先週、風呂上がりに上半身から顔にかけて湿疹ができ、皮膚科に行きました。顔の湿疹がひどかったことから、一応膠原病の検査をしたところ、抗核抗体/EIAが、20.0未満が正常の値なのに対して私の数値は38.6と陽性でした。抗ds-DNA抗体IgGは正常値だったのとアレルギーの値であるIgE(RIST)が601とかなり高めだったのでアレルギーの薬を飲んで様子を見ようとのことでした。しかし、口内炎が複数個できているのと、顎の部分(耳の下あたり)に痛みがあるので心配です。検査結果とこの症状は膠原病の可能性はありますか?または他のどんな疾患の可能性がありますか?
ちなみに微熱や顎以外の間接痛等はありません。湿疹も現在はひいてきています。