えて、小麦アレルギーの反応なし。パンがゆ70グラムほど) ◎朝の離乳食で卵黄を1個パンがゆに混ぜて与えたこと(卵黄は徐々に増やしていきアレルギー反応がなかったため) ◎朝の離乳食でバナナときなこを食べさせた ◎昼はお粥に野菜と豆腐を混ぜたものを食べさせた ◎主人が前日の朝から下痢が続き、夜には37.8度まで上がっており、それが娘にうつって吐いてしまったのではないか ◎の部分を先生に説明しました。 そこで疑われたのは、主人の胃腸炎?がうつったか、卵かパンによる消化管アレルギーではないかというでした。 はじめに主人のことを説明したので、そこを1番に疑われましたが、離乳食のことを説明すると消化管アレルギーかもといわれました。 かかりつけの先生には、卵は前から始めてた旨は話しましたが、卵黄一個を初めて与えたことによって反応した可能性があると言われました。パンもうどんよりも小麦の成分多いため、反応した可能性があるとのことでした。 かかりつけの先生には、卵黄は一旦やめて、うどんを小さじ1から徐々に増やしていくこと、2月14日に皮膚のアレルギー検査?をしてみましょうと言われました。(消化管アレルギーの反応は出ないことは聞いています) ここで質問なのですが 1.上記から、やはり消化管アレルギーの可能性が高いか 2.アレルギーであった場合、今後どのように食事を進めていけばいいか 3.アレルギーは完治するのか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)